DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

NEW ITEM!

2013/03/02 23:58
今日は風が超強かったですね
3月に入り明らかに暖かくなってきました
ニューシーズンの始まりですね


今回は紹介が遅くなりましたが、我が家の強力なNEW ITEMの紹介です
元旦にこんな物が届いていました
CIMG3454加工済み
【2013年1月1日受け取り】

本当は大晦日に届く予定でしたが、その日は受け取れず、元旦に受け取りました
早速開けてみると、去年、ひでのぱぱさんにお願いしていた待望のプレス機でした
CIMG3457加工済み
【ひでのぱぱさんプレス機3号】

もう少し大きくて重いイメージがありましたが、以外にコンパクトで重さも軽く、
持ち運びも楽そうです
写真には写っていませんが、プレス部も3種類付いていて、800瓶用と1400瓶用と
ボトルの肩口を詰める用の3枚が付いています

既に3本目瓶は詰め終わっていた為、しばらくの間、菌糸を詰める事がありません
でしたが、1月のKBファームさんのセールで購入した新外産ブロックを、
先月18日の夜にプレス機を使って初めて詰めてみました
CIMG3502加工済み
【菌糸詰め 2013年2月18日夜】

我が家では、いつも妻と子供が寝静まった頃を見計らって、こっそりと玄関で菌糸を
詰めています
玄関に所狭しと菌糸詰め用品を広げる為、とても昼間では出来ません
もちろん翌日には何事もなかったように、玄関を綺麗に片付けていますが、どうしても
菌糸の匂いだけは残ってしまい、妻に『なんだか臭い!』といつも言われています
玄関に匂いが強い芳香剤を置いておかないとダメですね

話がそれてしまいましたが、早速詰めてみると、楽チン楽チン
CIMG3503加工済み

いつもは菌糸詰めの途中で、心が折れそうになりますが、今回は非常に楽に詰める
事が出来ました
あまり力を入れなくても、固詰めできる感じです
今回の瓶はの暴れ用の為、あまり固詰めせず、1400のクリアボトルと蓋の重さも
含めて、約920g(菌糸約810g)程になりました
もう少し詰める気になれば詰められたので、固詰めすれば1kgにはなりそうです

携帯を弄ったり、写真を撮ったり、重さをはかりながら詰めた為、4ブロックで後片付けも
含めて3時間ほどかかりましたが、真面目に詰めればもう少し時間の短縮は可能だと
思います
そもそも私は詰めるのが遅いんですよね
早い人なら、かるく私の倍は詰められると思います

で、今回詰めたのがこちらになります
CIMG3504加工済み
【1400瓶9本 + 500瓶3本】

500瓶は用で、菌糸の皮膜を集めたものを詰めています
最初の内は、菌糸の皮膜は捨てていましたが、詰めるブロック数が多いと、皮膜の量も
多くなり、捨てるのも勿体無いと思い、実験的に皮膜だけで詰めたところ、カビも出ず
うまく菌がまわった為、用に詰めています
今の時期、なんて暴れても通常は放置なんですが、3本だけ瓶を作っちゃいました


それにしてもプレス機を使うと菌糸詰めがこんなに楽になるとは思いませんでした
来期は飼育数が増える為、プレス機が大活躍しそうです
ひでのぱぱさん、プレス機ありがとうございました
もし注文が殺到したらすみません
スポンサーサイト

コメント

おはです^^
菌糸詰めお疲れ様です?
やはり良いマシーンがあると
詰め詰めも楽そうですね!
来シーズンの飼育数は倍増ですねw
おはようございます♪
パパさん特製のプレス機、到着されましたか!?(^^)
詰め詰めが一段と楽になりましたね!!\(^^)/

我が家でも、楽しみに待っていますよ!!(^-^)
早く詰めてみたいです!!\(^^)/
こんにちは
詰め詰めお疲れ様です。
やっぱプレス機はあると無いとではかなり違いますよね。
おはようございます!
同じく皮膜だけで作ったものを去年から使ってます(^_^;)
今のところは問題なさそうです(^_-)
こんにちは
3号機使ったようですね。ウチも今までの量より多く詰められるようになりました。

