DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

遅くなりましたが・・・(能勢YG3本目への交換 第4弾!! )

2013/01/06 23:59
新年明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い致します

いや~、年末年始と仕事が超バタバタしていました
30日~1日まで仕事で、2日は休み、また3日~5日まで仕事で、やっと今日と
明日休みになりました
もしかしたら皆さんもご存知かもしれませんが、Yahoo!のトップニュースに載って
しまうような大問題が起きてしまい、落ち着かない年末年始となりました
今年はこれで悪い事が全て出きってしまったことを願うばかりです

そんなこんなで、皆さんのブログにも新年の挨拶にあまりいけてません
徐々に挨拶に行かせて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい


忙しいと言いながらも、しっかりクワ作業だけはやっていまして、元旦早々
ひでのぱぱさんの里子4頭の交換を行いました

前回の交換が10月13日でしたので、80日での交換です
他の方のところでは30gオーバーが出ているとの事で楽しみにしていましたが、
結果は・・・思わしくありませんでした
の最大が23.8gで、唯一のが11.8gとあまり伸びていませんでした
ちなみに、他の2頭のも同じようなサイズで兄弟揃って23g台と散々な結果です
そんな訳で、今回は写真はありません
ひでのぱぱさん、全くもって不甲斐ない結果で申し訳ありません

能勢YG・川西とも1本目AG、2本目LEVIN-Gに交換した幼虫の成長が思わしく
ありませんでした
唯一30gオーバーの出た川西は1本目・2本目ともAGでした
菌糸を途中で変えても、伸びる幼虫もいるようですが、我が家では結果が思わしく
なかった為、来期は基本的に菌糸メーカーは途中で変えない事にしたいと思います

最近の悩み事は、どこの菌糸メーカーを使うかですが、いくつか候補はありますが、
価格面と在庫切れ等の心配がある為、どのメーカーにしようか悩み中です
幼虫が大きくなって、価格も安く、在庫切れしない菌糸ってないですかね?
そんな菌糸があったら、みんなが飛びついて、結局在庫切れになってしまいますね
まだ時間がありますので、もうしばらくよく考えたいと思います
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりのコメになります(汗)
年末年始は忙しかったようで、お疲れさまでした。
Yahoo!に載るようなことが・・・
一年の始まりが大変だったんですねT^T
これからいい年になることを祈ってます(^^)

菌糸ビンは迷いますよね。
私も在庫切れが1番心配です(汗)
やはり1本目重要ですよね!
まだ時間はありますし、ジックリ悩んで決めましょう( ´ ▽ ` )ノ

頑張って大きいの出したいですね!

こんにちは
本年も宜しくお願いします。

菌糸ビン選び難しいですよね!
うちでは今年飼育環境が変わった為
3銘柄と色々試しましたが、
大体決まってきました!

最終まで菌糸銘柄替えない方が
うちでは結果が良いです!
(途中菌糸替えて色々試した結果)

本当に欠品は難しいですね!
早め早めでうちは予約を
入れておりますが、遅れます!(笑)

今週からクワ作業再開です!
まずはブロック詰めからです。(笑)
明けましておめでとうございます!
年末年始のお仕事お疲れさまです(^_^;)
今年もあと少しで産卵の時期なので、準備で忙しいですね。
お互い大きいの出せるよう頑張って行きましょう♪
こんにちは^^
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

菌糸は悩みます^^;
ヒラタ飼育は2種類に絞りました
1本目にはこれ、2~4本目はこれってな感じで^^
1本目は添加剤入れて(少量)、あとは入れないってパターンが我が家です
ヒラタはあまり添加剤いらないって結論になりました
累代の進んだスマトラは添加剤あった方が結果出てますが、OKD氏の飼育個体は添加きついとどのヒラタも結果出なかったです^^;
オオクワは迷いますね^^;
ギネスを何回も出してるあの菌糸は在庫状況が心配ですしね^^;
悩みどころですってもオオクワ飼育数少ないですけどね^^;
明けまして
今年もよろしくお願いします。
自分は神長きのこ園さんを使っていますが、2~3週間前に予約を入れれば大丈夫ですね。
価格は普通ですね。
お仕事忙しいみたいですが、頑張って下さいね。
こんばんは(^^)
年末年始と忙しく過ごされたのですね。お疲れ様でした。
来期の菌糸、良いものが見つかるといいですね(^^)僕も少し悩みながら来期の妄想で楽しみます♪
こんばんわ
お仕事お疲れ様です。
大変な年末年始だったようで、ゆっくり休んでくださいね。(^^)

それとニョロですが、なかなか結果が出ていない様ですみません。。。(汗)
もう少し大きくなって欲しいですね。。。(汗)
何だか、申し訳ないです。。。(涙)
こんばんは
年末年始は大変でしたね
兎に角お疲れ様でした

今年も宜しくお願いいたします!
お疲れ様です(^^)
大晦日と元日の仕事はキツイですね!
お疲れ様です!
今年も宜しくお願い致します(^.^)

菌糸の選択は悩むところですが
一番怖いのは欠品ですよね!
1本目を詰めた段階で2本目分を予約して
おけばまず大丈夫でしょう(^^)
何を基準に選択するかがカギだと思いますよ!
幼虫に合う菌糸?
菌糸に合う幼虫をブリードするか?
悩むのも楽しみの一つですね(笑)
こんばんは!
何やら菌糸でお悩みですね!?
そうゆう時は、マットにすると…
今年もよろしくお願いいたします!
こんばんは♪
今年もよろしくお願いいたします。

