DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

来期へ向けて!!

2013/01/30 23:29
毎日寒い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしですか?
この時期はクワの方は温度チェックぐらいしかする事がなく暇ですね~
溜まった菌糸瓶を日差しの暖かい日を見計らって少しずつ洗っていますが、
この時期の外での洗い物は辛いです
水が半端なく冷たく、たくさんは洗えません


特にこれといったネタはありませんが、我が家でも来期に向けた準備を
着々と進めております
あれやこれや揃える物が沢山ある為、一気には揃える事が出来ませんので
少しずつ揃えています
まずはじめに、少し早いかな?と思いましたが、去年11月に産卵木を購入
去年はオオクワキングさんから上質クヌギ材を購入しましたが、今回は評判のいい
DorcusRoomさんから『クヌギA半端材』を購入
CIMG3324加工済み
【DorcusRoomさんクヌギA半端材】

写真には19本しか写っていませんが、下の段にもう20本程入っていると思われます
太いものや細いもの色々入っていますが、芯も少なくよさそうな感じです
ただ『半端材』という事だけあって、通常の産卵木より短めです
CIMG3325加工済み

ちょっと短いのもありますが、まぁ特に問題ないでしょう
クヌギ特A~A規格材が混じっている事ですし、何より格安ですので文句は言えません
今、DorcusRoomさんのHPを見たら、半端材の在庫があるようですよ
常時在庫がある物ではないようですので、必要な方はお急ぎ下さい
決してDorcusRoomさんの回し者ではありませんよ

今春の産卵は、オオクワキングさんの上質クヌギ材もまだ残っていますので、
DorcusRoomさんの半端材と混ぜてセットしたいと思います
また、秘密兵器の卵棒も使ってみたいですね


次に、先日のKBファームさんのセールで3月に種親を起した際のゼリーを購入
CIMG3489加工済み
【プロゼリー200個、新外産4ブロック】

本当は箱ごと買った方がお得ですが、大人買いは次回のセール時にして、今回は
200個のみ購入 200個もあればとりあえず十分でしょう
また、今期の暴れ幼虫の交換用に、初めて新外産のブロックも一緒に買ってみました
羽化用に買ってみましたがどうでしょうか


その他に、マットや産卵セット用の飼育ケース、ボトルコンテナクワステックなど
色々と必要なものがありますが、次回はマット産みするという噂のマットを手配したい
と思います
それにしても、クワ飼育はお金がかかりますね~
最近、めっきり友達と飯を食いに行く回数が減りました
まぁ、その分クワの方で楽しんでいるから、まあいいか
皆さんもクワの飼育は計画的に
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ
トシクワさんもドルクスルームさんの産卵木を購入されたんですね。(^^)
私は、去年お店の方に行きましたが、感じの言い方ででしたので、最近はよく購入しています。(^^)
それに大量買い出来ますからね。。。(^^)
また、今年も行ってみたいと思っています。(^^)
こんばんは
色々準備されてますね。ウチも産卵木はDRさんです。クワスティックかぁ~。いいですね。ほしぃっ!!

お金かかりますねぇ~。今年の菌糸ブロック代を計算すると・・・怖いです。。。
こんばんは(^^)
いろいろ購入されましたね(^.^)
ラインや産卵数が増えれば出ていくお金も増えますね(汗)
今年は節約の年になりますm(__)m
こんにちは!
着々と今年のブリード準備進められてますね(^^)
たしかにドバッと購入出来ないので、私も少しずつ揃えていきます(^_^)
最初はすべて揃えないといけないのでお金がかかりますね(汗)

ドルクスルームさんの産卵木良さそうですね!
私はカワラ材を購入するつもりです(^_^)
こんにちは♪
クワスティック良さそうですね(^^)
ウチも今年は買おうかな♪
こんにちは!
クワ飼育はほんとにお金が掛かりますね!(汗)。。。
私も、大好きなゴルフでコースに出る回数を減らしています(涙)。。。

ですが、その価値がありますね!
このクワブリードって!!
こんにちは。
DorcusRoomさんの産卵木以外は今は怖くて使えません。
自分もまだ1箱産卵木が残っているのにA材1箱とA半端材1箱買いました。
KBファームさんのゼリーは大人なので3箱買いました。
クワ飼育はお金掛かりますよね。
今月だけで15万程使いました。
でも小遣いは月3万です。
すでに今年は予算オーバーです(汗)
こんにちは
我が家では、自作のカワラ材を使用予定です。種菌は入手したので、あとは行動に移すだけです。
上手く行ったら、
ブログで報告します。
こんにちは
この時期の洗い物は大変ですよね!

