DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

プチDIY!

2013/03/22 23:47
いつの間にかすっかり春らしくなってきましたね
3月11日に確定申告が終わり、ホッとしたのか何もやる気が起きず、ブログの更新を
サボっていました
皆さんのブログも最近は読み逃げになっていてすみません


皆さん、順調に種親を起こして、早い方では既にペアリングを行っていたりと
2013年度のブリも本格始動ですね
我が家も前回の記事の通り、種親を3月2日に温室に移し、種親おこしにかかりましたが、
飼育部屋が幼虫の温度に合わせてある為、未だに21度前後・・・。
温度が低い為、中々起きてくれない種親がいて少し焦ってきました


今日は宿直明けで時間があったので、以前からやりたかったプチDIYをやりました
それは、ブログリンクさせて頂いている鍬野家こうすけさんが、少し前にブログで紹介した、
エサ皿に脚を付ける『ちょい工夫』です
鍬野家こうすけさん、勝手に真似してすみません

エサ皿にドリルで穴をあけ、ダボと呼ばれる脚を付けるだけの簡単な作業ですが、
なにせ電動ドリルなんて使った事もなければ、もちろん持っているはずもなく、最近は
ホームセンター巡りをしていました
電動ドリルといっても高いものから安いものまでピンキリで、どれを買ったらいいのか
全く分からずにいましたが、今朝仕事明けでSuperVIVAHOMEに行ってみると、
電動ドリルのレンタルがある事を発見
しかも一泊300円
正直、ドリルを購入する程でもなかったので、早速借りてきました
CIMG3572加工済み

レンタルのドリルには刃がついていない為、ダボ錐(キリ)セットとダイソーのダボと
木工用ボンドを買ってきました
今回穴をあけたエサ皿は、去年10月22日のブログで紹介したkentecさんから
プレで頂いたエサ皿です
CIMG3571加工済み

早速、ドリルに刃を付けて穴をあけようとしましたが、材が硬すぎるのか、中々穴が
あきません
力ずくでなんとか1個のエサ皿に4箇所穴をあけましたが、この調子では日が暮れて
しまう勢い
刃が不良品なのか!と意気消沈していると、ふと気づいた事が
もしかしてドリルを逆回転してみては?と試してみると、いとも簡単に穴があくでは
ないですか
ドリルを逆に回していた為、穴があかなかったことが判明
自分の無知さに呆れてしまいました

この後は順調に穴あけ作業も進み、穴あけ完了
CIMG3573加工済み

あとは、ドリルであけた穴にボンドを注入して、ダボを付けて完成です
CIMG3574加工済み

いい感じに、脚がつきました
平らな所では多少がたつきますが、どうせマットの上に置くので全く問題なしです
すぐ終わるかと思いましたが、ドリルの逆回転のせいで予想より時間がかかってしまい
ましたが、出来栄えには満足です
これでオオクワ君達が、心おきなくエサ皿の下に隠れる事ができ、またペアリング時には
エサ皿の下で仲良く添い寝が出来る事でしょう
爆産間違いなしかも
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^
普段充電ドリルを使わなければ
レンタルで借りて正解ですよね。
初めて使用したとは思えないほどの
出来栄えではないでしょうか!
爆産間違いなしですねw
こんにちは。
電動ドリルレンタルって手があったのですね。
自分は買いました。
その足のやつ持っていますが、マットに沈むのでマット少な目にしています。
足より中をくり抜く方が使いがってが良いかもしれないですよ。
こんにちは
DAYの餌皿良いですね!
大変上手く作れてますね。

私もほしいです。(笑)
餌皿なかなかいいですね!
なかなか良さそうな感じですね!
素晴らしい出来映えです。
餌台も重量がありそうで、ひっくり返ったりしないでしょうし・・・

うちはプラスチックの餌台使ってましたが、近頃はゼリーそのままで、
台は入れず、すっかり手抜き管理になってます。
ちょっと時間を作ってうちもチャレンジしてみます。
こんばんは!
素晴らしい出来栄えですね♪
これなら隠れ家になるし、一石二鳥ですね!!
でも・・・脚がマットに埋まってしまわないですか!?

ドリルのレンタルがあるなんて初めて知りました!
私は2980円ほどで買った安いやつを、カラス瓶の蓋の穴あけなどに使ってます♪
こんばんは!
いやいや、爆産間違いなしでしょう!!
かなり使い勝手が良さそうな餌皿ですね(^ ^)
我が家の♀ちゃんも宜しくお願い致します♪
採れ過ぎ注意ですね(笑
こんばんは
作業お疲れ様です!! 上手くに穴空け出来てますね!!!


皆さん、マットに沈む心配されてるようですが、更に足(ダボ)に板でもくっつけてみたらいかがでしょうか?

ホームセンターでも半端な板を安く売ってたりしますし、カマボコ板でも。あまりこだわらなければべニア板でもよさそうですよね。

こんばんは!
エサ皿のカスタムですか!
ドリルを逆回転で穴を開けるとは恐れ入ります(^_^;)

あとは、爆産報告ですね!
こんばんわ
家も徐々にペアリング中です。(^^)
ですが、まだ種親のほとんどは常温管理ですので、起きてるのや、起きていない個体がいます。。。(汗)
来週末には自作冷温庫を製作したいと思っていますが、どうなるか分かりません。。。(汗)
家も早く種親を起こして、ペアリングしたいです。。。(^^)

エサ皿はいい感じになりましたね。(^^)
これで、ラブラブ間違いなしで、爆産も間違いなしですね。(^^)
こんにちは。
ラブハウスいいですねェ~^^
オスメス共に安心してペアになれそうですね。
ドリルの刃の回転方向はたまに触るとどっちか
分かんなくなります(^_^;)
ダイトウさん
そうなんですよ、餌皿に脚をつけるだけでドリルを買うのも
なんだかな~!と思っていたので、レンタルで借りられて
よかったです♪
ドリルの逆回転では苦労しましたが、出来栄えには満足です(^-^)
またプチDIYやってみたいです♪
あとは爆産してくれればいいですが・・・・(^_^;)
こんばんわ
ドリルをレンタルできるんですね!
しかもマキタではないですか!