頑丈でコストパフォーマンスにも優れてます。ひでのぱぱさん、いい仕事してくれますよね~。
こんにちは。
皮膜部分はかる~く捨ててましたが
確かにもったいないから自分も今度
使ってみようと思いまス^^
情報をありがとうございますm(__)m
こんばんは
手詰め脱出ですね!
飼育数増えたら本当に助かりますよ!
今季頑張って下さいね。
こんばんは!
NEW ITEMとは、ひでのぱぱ工房さんのプレス機でしたか(^_^.)
トシクワさんの飼育数を考えると必要なものだと思います!
詰める速度も効率も上がって、時間も有効に使えますね(^O^)
私も欲しいとは思ってるんですが今はまだ自力でどこまで出来るかやってみたいと思います(笑)

写真にあるブロック崩しみたいのが気になったのですが、作ったんですか?
こんばんは^^
良いですね~プレス機^^
俺はいつも超硬詰めなんで プレス機はうらやましい^^;
1日2ブロックが限界ですから^^;
2ブロックで手のひらが悲鳴あげてます^^;
こんばんは
プレス機は、一度使うと止めれませんね! ある程度の飼育数になると、手詰めは疲れます…。 
来期の楽しみが増えましたね!
こんばんわ
ご紹介していただきありがとうございます。(^^)
私もプレス機を使う様になって少しずつですが、詰めるスピードも速くなっている気がします。(^^)
私は3時間あれば6ブロック位は詰め詰めしてます。(^^)
まぁ確かに菌の白い部分を取るのに時間がかかりますよね。。。(笑)
私は菌の白い部分は堅く固まった所は捨ててますが、あとは崩したブロックと混ぜて使っています。(^^)
こんにちは
プレス機ですか、詰め詰めに最高ですね^^
かなり負荷が軽減されそうです。
それにしてもひでのぱぱさんは器用ですね♪
注文が殺到しちゃうんじゃないでしょうか^^

たくさん詰めれると言う事は飼育数もupと言う事ですね(笑)
こんにちは。
ニューマシーンですね^^
確かにプレス機は使いこなせるようになるまでは
普通に時間が掛かってしまいますよね^^;

詰め作業が楽になることは確かですね♪
こんばんは
MEWアイテムはひでのぱぱさんの
プレス機でしたか。
トシクワさんもブリード数が多そうですから便利なアイテムになりそうですね。
こんにちは。
菌糸は菌糸詰めプレスマシーンが無いと大変ですね。
自分もプレスマシーン持っていますが、気が付いたら既製品を買うようになってしまいました(汗)
でも実験はするのでその時役に立てばと思っています。
こんばんは(^^)
おお!!
これが噂のひでのぱぱさんマシンですか!
使いやすそうですね(^^)
慣れれば1ブロック30分掛からないですね!
これは強力なアイテムです!

私は安物マシンです(T_T)
1本目2本目は安物マシンで1kg!
3本目は全て手で詰めましたよ(*^^)v

こんばんは♪
ひでのぱぱさん製ですね!(^^)!
効率アップですね♪

私も玄関で作業をやってますが、さすがに真夜中にはできません^^;
こんばんは!
プレス機とうとう導入ですね!
確かに菌糸のにおいは馴れてないと鼻につきますね(^_^;)