菌糸は、気になり出すと悩みますよね^^;
ウチは、冷やし虫家の初年度ということもあり、菌糸銘柄は昨年と同じ3メーカーで行きます!
今年もよろしく~
こんばんは~。交換結果はちょっと残念でしたね。菌糸はウチでは2種類しか使わなかったのであまりわかりませんが今期は1種類のみでいくつもりです。

色々試したほうがいいと思うんですけどね。
こんにちは
色々と大変なお正月だったんですね。
今はゆっくりと休んでくださいね^^

菌糸選びはほんと悩みますよね。
安くて結果の出るいい菌糸があればすぐに無くなるでしょうし・・・
自分の環境に合ったのを選ぶといいですよね♪
私も悩みまくりです^^;
こんばんは♪
あけましておめでとうございます!
ヤフーニュースのTOPになるような大事件ですか!?お疲れ様でした!!
ゆっくり休まれてください^^

菌糸は・・・月夜野さんの菌糸は、いままで欠品という話は聞いたことがなく、いつも安定供給してくれるように思います^^
本年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます
年末年始とかなり大変だったみたいですね。
お疲れ様です。
暇なのも嫌ですが、忙し過ぎるのもどうかと思います。
でも、落ち着いたらゆっくりとクワ弄りをやってください。
今年もお互いに頑張っていきましょう。
クワSHOさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

今年は後厄ですが、いい年になるといいです(^_^;)
菌糸は迷っていますが、大体決まりました♪
お互いに大きいの出しましょう(^O^)
toplegend44さん
こちらこそ本年もよろしくお願いします(^-^)

菌糸選びは本当に難しいですね(^_^;)
来期使う菌糸は大体決まりましたが、うちの環境に合うかはわかりません(>_<)
試してみて、ダメなら次って感じですかね(^_^;)
ただ、菌糸があわなかったのか?腕が悪かったのか?見極めるのも難しいかもしれません。。。
来期は菌糸は最後まで変えない方向で行きたいと思います♪
早め早めの注文で、なんとか品切れを回避できればと(^_^;)

菌糸詰め頑張って下さ~い(^O^)
GrowMayThisさん
今年もよろしくお願いします(^-^)

春の産卵前の準備が肝心ですね!
私は産卵木は既に手配済みですが、マットがまだなので、マット産み
するという例のマットを早目に手配したいと思います♪

今年も仲良くしてください♪
ハッシーさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

菌糸は悩みますよね!
ハッシーさんはヒラタ用は菌糸決まっているんですね(^-^)
でかいヒラタが出せるのも、日々の積み重ねですね♪
オオクワの方でもドデカイのをお願いします!
paxさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

神長さんは評判いいですよね!
2~3週間前に予約を入れれば大丈夫なんですね。
品切れは本当に困りますよね(^_^;)
来期は早め早めで注文を入れたいと思います♪
アンクさん
今年もよろしくお願いします(^-^)

もう慣れましたが、毎年年末年始は仕事です(>_<)
たまには年末年始ゆっくりしたいですが、こんなご時世ですから
仕事があるだけいいと思った方がいいかもしれませんね(^_^;)

来期の菌糸は大体決まりましたが、まだ少し悩んでいます(^_^;)
悩んで楽しみま~す♪
ひでのぱぱさん
今年もよろしくお願いします(^-^)

ひでのぱぱさんも元旦から出張お疲れ様でした!

ニョロ君ですが、いえいえ、私の腕のなさが原因です(ToT)
大きくする事ができずすみません(>_<)
3本目で大きくなってくれる事を祈るばかりです♪
他力本願です(^_^;)
ラクエンさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

年末年始は毎年仕事ですが、仕事があるだけいいと思っています♪
こんなご時世ですからね(^_^;)

ラクエンさんの30gUP幼虫の羽化楽しみにしています♪
サリュさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

全くその通りで、菌糸の欠品は困りますね(^_^;)
菌糸選びはかなり悩みましたが、悩むこともクワガタ飼育の
楽しみの一つかもしれませんね♪
大きいのが出たら最高です(^O^)
タケセイヨウさん
今年もよろしくお願いしま~す(^O^)

そうですね、菌糸で悩んだ時はマットに!って私を落し入れるつもりですか(≧▽≦)
マットじゃデカイの出ないですよ~(ーー;)
菌糸何にしましょう?
桑名鷹さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)

桑名鷹さんは来期の菌糸既にお決まりですか?
私も大体決まりました♪
お互いに大きいの出しましょう(^O^)
ougoさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^O^)

ougoさんは来期は菌糸は1種類ですか??
浮気性の私は一人に絞れません! あっ、一つにでしたね(^_^;)
多分2、3種類試します♪
かっつさん
今年もよろしくお願いします(^-^)

そうなんですよ、安くてデカイ幼虫が出る菌糸ないですかね?
高い菌糸はそれなりに大きくなるようですが、懐が小さくなります(ToT)
来期使う菌糸が自分の飼育環境にあうことを祈ります(^人^)
修造Pさん
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^O^)

確かに月夜野さんは欠品を聞いたことがありませんね!
安くて品切れのない菌糸ですね(^-^)
あとは大型血統にあうかどうかです・・・。
う~ん、悩むところです(^_^;)
ねおくりさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします(^O^)

年末年始は毎年仕事なので慣れましたが、出来れば静かな年末年始を迎えたいものです(^_^;)
クワの方は殆ど3本目瓶に交換が終わりましたので、あとは無事に羽化するのを祈るばかりです♪
大きいのが出ればいいですが!
お互いに今年も頑張っていきましょう(^O^)

管理者のみに表示

トラックバック

