DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

森田ゴールド♂第1号羽化!!

2011/06/04 01:30
先日のエノキ・タイプ♂の菌糸瓶交換に続き、本日と言っても昨日(3日)になってしまい
ましたが、クヌギ・タイプの瓶交換を行いました。
CIMG1231加工済み
3本目の菌糸瓶に投入されてから3ヶ月後の状態
こんな感じで、食痕はわずかですが、にはなっていないようです。
果たして、Dゴールド77SP系統の運命は・・・

ホジホジ ホジホジ
なんか黒い物体が、モソモソしています
こんなん出ました~
CIMG1232加工済み
なんだかぶっとい
もしかして、とは思っていましたが、予想通り羽化していました

傷付けないように慎重に掘り出してみました
CIMG1233加工済み
羽化不全もなく綺麗な個体です
まだ羽化して間もないようで、まだお尻が若干出ていて、お腹も赤みがかっていました
5月下旬に羽化したようです
掘り出すタイミングとしては若干早かったようですが、羽化後それなりに固まった状態での
掘り出しでしたので、悪いタイミングではなかったでしょう

サイズは・・・、動き回ってうまく測れませんでしたが、約77mm
3月上旬に3本目の瓶に投入された時点でのサイズは22.4g
この3本目で居食いして体重が少しは伸びたようです

縮んだとしても、少なくとも目標の70mmは大きく上回っているでしょう
恐るべし、森田ゴールド

そもそも、この幼虫達は入手した時点で既に3令に加齢した状態でしたので、自分が
飼育したというよりは、森田さんによって殆ど飼育されたようなもので、最後のおいしい所を
私が頂いたようなものです

森田様、無事羽化させる事が出来ました
ありがとうございました

ていうか、今回は瓶交換のはずが、成虫の掘り出しになってしまいました
あと残るのは、エノキ・タイプのGゴールド82系統のみ
無事羽化して下さいね
スポンサーサイト

コメント

祝羽化!
掘り出して、羽化していたら驚きますね。
しかも、完品羽化だったら嬉しい驚き。
優良血統だけに嬉しさ倍増でしょうか。
私は早期に掘り出した場合、ミズゴケを入れたケースに入れて管理します。
水分保持できるし、カビが生え難いし、なかなか良いですよ。
ありがとうございます!
ねおくりさん

優良血統だけに本当に無事羽化させられるのか心配していましたが、
無事羽化させられて安心しました。
また、ねおくりさんが仰るように掘り出して、羽化していたので
驚きましたが、嬉しい驚きでしたね。

早期に掘り出した場合は、ミズゴケですか?
ミズゴケは使った事がないので、早期羽化にて掘り出してしまった時には
ミズゴケ使ってみます。
いつもありがとうございますv-410

管理者のみに表示

トラックバック

