DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

デカイ♀!!

2013/02/04 18:55
ここ数日は暖かくて急に春がきたみたいな陽気ですね~
お陰で、たまっていた菌糸瓶も洗う事ができました
この時期の外での洗いものは、拷問に近いですからね
ただ今週半ばには雪の予報も
春はまだ先のようです


ところで、最近ヤフブロからFC2のブログに引越してきた『THE プリンカップ!!』の
ougoさんがプレ開催中です → ここ
shima1007さんからのペアでの早期羽化の3頭です
サイズは小さいですが、最近流行りの早期羽化ですから、期待できるかも
今日時点でまだ応募がないようですので、応募 = 当選かも
興味がある方は覗いてみて下さい


では、いつものクワネタです
先月31日にどでかいちゃんが羽化しました
去年の11月17日に変身
CIMG3312加工済み
【2012年11月17日 蛹化】

んっと思われた方が殆どでしょう
そうなんです、今回のネタはオオクワ君ではなくヘラヘラ君です
正式名称『Dynastes hercules』、通称『ヘラヘラ』
ヘラクレス・ヘラクレスと言った方がわかりやすいですかね

我が家にはオオクワ以外に、去年3月の大宮KUWATAフェスタで購入した
ヘラヘラの幼虫が3頭いまして、こっそり飼育していました
全く手をかけていませんでしたが、無事に羽化
CIMG3491加工済み
【DHH-1201 グアドループ産 2013年1月31日羽化】

  2月     孵化
  3月10日 大宮KUWATAフェスタで購入
  3月14日 1900マット瓶に投入
  6月29日 56.1g
 11月17日 蛹化
  1月31日 羽化

飼育部屋がオオクワの冬温度帯にしてある為、温度が低すぎたのか蛹化してから
羽化まで75日もかかりました
でもこんなにかかるものなんですかね
あまりにも羽化まで時間がかかったので、お様になってしまったのかと思いました

飼育も適当で、たまにを取り除いて、オオクワ君の菌糸カスを補充したぐらい
この適当さが反対に良かったのかな
まだ掘り出していないので、大きいのか小さいのかもわかりませんが、とりあえず
無事羽化してよかったです

残りの2頭はでまだ幼虫しています
羽化ズレ決定ですね
現在、中ケースで飼育しているので、蛹化前に人工蛹室に移す予定です
じゃないと、角曲がりになりそうですからね

とにかく、ヘラヘラ君の事はよくわかりませんがの幼虫君は引くぐらいデカいです
CIMG3250加工済み
【DHH-1202  2012年10月17日】

オオクワ君の幼虫が可愛く見えます
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ヘラヘラちゃんの無事の羽化はよかったですね♪
しかし、こんなに重い体重なんですね^^;
確かにオオクワガタの幼虫が小さく感じそうですね(笑)
うちもカブトムシに菌糸カスを与えていますが
よく食べてくれているようです(笑)
こんばんは
ヘラヘラは、飼育期間が長いと聞きましたが、大変じゃないでしょうか?
それにしても、大きい幼虫ですね!
こんばんわ!
プレ企画、私の大好物の早期羽化じゃないですか!(^ ^)かなり興味が♪
それとヘラヘラ♂...ドン引きです(笑
オオクワが♀みたいですね!
こんばんは
ヘラヘラ♀無事羽化したんですね!
♂は羽化までまだかかりそうですね!
私も昔飼育しておりました。

こんばんは
♂幼虫が巨大ですね。私は実際みたことありませんが、♂カブの3~4倍ですかね。羽化ずれは残念><

トシクワさん、何から何まで有難うございます。なんかカウンターが私にしては凄いことになってます。
こんばんわ
蛹化したのは、ヘラヘラだったんですね。。。(^^)
何だかおかしいなぁと思いました。。。(^^)
無事羽化、おめでとうございます。(^^)
ブリードが出来るか不安ですね。。。(汗)
こんばんは
すごい迫力ですねぇ
確かにでかそうな♀ですね
100アップはオスですよね
無事羽化おめでとうございます。
こんにちは!
ヘラクレスのニョロはデカすぎですね!
100gだと大きい部類に入るんですか?
ヘラヘラについては無知なもので(^_^)

