DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ポチッとじゃないですが・・・。

2013/02/08 23:50
今日は晴天でいい天気でしたが、風が強く寒い一日でした
底冷えするような寒さで、春の到来は近くて遠い感じです


皆さん、来期へ向けて着々と準備を始めている方や、来期のラインをブログで
紹介されている方など、徐々に来期へのカウントダウンが始まっている感じですね
我が家でも産卵木を購入したりと、来期へ向けて準備をしていますが、肝心な
来期のラインに何か物足りなさを感じていました
来期は能勢YGをメインにブリする予定ですが、肝心の種親のサイズが77~78mm
前後と、皆さんの種親と比べるとだいぶ小さく、少し不安を感じていました

私の拘りとして、小さい種親から大きい個体を出したいという思いがあり、多少小さくても
血統背景の良いと思われる個体を補強してきましたが、メインとなるラインがないのに
気づき、血統背景がよい君を探していました
ただこの時期になると、良い個体は残っておらず半分諦めかけていました

そんなある日、ある方のブログで余品販売の記事に目が止まりました
同腹に84mmや83mmが出ていて、サイズも私が探していた理想のサイズ
早々に問い合わせして、決めちゃいました
その個体が2日に届いておりました
CIMG3493加工済み
【2013年2月2日着】

2日は気温も高く、受け取るには最高の日となりました
早速箱を開けると
CIMG3495加工済み
半分埋まっていて身動きしません
おやっ、と思いツンツンしてみると元気に動き出し、とりあえず一安心

この個体を譲って頂いた方は、FC2で『try for a Ookuwa Guinness』のブログをやって
いるHSさんです
では紹介します、我が家の2013度のメインとなる能勢YG80系の79.5mm君です
CIMG3499加工済み
【能勢YG80系 79.5mm 2012年6月上旬羽化】

まだまだおネムのようでしたので、オガ屑もはらわず記念の一枚
ざっと計測したところ、79.5mmの筈が優に80を超えていてビックリ
大顎を開くと80.5mmぐらいありました
計測方法は人それぞれだと思いますが、私は飼育者様のサイズを正式サイズとして
いますので、この個体も79.5mmとしたいと思います

この個体はHSさんのご友人のエバクワさんとSouTa様の2011年度のコラボライン
からの里子のようです
エバクワさんの所では、84.3mmと84.2mmが出ていて、HSさんの所でも
83.7mmが出ている大型ラインです
79.5mmと大きくはありませんが、大型ラインと思われる個体に期待してしまいます

譲って頂いた際に、HSさんにこの個体の背景を詳しく教えて頂きましたので、今回は
系統図を載せてみました
HS様795mm
【能勢YG80系 79.5mm系統図】

わかりやすいよう色を付けて、系統図を作成してみましたが如何でしょうか?
元ギネス、現ギネスを系統図に載せることで、自分の個体がギネスとどのくらいの
位置にいるのかもわかりやすいようにしました
また、847系(水色)と80系(ピンク)も区別出来るよう色分けしてみました
まだまだ満足した出来ではありませんが、とりあえず載せてみました
もし『お~い、そこ違うよ!』と言ったり、『それ載せないでよ!』なんて事がありましたら
こっそりとお教え下さい 即、修正致します


HSさん、この度は貴重な個体を譲って頂きありがとうございました
また、この個体の背景も丁寧に教えて頂きありがとうございました
なんとか大きい個体が出せるよう頑張りたいと思います
エバクワさんの、84.3mmが越えられたら最高です
でも、きっと無理ですね


こうして系統図を作ると、能勢YGの歴史が見えてきて楽しくなります
皆さんも、ご自分の個体の系統図を是非作ってみて下さい
背景がわかると、飼育がより一層楽しくなるかもしれませんよ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
系統図、凄く見やすいです\(^o^)/
参考になります。

この時期の補強とは、より一層の気合いを感じました!
爆産を期待してま〜す♪
おはようございます
随分いい個体が到着したようですね。役者がそろいました?ww

系統図素敵な出来映え、やはりトシクワさん、丁寧ですね!!
こんにちは(≧∇≦)
流石に、頭幅もあってカッコ良いですね。コラボラインはアベレージも凄かったとか!?今期最強の補強ですね(^ ^)♪
しかし、相変わらずの血統マニアの橋本さん。見やすい、素晴らしい!
今度我が家のもお願いしたいです、久留米は...難しそうですが(笑
これでいよいよ準備万端、一緒に頑張って大きいの出しちゃいましょう!!
こんにちは^^
凄く見やすい血統図ですね!
大変参考になります^^
補強された♂も素晴らしいラインで
来シーズンが楽しみですね。
期待しています!
後、もし良ければリンクお願いしたいのですがご検討ください。
こんにちは。
とてもカッコ良い個体ですね。
同腹も大きいのが出ていますので、期待ができそうですね!
血統図も大変見やすく作成されていますね。
私も3代前まで血統背景を探し作成しました(^^)
こんにちは
良い種親補強しましたね!

