DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢YG3本目への交換 番外編!!

2013/01/21 22:13
毎日寒い日が続きますね
こちらは今夜雪が降るとか・・・
春はまだまだ遠いですね

我が家のブリードルームもやっと冬温度にしました
既に加温を始めている方もいますので、ちょっと遅い感じもしますが、現在は17度
前後になっています
あと1度ぐらい下げて、2月一杯は冬を感じてもらいます

今回は、能勢YGの3本目交換時に?な幼虫がいましたので、その幼虫の事を
番外編として紹介したいと思います
大した記事ではないので読み逃げOKですよ

anchorageakさんから譲って頂いた幼虫の中に2本目瓶へ交換時に10.5gの
小さな幼虫がいました
体重からだろうと思って、2本目も800瓶に入れていました
で、12月25日の3本目への交換時が

種親79.5mm×49.0mm
CIMG3432加工済み
【NYG12-403 2012年12月25日 3本目瓶へ交換時】

  6月 9日 割出し
  7月 4日 1本目 AG1100PP投入
  9月27日 2本目 LEVIN-G800投入 10.5g
 12月25日 3本目 LEVIN-G800投入 13.3g(+2.8g) 頭幅12.4mm

13.3gと順調に成長しているかと思いきや、どう見ても他のより頭が大きい・・・
恐る恐る頭幅を図ると、通常のなら10mm台が多い中、この子だけ12.4mm
とんでもないデカ頭の女子でした、なんて訳ないですよね

女子かと思っていましたが、ちっこい男子の可能性が高いですよね
女子で頭幅が12.4mmなんて聞いたことがありません
卵巣も確認しましたが、あるようなないような・・・
私は主にを体重で判別していますが、体重の微妙な幼虫は卵巣を確認しています
大体この方法で判別できますが、チン線の確認も必要かもしれませんね
ただ、チン線がどれか今一わからないんですよね・・・
人間みたいに付いてる訳ではないので

そう言えば、最近管理表を更新していなかったですね
更新しましたので、興味がある方はご覧下さい
全然大したことありませんが
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
微妙な感じですねぇ
私も3令位になれば卵巣で判断しますが、それが微妙なんですよねぇ。
頭幅がありますので♂ですかねぇ。
こんばんは!
デカ頭の女の子かもしれませんよ(笑)

体重的に♂だとは思いますが、それにしても小さい(^^)
かわいらしい♂が羽化してきそうですね!
こんばんは
うちはまだ冬温度にしてません!

今月末か来月ですかね?
3本目まだ終わってませんので!(涙)

かわいい幼虫ですね!
オスだと思いますよ。
こんにちは〜!
どちらにせよ無事に羽化すると良いですね(^ ^)
ちゃんと体重を伸ばしてきてるのがまたカワイイじゃないですか♪
経過楽しみにしてます!!
こんにちは。
去年我が家にも居ましたよ。
我が家は♀は2本返しで、交換の体重が12gなので♀と判断して、800ccに投入当然2本返しで春に掘ったら75mmの♂が出て来ました(汗)
もしかしたら、チビギネス更新出来るかもしれませんね。
こんばんは^^
微妙な感じですね^^;
ウチも去年にテイオウでやっちゃいました
72㎜・・・びっくりしたわ^^;
このニョロは♀ってことにしておきましょう^^
その方が夢があるので♪
確かに写真見ますと、頭が大きいような・・・なんとなく2令?みたいな頭と体のバランスに見えますね。結果はいかに?

楽しみにしてます~。
こんばんわ
私も去年いましたよ。。。
私の所では体重8gでしたので、ちっさい♀だと思って羽化してるだろうと思ってホリホリしたらすごく小さい♂でした。。。(大汗)
サイズは聞かないで下さいね。。。(涙)
ですが、ブログにはUPしています。。。(笑)
大きく羽化するといいですね。(^^)
こんばんは(^^)
これはこのままいくと50mm台は間違いないですね!50mm台の♂(^^汗
 僕は卵巣とちん線で確認しますが皆さん仰るように♂と思います。羽化までに大きくなりますように♪
こんばんは♪
ウチは、体重とチン線で判定してます(^^)
トシクワさんと逆のパターンで、♂と思い込んでいたのが、♀に性転換してました^^;
1400ボトルをスタンバイしてたんで、仕方なしに1400に入ってもらいました( ; ; )