餌皿カスタムですね。ペアリング後は餌皿下でラブラブは間違いなしですね!
爆産報告楽しみにしてますよ。
paxさん
私も電動ドリルがレンタルできるとは思っていませんでした(^_^;)
SVHでは、ドリルの他にも電動工具のレンタルをしていますよ(^-^)
エサ皿に脚をつけても、脚がマットに埋まってしまいますが、脚がついて
いないよりエサ皿より、エサ皿の下に隠れやすそうなので脚をつけてみました♪
でも、マットは確かに少な目の方がいいですね(^_^;)
toplegend44さん
私は脚をつけただけですので、大した事していませんよ(^_^;)
でも、SVHで工具や木材を見ていたら、自分でも餌皿が
出来そうな気がしてきたので、いつかは自作の餌皿を作って
みたいです♪
その時は、飛ばしますね(^O^)
ju_tsuさん
ありがとうございます♪
脚をつけただけですが、自分でも出来栄えには満足しています(^-^)
色々な工具がレンタル出来ることがわかったので、いつかは最初から
餌皿を作ってみたいです♪
多分で、ju_tsuさんなら自作出来ると思いますのでチャレンジしてみて下さい♪

さすがに国産オオクワは、この餌皿はひっくり返せないと思いますが、
以前飼育していたタランドゥスはこの餌皿をひっくり返したんですよ(^_^;)
凄いパワーに唖然でした(´д`)
修造Pさん
ありがとうございます♪
と言っても脚をつけただけですよ(^_^;)
そうなんですよ、餌皿の下に隠れられて良いかなと思います♪
確かに、脚がマットに埋まってしまいますが、方法としては
マットを少なくするか、ある程度マットを固めてその上に置くとか
すれば足が埋まらないと思います。
足が埋まるとかあまり気にせず使っていますが、足がついていない
餌皿よりは下に隠れやすそうですよ(^O^)

ドリルは、レンタルがなかったら買っていたと思うので他にも色々と
使う用途があれば、買って損はないですよ(^-^)
私も今回、ドリルの楽しさがわかったので、もしかしたら買ってしまう
かもしれません(^_^;)
GrowMayThisさん
これで爆産しちゃいますかね(*^_^*)
この餌皿は、非常に使い勝手が良いですよ♪
Growさんも爆産させちゃって下さい(^O^)
ougoさん
はい、なんとかうまく穴あけできました♪

確かに足がマットに埋まりますが、足がないよりは成虫が
餌皿の下で居心地が良さそうですよ♪

そうなんですよ、今回工具の他にも色々と木材等も見てきましたので
いつかは自作餌皿に挑戦したいです(^O^)
ougoさんもチャレンジしてみては如何ですか(^-^)
タケセイヨウさん
餌皿のカスタム完了です♪

ドリルの逆回転には参りましたよ(^_^;)
自分でも呆れました(´д`)
きっと次回はうまく使える?と思いますよ(^O^)

爆産させますよ~、多分(^_^;)
ひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんの所はもうペアリングしてるんですよね♪
早いですね~(^O^)
焦ってしまいますよ(^_^;)
気温が上がれば常温組も徐々に起きてきますので、今は我慢の時期ですね!

餌皿は、少しでも成虫達の居心地が良くなればと思い脚をつけました(^_^;)
これで爆産してくれたら嬉しいですね(^O^)
グリーンさん
これで少しは餌皿の下に潜りやすくなったかと思います(^-^)
あとはオオクワ君達次第です!

ドリルの逆回転は、途中まで全く気付かずに穴をひたすらあけてました(´д`)
途中で気づいて良かったですが、だいぶ体力を使いましたよ(^_^;)
hinamax0708さん
そうなんですよ、SVHはドリルがレンタルできるんです♪
他にもレンタルできる工具がありますよ(^-^)

これでラブラブして爆産してくれればいいですが(^_^;)
きっと爆産させてみます(^O^)
おはようございます
実は、我が家もこうすけさんを真似して、オス用のワイドゼリー対応タイプ・ペアリング用・単メス用と作りました。
子供と作ったので、楽しくできました。
こんにちは。
いい感じですね♪
逆回転はうけました(笑)
無事にえさ皿を上手に使って
チョメチョメしてくれるといいですね♪

私も今年はえさ皿作りに挑戦しようと思っています!!

こんばんは
なるほど良くできてますね
良い棲家になって爆産しそうですね
工具をレンタルできるとは思いませんでした
便利ですね。
教官さん
教官さんも鍬野家こうすけさんを真似て餌皿を作りましたか(^-^)
お子さんと一緒に作られるのもいいですね♪
いつかは餌皿自体を自分ではじめから作ってみたいです(^O^)
田舎っぺ。さん
ドリルの逆回転には参りました(^_^;)
我ながら『アホ!』だなと思いましたよ(>_<)
でもこれできっとチョメチョメはバッチリです♪

田舎っぺ。さんも自作に餌皿に挑戦されますか。
私もいつかは最初から作ってみたいです(^-^)
ラクエンさん
私も工具がレンタルできるとは思いませんでした(^_^;)
今の所、滅多に使う事がないのでレンタルで十分です。
他にもレンタルできる工具がありましたよ♪
いつか最初から餌皿を作ってみたいです(^-^)

管理者のみに表示

トラックバック