今季早速ブリードですね!
幼虫沢山採れて大きく育てば
良いですね。楽しみです。
こんにちは^^初めまして。
初めまして。HN:グリーンと申します。初コメントお邪魔します。。
我が家にもHSさんから兄弟オスを譲渡させて頂きました^^本当に素晴らしい個体だと思います。
今お嫁さんを悩んでいます^^でも私はブリ経験が少ないので力を存分に引き出せないと思いますが^^。
系統図もとても参考になりました。私も一生懸命調べたつもりでしたが、凄い情報収集ですね^^
出来ましたら相互リンクをお願いします。今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
こんにちは
系統図非常に分かりやすいです!
参考にさせて頂きます。
それにしても、素晴らしい個体を補強されましたね。
そのラインは最大サイズも大きいですが、アベレージもなかなかだったと思いますので、期待できますよね。
皆さんボチボチ来期の準備の話題が出始め、なんだかワクワクしますねー
こんぱんは。
楽しみなラインになりそうですね(o´∀`)b
私も小さな種親から大きい個体を出すを
目標に頑張っております( ´艸`)
いつになるかは分かりませんが…σ(^_^;
こんばんは
サイズもよくていい個体ですね^^
来期のブリードが楽しみになりましたね。
系統図もとても綺麗で分かりやすいです。
さすが仕事が丁寧です♪
こんばんわ
出遅れてしまいましたが、いい個体ですね。(^^)
血統背景もいいようですし、ブリードが期待できますね。(^^)
是非、でかいの出してくださいね。(^^)
桑名鷹さん
やっと私の方も系統図載せられました(^-^)
桑名鷹さんの系統図程詳細は載せていませんが、そもそも系統が
非常にわかりづらかったのがきっかけだったので、とにかく
わかりやすい系統図にしました♪

補強の方もメインとなるラインが補強できてよかったです(^_^;)
大きいの出したいです(^O^)
ougoさん
はい、やっと我が家も役者が揃いました(^O^)

系統図はやっと載せられました(^_^;)
ougoさんの系統図とはちょっと違いますが、わかり
やすい系統図を作ってみました♪
まだまだ満足した出来ではありませんが、来期のラインに
関しては全て系統図を載せる予定です♪
何か間違っている箇所がありましたらこっそりと教えて下さい(^-^)
GrowMayThisさん
来期へ向けての最強の補強?が出来ました(^-^)、多分ですが(^_^;)

「血統マニア」ってまさに私へのピッタリの言葉です♪
その言葉頂きま~す(^O^)
Growさんのも作成しますよ~♪
ただ背景を調べるのがまた一苦労です(^_^;)
一緒に大きい出しちゃいましょう(^O^)
ダイトウさん
ありがとうございます♪
まだまだ満足した系統図ではないですが、いい機会だった
ので載せてみました(^-^)
補強の方もよい補強ができてよかったです♪
ダイトウさんもよい補強をされていますので、来期が楽しみですね(^-^)
リンクの件了解しました!
この後にリンクしておきます。
今後ともよろしくお願いします(^O^)
ookuwa170さん
ありがとうございます♪
この個体はごっつい感じがします(^_^;)
大きくありませんが同腹に大きのが出ているので期待してしまいます♪
系統図の方も以前から載せたくて、やっと載せることができました(^-^)
とにかくわかりやすい系統図にしました♪
背景を把握することでブリも楽しくなりました(^O^)
toplegend44
最後の最後でよい種親が補強できました♪
血統背景はバッチリなのであとはブリの腕次第ですかね(^_^;)
大きいの出したいです♪
グリーンさん
はじめまして♪ ご訪問&コメありがとうございます♪
グリーンさんのブログ拝見させて頂きました(^-^)
私と同じようにHSさんから兄弟を購入されたとの事で非常に親近感を感じます(*^_^*)
私は今春でブリ4年目となりますが、YGの自己ブリは今春が初めてとなります。
未だに80Upも出していませんので、私も個体本来の力を発揮できるかどうか微妙です(^_^;)
系統図、ぜひ参考にして下さい。 一緒ですので(^O^)
リンクの件了解しました! 私の方もこの後リンクさせて頂きます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
お互いに大きいの出しましょう(^O^)
ju_tsuさん
系統図の件ありがとうございます♪
作成するのに結構苦労しました(^_^;)
とにかく背景を調べるのが大変です!
最後の最後でよい個体が補強できてよかったです♪
兄弟に大きいのが出ているので期待しています(^-^)
春が来るのが待ちきれませんね~(^O^)
田舎っぺ。さん
はい、非常に楽しみなラインになりそうです(^-^)
お互いに小さい種親から大きな個体を出しましょう(^O^)
いつになるかわからないじゃないですよ~(^-^)
来期ですよ、来期(^ω^)
かっつさん
ありがとうございます♪
来期のブリードが益々楽しみになりました(^-^)
系統図ですが、だいぶ苦労しましたがまずまず満足できる
ものができました(^O^)
系統図を作るとブリも楽しくなりますよ(^-^)
ひでのぱぱさん
ありがとうございます(^-^)
最後の最後でよい個体が補強できました♪
同腹兄妹ぐらいのサイズが出せるよう頑張ります(^O^)
出遅れました!
トシクワさんと、連絡取り合ってたので、コメント入れてたと思いました(^_^;)
良い♂が来ましたね!
今年も楽しみにしてますよ~!
こんばんは^ ^
初コメです。