この♂も、小さくても、元気に羽化して欲しいですね♪
こんにちは
うちはまだ冬の温度にしてないです。
交換が遅くなってるもので・・・・・

微妙な幼虫ですね。
大きな♀・・・よりは小さい♂・・・^^;
どっちにしても無事羽化するといいですね。
うちの♀と思っているのももしかしたら(汗)
こんばんは!
私も雌雄の判別は体重ですることが多いです。やはり卵巣やチン線の確認が下手でして・・・確認するために長時間幼虫を弄ることのデメリットを考えると、さっさと新しい瓶に入れてしまいます。。
ラクエンさん
やっぱり♂ですよね(^_^;)
どう見ても♂ですよね(>_<)
このまま羽化したら・・・。
判別は難しいですね(^_^;)
クワSHOさん
デカ頭の女の子ですか??
いえいえ、どう見てもデカ頭のチビっ子です(>_<)
羽化したら息子にあげます(^_^;)
toplegend44さん
やはり3本目の交換が終わらないと温度は下げられませんか?
私は来期は全ての交換を年内を終わらせればと考えています(^-^)

やっぱり♂ですよね(^_^;)
3本目でのミラクルを信じたいです(^O^)
GrowMayThisさん
♀ならよかったのに・・・(^_^;)
無事に羽化してもチビっ子じゃ(>_<)
3本目で大食いしてくれる事を祈ります(>人<)
paxさん
paxさんのところにも去年こんなチビっ子がいましたか?
でも75mmで羽化したらいいほうですよ♪
このまま羽化したらきっと60mmもいかないですよ(>_<)
チビギネス狙いにいきますか(^_^;)
ハッシーさん
72mmって全然チビじゃないですよ!
テイオウヒラタの中じゃ小さいのかな(^_^;)
この幼虫は♀にしておきますか♪
その方が気が楽です(^-^)
でも最後にはきっと凹まされます(>_<)
ougoさん
そうなんですよ、この幼虫は見るからに体の割に頭が
デカいんですよ(^_^;)
結果は・・・予想できます(T_T)
楽しみにしないで下さい(>_<)
でも結果は報告します(^_^;)
ひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんのところでは最終交換で8gですか??
サイズが想像できます(^_^;)
あとでブログチェックさせて頂きます(^-^)
アンクさん
50mm台ですか??
それは困った・・・。
そこまで小さいと引き取り手もいないですよね(^_^;)
羽化したら子供のオモチャですね!
チン線での判別方法も覚えないと(^_^;)
最後の最後で奇跡が起こることを祈るばかりです(^人^;)
桑名鷹さん
チン線での判別できるんですか?
私も覚えないと(^_^;)
♂と思っていたのが、♀じゃ最高じゃないですか♪
チビ♂よりデカ♀の方がいいですよね!
でも瓶は確かに勿体無いですよね(^_^;)

羽化しないのもかわいそうですが、元気に羽化しても
貰い手はいなそうです(>_<)
かっつさん
やっぱり♂ですよね・・・(^_^;)
♀だったらそこそこのサイズで羽化すると思いますが、♂ではサイズは想像したくないです(>_<)
無事に羽化したら子供のオモチャですね(^_^;)
修造Pさん
確かにそうなんですよ!
あまり幼虫を弄ってストレスを与えたくないですが、頭幅を測ったり、
チン線を確認するとなるとそれなりにイジイジ弄ることになりますよね(^_^;)
あまり気にしないで、とっとと瓶交換した方がいいかもしれませんね(^_^;)
こんにちは^^
幼虫の♂・♀の判断って難しそうですね。
幼虫管理表は掲載してあると、ブリード状況がよく解り、大変面白いし参考や勉強になります。
自分も今年から本格ブリードですが、幼虫の管理表を掲載したいと思っています^^
ただ。。。ブログ初心者なんで出来るか不安です。。。w
こんばんは!
幼虫の判別は難しいですね(^_^;)
大概体重と卵巣で判別はできると思いますが、100%ではないです。

幼虫の管理表、是非ブログにのせて下さい(^.^)
私もクワ友さんに教えてもらってブログにのせましたので、
もしわからなければ言って下さい(^-^)
こんばんわ(^o^)
Pです(笑)
お初です!
トシクワさんのブログは完全読破しておりますんでこれからもよろしくで~す(^_-)
ぷっちょまんさん
はじめまして(^-^)
訪問&コメありがとうございます♪
私のブログ完全読破ですか!?
中身のないブログでお恥ずかしい限りです(^_^;)
私もぷっちょまんさんのブログはこっそり拝見しておりました(^_^;)
ぷっちょまんさんのブログの方にも遊びに行った際には
よろしくお願いします(^-^)

管理者のみに表示

トラックバック