ちなみに♂が中ケースで♀はビンで飼育しているんですか?
こんにちは。
無事完品羽化おめでとうございます。
♂も100mmUpはクリヤー出来そうで、後の心配は羽化ですね。
大宮KUWATAフェスタは行かれる予定ですか?
自分は行く予定にしています。
こんにちは(^^)/
雪降ってますね~(^-^;
カブトムシの事は全く分かりません(笑)
でも大きいオスは150gぐらいになるみたいですね!
まだまだ増えそうなので150mmUP目指して頑張って下さい\(^_^ )
こんにちは
さすがはオオカブト、でかいですよね。
100g越えたらいいサイズが期待できますよ^^

羽化ズレみたいですのでブリは難しいそうですが
まずは♀ちゃんの無事羽化おめでとうございます♪
こんばんは!
大鍬道を極める私は、この記事にコメントを入れるべきか、悩みました(*_*)

デカイですね!(^3^)/
こんばんは!
菌糸瓶洗浄お疲れ様でした!
暖かい日が続いたので、外作業にはちょうど良かったですよね♪

ヘラ♀の羽化おめでとうございます!
私もヘラ幼虫をたくさん飼育していたのですが、ことごとく落としてしまい、ようやく♀一頭が羽化しただけでした。私的にヘラは鬼門だったりします^^;
♂が無事羽化するといいですね!
応援しています!
こんばんは^^
ヘラヘラやってたんですね^^
デカいでしょニョロ
ヒラタでその体重欲しい
次はゾウカブト行きますか(笑)
平気で150超えてきますよ^^;
羽化までが長いので邪魔になりますがね・・・
田舎っぺ。さん
ありがとうございます♪
あくまでもメインはオオクワですが、飼育している以上は無事に
羽化してもらいたかったので、とりあえず安心しました(^_^;)
それにしても、カブトの幼虫は菌糸カスをよく食べますよね(^-^)
今期は国産カブトはブリしていないので、ヘラヘラ君達に
菌糸カスを食べてもらいました♪
来期はカブトの飼育予定はないので、菌糸カスが大量にあまりそうです(^_^;)
教官さん
飼育期間は1年かからなかったので、そんなに長くはなかったですよ♪
ただ♀なので、♂の方はいつ羽化することやら・・・。
ゾウカブト系は羽化まで2年かかかるらしいですよ(^_^;)
私はそんなに待てそうもありませんが、いつか飼育してみたいです(^O^)
GrowMayThisさん
ougoさんのプレ、興味ありますか♪
さすが♀コレクターだけありますね(^-^)
オオクワ幼虫しか見慣れていないので、100gを超える
幼虫にドン引きしました(*_*)
おもわず『デカ○ン』と叫んでしまいましたよ(*^_^*)