いい個体を補強されましたね^ ^
また、血統図が見やすいのでいかに素晴らしい個体かということも一目瞭然ですね(^^)
血統図の書き方参考にさせていただきます!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは
かなり具体的でわかりやすい血統表
ですね、期待できる♂が加わり
またブリードに厚みがでますね。
こんばんは!
HSさんからいい個体がやってきましたね!
実測で80オーバーとは!
目標は82mmは行きたいところですね(^_^;)

系統図すばらしい出来だと思います(^_^.)
色分けもしてあり、見やすさにも拘っていますね!
トシクワさんは血統に詳しいので、今度質問させてくださいね(^_^)v
こんにちは。
79.5mmなら大きいの出る可能性は高いですよ。
我が家も78.2mmから36gの幼虫が出ているので可能性にかけましょう。
我が家の親種も今年は小さく79mmを使い、80mmは余り使わない予定です。
こんにちは
非常に良く出来た系統図ですね。
歴史といいますか祖先から遡る
とブリードも興味深いものになりますからね。

新しくブリードされる方も沢山訪問されており、トシクワさんのモチベーションも上がるのではないでしょうか?v-411
こんばんは(^^)
遅れました~(>_<)すいません(泣)

かなり期待出来る個体を補強しましたね!
今期は30gを越えてくるのが沢山出てくるでしょう!
系統図も素晴らしいです!
なるほど~!!と思いますね(〃'▽'〃)
自分もYG1番ラインは系統図が有りますがブログUPの仕方が判りません…(T_T)
Excelからコピペすれば良いですか??
こんにちは。。。
分かりやすい系統図で自分の知らない事も満載で参考にさせてもらいます。

飛んで来た種親も楽しみですね♪
一杯産ませて楽しみたいですね~。
こんばんは♪
早速のリンクありがとうございます♪(^-^)
これから改めて宜しくお願いします(^^)v
それにしても、凄いラインナップですねぇ~(^^)v
タケセイヨウさん
ありがとうございます♪
来期はお互いに大きいの出しましょうね(^O^)
gatchさん
ご訪問&コメありがとうございます♪
私もたまにgatchさんのブログを覗いていました(^_^;)
最後の最後に良い個体を補強することができ、来期が
益々楽しみになりました♪
系統図、だいぶ苦労しましたが、皆さんに褒めて頂いて
UPした甲斐がありました(^-^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
ラクエンさん
系統図褒めて頂きありがとうございます♪
大きくはありませんが、よい系統の種♂が補強できて、益々
来期が楽しみになりました(^-^)
クワSHOさん
ありがとうございます♪
そうですね、目標は82UPで頑張ります(^O^)

系統図の作成にはだいぶ時間がかかりました(^_^;)
まだ満足した出来ではありませんが、とりあえず載せてみました♪
一応、自分がブリしている全ての個体の系統図は作ってありますので、
わかる範囲内ならお答えしますよ(^O^)
paxさん
大きいのでますかね(^-^)
そうですね、系統のよい♂ですので可能性にかけたいです♪
お互いに小さい親から大きいの出しましょう(^O^)
チョネさん
系統図、お褒め頂きありがとうございます♪
まさにチョネさんが仰る通り、先祖まで遡った事で飼育が楽しくなりました(^-^)
全然大きいのを出していないのに、こんなにもたくさんの方が私のブログに
訪問して下さり、ブリも一層楽しくなってきました(^O^)
あとは大きいのを出すだけですが、これが一番の問題ですね(^_^;)
サリュさん
ありがとうございます♪
最後によい個体と巡り合うことができました(^-^)
来期は30gUpをたくさんが出したいです!
系統図はですね、エクセルで作成した系統図なら、ブログに載せたい部分の
セルを選択して、コピーして、それを「ペイント」に貼り付けて、
PNGファイルで保存すれば、あとは写真を載せるのと同じようにブログに
載せることができますよ(^-^)
試してみて下さい(^O^)

BKダイヤさん
系統図、参考になりましたか(^-^)
これからも系統図を載せる予定ですので、参考にして下さい。
もし間違っている箇所がありましたら教えて下さい(^_^;)
ダイヤさんのように大当たりのラインが出たら最高です(^O^)
ヤコブさん
先程はありがとうございました♪
凄いかどうかわかりませんが、我が家には80を超える種親がいないんですよ(^_^;)
小さい親から大きい個体を出したいです(^-^)
こちらこそよろしくお願いします(^O^)


管理者のみに表示

トラックバック