産卵木は去年暮れに購入しまいた!
B材です!ドルクスルームさんです。

KBファームさんのセール私も
買いましたよ!ゼリー大量に!(笑)

私も同感です、お金かかりますが
楽しみの一つですから頑張ります。

同じ所の購入が多いですよね。
こんにちは!
産卵に向けて用意が整いつつありますね!

あとはペアリングを悩んで下さい。
クワスティック良さそうですね(^^ゞ
こんにちは
今期の準備が進んでいますね~(^^)/
半端材でも全く問題ないですよ!
爆産して欲しいですね!
新外産は羽化用なら…ですね(^-^;

我が家は諸事情が有るためまだ未計画です(笑)
こんにちは。
はじめまして。田舎っぺ。と申します。
私もA半端材を購入しました^^それとBL材です。
反対側の端の黒い部分が気になりましたが
よくよく考えたら去年の材の中にもありました(笑)
その部分で羽化した幼虫の腹が黒かったような気がします(笑)
宜しければ、相互リンクをお願いできますか??
宜しくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
来期の準備は万全ですねぇ
確かに結構¥かかりますよね
爆卵棒っていうのがあるんですね
何か気になりますねぇ。
こんばんわ!
DorcusRoomさん気になってしまいました(笑
私も産卵木を用意しないといけないですね...どうでしょう、20本は要るでしょうか(^_^;)
去年、幼虫がB材の芯に逃げ込んで割出しに苦労しました。。
今年は絶対A材用意します☆笑
こんばんは!
良さそうな材ですね!
我が家のはB品ばかりなので、ちょっと良い材が欲しいなぁと思ってしまいました(笑

ゼリーに菌糸ブロックに、準備万端ですね!
詰め詰め頑張ってください~~^^
拍手ポチ♪
こんばんは^^
本当にオオクワ飼育はお金がかかりますね。
種親に飼育機材・餌に菌糸に。。。みなさんお金持ちなんですね。。。と思う今日この頃。。。w
ひでのぱぱさん
今回はじめてDorcusRoomさんの産卵木を買ってみました♪
評判いいですからね(^-^)
DorcusRoomさんは、ひでのぱぱさんの住まいの近くですか!
住まいの近くでクワの用品が買えるのはいいですよね♪
私の住まいの近くにも産卵木が買える所があったのですが、
311以降販売していないようです(>_<)
多分、今後も産卵木はDorcusRoomさんで購入すると思います(^O^)
ougoさん
ougoさんも産卵木はDorcusRoomさんですか♪
評判いいですよね(^-^)
クワスティック、よさそうでしょ♪
幼虫投入前の穴あけに以外に時間と労力がかかっていまして、
少しでも楽できればと思い購入を検討しています(^O^)
私も来期の菌糸代は想像したくないです(>_<)
アンクさん
クワ用品の購入はまだまだこれからですよ(^_^;)
来期は飼育数が増えるので、その分お金もかかります(>_<)
アンクさんは来期は節約の年ですか?
私も程々にしておきます(^_^;)
クワSHOさん
確かに最初は色々と揃えるものが多いのでお金かかりますよね(^_^;)
でも最初だけじゃなく、未だにお金がかかります(>_<)