奥様が臭いに気づいたのは、トシクワさんの加齢臭ではないですか!?(@_@)
ダイトウさん
プレス機があるとかなり菌糸詰めが楽になりますよ♪
ひでのぱぱさんのプレス機はお手頃なのでお勧めですよ(^-^)
ヤコブさん
ちょ~詰め詰めが楽になりましたよ♪
そう言えば、ヤコブさんの所にも届いたんですよね!
ガンガン詰めて下さい(^O^)
よしくわさん
プレス機があるとないとじゃ、全然違いますね♪
来期はガンガン詰められそうです(^-^)
ぷっちょまんさん
ぷっちょまんさんも皮膜だけで詰めてましたか(^-^)
全然問題なさそうですね♪
ただ、私は普通に詰めた瓶より栄養が少なそうなので、
♀に使っています(^_^;)
ougoさん
確かにコストパフォーマンスはかなりいいですね♪
ひでのぱぱさん凄いですよね(^O^)
私にはとても作れません(^_^;)
グリーンさん
皮膜は、上部の皮膜の厚い部分は捨てていますが、それ
以外の部分は詰めちゃっています(^-^)
貧乏症なもので(^_^;)
是非試してみて下さい♪
toplegend44さん
やっと手詰め脱出出来ました(^O^)
2013年度は飼育数が増えるので大助かりです♪
あとは大きいのを出すだけですが、
これが一番問題かもしれません(^_^;)
クワSHOさん
とにかく手詰めは苦痛でしたので、その苦痛が
少なくなって良かったです♪
クワSHOさんもきっと、飼育数が増えるとプレス機
欲しくなりますよ(^O^)
ハッシーさん
ハッシーさんは、手詰めで超固詰めですか?
ハッシーさんはマッチョですね(^▽^)
でも1日2ブロックが限界ってどれだけ固詰めしてるんですか(^_^;)
凄すぎます!
教官さん
もうプレス機なしでは、詰める気になれないかもしれません(^_^;)
手詰めはもううんざりです。
これで詰め詰めは問題解消ですが、あとは2013年度に大きいのが
出るかですね(^-^)
これが一番問題です(^_^;)
ひでのぱぱさん
この度はプレス機ありがとうございました♪
お陰様で、詰め詰の苦痛から解放されました(^O^)
次回はもう少し早く詰められると思います♪
そうなんですよね、皮膜を取るのって結構時間かかりますよね(^_^;)
一度、袋ごと踏みつけて菌糸を潰して、大きい皮膜だけを取り除く
方法でやろうか考えています(^_^;)
かっつさん
プレス機を導入したお陰で、詰め詰めの負担がだいぶ軽減できました♪
ひでのぱぱさんは凄いですよ(^-^)
注文が殺到したらどうしましょう(^_^;)
田舎っぺ。さん
プレス機は慣れれば、もう少し時間が短縮できると思います♪
なによりも肉体的負担が軽減出来ただけでもひでのぱぱさんに
プレス機をお願いした甲斐がありました(^O^)
ラクエンさん
クワ飼育はとにかくお金がかかる為、菌糸詰は欠かせませんので、
ひでのぱぱさんのプレス機は重宝しそうです♪
あとなによりも肉体的負担が軽減されたのが嬉しいです(^_^;)
paxさん
菌糸詰はプレス機がないと本当に大変ですね♪
クワ飼育はお金がかかるので、私は既製品はあまり使えません(^_^;)
既製品が使えれば、それ程楽な事はないんですが(^_^;)
サリュさん
ひでのぱぱさんのプレス機、使いやすいですよ♪
コストパフォーマンスが凄くいのでお薦めですよ(^O^)
桑名鷹さん
プレス機導入で、かなり効率アップが出来ましたよ♪
菌糸詰めは、以前は昼間にやってたのですが、人が来てしまって大変な事に
なってしまった為、それ以来、次の日が仕事休みの夜に詰めています(^_^;)
遅い時は、夜中の3時頃まで詰めてますよ(^_^;)
タケセイヨウさん
タケセイヨウさんのプレス機にはかないませんが、私には十分です(^-^)
あるとないとでは大違いですから(^_^;)

玄関の臭いは私の加齢臭でしたか!
気付きませんでした(^_^;)
って、違いますよ(ーー;)
タケセイヨウさんもその内に、人の事言えなくなりますよ~(*_*)
サワディーカップ!
タイ人のGMTです。
海外のローミング対策に、先週は沈黙させて頂いてました(^_^;)
ぱぱさんプレス機ですね!私も持ってますが、いよいよ今年は使うことになりそです。
準備が遅れているので、なんとか挽回ですね!!
GrowMayThisさん
出張お疲れ様でした(^-^)
タイで現地妻はみつかりましたでしょうか(^3^)
タイ人女性は、一昔前の日本人女性のように一歩さがって
歩いているような人が多いと聞きます♪
今の日本人女性は男性の一歩前を歩くような女性が多く、
しかもたくましいですからね(^-^;

来期はひでのぱぱさんプレス機でバンバン詰めまくりましょう(^o^)



管理者のみに表示

トラックバック