toplegend44さん
toplegend44さんも昔オオカブトを飼育したことがあるんですね♪
去年のKUWATAフェスタでヘラヘラを実際に見て、そのカッコよさに
思わず幼虫を買ってしまいました(^_^;)
ただ、もちろんメインはオオクワですよ~(^O^)
ヤフブロをやっている方はオオカブトの飼育をされている方が
多いような気がしますが、私はオオクワマニアなのでFC2でよかったです(*^_^*)
ougoさん
オオカブトの幼虫はとにかくデカいですよ(^_^;)
ドン引きするレベルです(*_*)
ougoさんは、こちらに引越しされて良かったんじゃないでしょうか?
私も最初はヤフブロと迷いましたが、FC2でブログをはじめてよかったです♪
今後ともよろしくお願いします(^-^)
ひでのぱぱさん
すみません、ちょっとだけ皆さんを引っ掛けてみました(^_^;)
ありがとうございます、とりあえず無事に羽化してよかったです♪
ブリードは・・・どうしましょ(^_^;)
ラクエンさん
オオカブトの幼虫は凄い迫力ですよ!!
デカすぎてドン引きするレベルです(^_^;)
100gUpは♂です!
大きなやつは150gぐらいまでデカくなるようです。
無事に羽化して良かったですが、これからどうするかは
全く決めていません(^_^;)
クワSHOさん
オオカブトの幼虫はとにかくデカイですよ!!
100gぐらいは普通サイズぐらいじゃないですかね(^_^;)
大きいのは150gぐらいになるそうですから(・∀・)
♂は中ケースで♀は1900瓶で飼育しています♪
本当は♂は大ケースで飼育した方がよいそうです。
蛹化する際にスペースがないと、角曲がり君になってしまうそうです(>_<)
paxさん
ありがとうございます♪
♂は100mmUpはしますかね?
角曲がりにならないよう注意したいと思います(^-^)
paxさんは大宮KUWATAに参戦予定なんですね♪
私はその日は仕事なんです(ToT)
お会いしたかったですが、またの機会にお会いできるといいですね(^O^)
サリュさん
雪大丈夫でしたか?
私も外産カブトはよくわかりません(^_^;)
よくわからないながらも無事に羽化させる事が出来てよかったです♪
大きいのは150gぐらいいくようですね(^_^;)
流石に150mmUpは無理ですよ(^_^;)
130mmいったらいいほうじゃないですかね(^-^)
かっつさん
ありがとうございます♪
100g超えたらいいサイズいきますか??
ブリは・・・多分無理かもしれませんね(^_^;)
♂の方は角曲がり君にならないように注意したいと思います(^-^)
タケセイヨウさん
コメントありがとうございます♪
この時期はネタがないのもありますが、記録としてブログに残そうと思いまして(^_^;)
あくまでもオオクワがメインですよ~(^O^)
大鍬道を極める前の予行演習です(^-^)

修造Pさん
暖かい日が続いたと思ったら、いきなり雪になりましたね(^_^;)

なんとか無事に羽化させる事が出来ました♪
修造Pさんにとってはヘラヘラは鬼門ですか(^_^;)
私も超適当飼育だったのでいつかは落ちるんじゃないかと思っていましたが
ヘラヘラ君が頑張ってくれました(^-^)
飼育部屋の温度がオオクワの冬温度になっているので、ピタリ適温を
♂君の飼育ケースのそばに置いて保温しています♪
♂君の方もなんとか無事に羽化させたいです(^-^)
ハッシーさん
はい、こっそりとヘラヘラ君をやっていました(^_^;)
ニョロはドン引きするぐらいデカいです(*_*)
ヒラタでヘラヘラの体重ですか??
もしそんなニョロが出たらドン引きするどころじゃないですよ(・∀・)
ハッシーさんのその発想が凄いです(^ω^)
そうですね、次はゾウカブトに!ってやめて下さい(^_^;)
メインはオオクワですから♪
でもいつかはアクタエオンはやってみたいです(^O^)
確かに問題は場所もとるし、何よりも羽化まで時間がかかることですね(^_^;)
そう考えると私はオオクワがいいのかもしれません♪
こんばんは^^
私もヘラクレス。。。と言うか外産はガブもクワも詳しくないんですが、ヘラクレスの雄は1度生で見てみたいです^^
こんにちは!
私もオオカブトは全く飼育するつもりはなかったんですが、
去年の大宮KUWATAフェスタに行った際に、ヘラヘラを
生で初めてみて、ヘラヘラの迫力に圧倒され、おもわず
幼虫を購入してしまいました(((^_^;)
あくまでもオオクワメインですが、飼育している以上は
♂の方も無事に羽化してほしいです!
ダイトウさんも一度オオカブトを飼育されてみては如何ですか(^o^)

管理者のみに表示

トラックバック