DorcusRoomさんの産卵木は今回初めて購入しましたが良さそうですよ♪
クワSHOさんはカワラ材ですか?
爆産しそうですね(^O^)
桑名鷹さん
クワスティックよさそうですよね♪
紹介したオオクワキングさん『クワスティック』か
フジコンの『幼虫投入Pro』で悩んでいます(^_^;)
ヤコブさん
コメントありがとうございます♪
クワ飼育は本当にお金がかかりますよね(´д`)
最近は、これを買わなければクワ用品の方にお金がまわせる
など考えてしまいます(^_^;)
ヤコブさんはゴルフの回数が減りましたか?
でも、その価値はありますよね♪
私もしばらくは友達付き合いが悪くなりそうです(^_^;)
paxさん
paxさんもDorcusRoomさんの産卵木を使っていますか♪
1箱残っているのに、A材1箱とA半端材1箱って買い過ぎじゃないですか(^_^;)
おまけにKBファームさんのゼリー3箱買ったって大人過ぎますよ(*_*)
だいぶ予算オーバーになってしまいましたね(^_^;)
クワ飼育は本当にお金かかりますね(>_<)
教官さん
教官さんの所は、自作のカワラ材ですか?
どんなのか興味があります(*_*)
ブログでの報告楽しみにしています(^O^)
toplegend44さん
この時期の洗い物は拷問に近いです(>_<)
日差しが暖かい日でも、水は冷たいので一度にたくさんは洗えません(^_^;)

toplegend44さんも産卵木を去年の暮れに購入されたんですね♪
DorcusRoomさんのB材ですか?
私もB材を考えましたが、たまたまA半端材があったので半端材を注文しました♪
ゼリーも大量に買われましたか♪
私も次回は大人買いする予定です(^-^)
用品は出来れば、1っ箇所で全て購入できれば、その分送料もかからなくていいですよね!

クワ飼育はお金がかかりますよね(^_^;)
ただ、その分楽しんでますので割り切ってます(^-^)
タケセイヨウさん
準備をしながら妄想を膨らませていますよ(^O^)

ペアリングは未だに悩んでいます(^_^;)
発表までもう少し時間がかかりそうです!

クワスティックはあると便利だと思いますよ(^-^)
サリュさん
そうですね、多分半端材でも問題ないですよね♪
ただ短すぎるのもあります(*_*)

新外産は主に暴れ用で購入してみました♪
暴れん坊将軍が出たら、即交換できるように(^_^;)
神様、どうか暴れませんように(^人^)
でも、暴れますよね(^_^;)
田舎っぺ。 さん
はじめまして(^-^)
訪問&コメありがとうございます♪
田舎っぺ。 さんのブログはたまにこっそり覗いていました(^_^;)

田舎っぺ。さんもA半端材を購入されましたか♪
端の黒い部分はなんでしょうね(^_^;)
『その部分で羽化した幼虫の腹が黒かったような気がします』って大問題ですね(*_*)
あまり気になるようならその黒い部分は取り除いてみては如何ですか?

相互リンクの件了解しました(^-^)
今後ともよろしくお願いします(^O^)
内緒さん
ありがとうございます(^-^)
すっかり忘れていました(^_^;)
すみませんm(_ _)m

楽しみにしています(^O^)
ラクエンさん
来期が楽しみで先走りしております(^_^;)

お金は結構かかりますね(^_^;)
嫁には決して言えません(*_*)
爆卵棒は、オオクワキングさんで販売している『微粒子オガを高圧プレス
してカワラを巻いた』ものです♪
中めと太めがあり、中めならカワラ材ほど高くありませんよ!
GrowMayThisさん
DorcusRoomさん、いいと思いますよ♪
産卵木とマットは早目に用意しておいた方がいいかもしれませんよ(^-^)
いざ産卵セットを組もうかと思ったら、在庫切れなんて事になったら大変ですから(^_^;)
出来れば芯のない材がいいですよね♪
それならA材がお勧めかもしれまんよ(^O^)
修造Pさん
ちょっと良い材をお探しなら、A半端材はお薦めかもしれませんよ♪
価格も安いですし(^-^)

詰め詰頑張りま~す(^O^)
ダイトウさん
クワ飼育は本当にお金がかかりますね(^_^;)
嫁には月にいくら使っているか絶対に言えません(*_*)

種親も大きいのを揃えたいですが・・・(>_<)
私の拘りは小さい種親から大きな個体を出すことです(^O^)
本当は拘りと言うか、お金がないだけなんですが(ToT)

管理者のみに表示

トラックバック

