DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢YG3本目への交換 第3弾!!

2012/12/25 23:57
先週金曜日に、サリュさんとオフ会をしました
サリュさんとは住まいが車で30分程と近い為、サリュさんの地元で会う事に
サリュさんと会うのも初めてでしたが、そもそもクワ友さんに会う事自体が初めてだった
為、会うまではかなり緊張していましたが、会ってものの数分で打ち解けました

居酒屋で、夜の7時半から閉店ギリギリの12時頃までクワガタの話から色々な話で
盛り上がりました
時間も時間だし、居酒屋でお開きになるかと思いきや、サリュさんからシメに
オススメのラーメンのお誘いが
サリュさん、ラーメン美味かったっす
ただ、喰い過ぎて次の日まで腹がきつかったです
私が幼虫だったら、デブ幼虫にはなれないですね

クワガタの話なんて、中々する機会がないので至福の一時を過ごす事ができました
サリュさん、ありがとうございました
またオフ会やりましょう
次回は、タケセイヨウさんは強制参加でお願いします


前置きが長くなりましたが、では早速いつものクワネタです
先程、能勢YG 866直仔を種親に持つ幼虫3頭の瓶交換を行いました
前回の交換が9月27日でしたので、89日目での交換です
では、いつものように交換前に記念撮影
CIMG3434加工済み
強いて言えば、一番左の瓶(NYG12-201)が食痕の出がよく期待が持てそう
早速、その一番左の瓶から交換してみると

種親80.2mm×50.3mm
CIMG3436加工済み
【NYG12-201】

  6月18日 割出し
  7月 4日 1本目 AG1100PP投入
  9月27日 2本目 LEVIN-G1400投入 25.2g
 12月25日 3本目 LEVIN-G1500投入 29.6g(+4.4g) 頭幅12.4mm

おし~っ
もう少しで30超えたのに・・・
866の直仔からの幼虫なだけに期待していましたが、結局、他の2頭からも30を
超える幼虫は出ませんでした
ちなみに、その他2頭は

 NYG12-202 28.3g(+4.2g) 頭幅11.4mm
 NYG12-203 28.9g(+4.5g) 頭幅12.1mm

順調に伸びてはくれましたが、もうひと伸び欲しかった
以前のブログにも書きましたが、1本目と2本目の菌糸を変えた事が、もうひと伸び
しなかった原因のような気がします
更なる伸びを期待するなら、基本的には菌糸は変えない方がいいかもしれませんね
来期への課題が出来ただけでも『ヨシ!』としましょう

まだ、ひでのぱぱさんとご本家様の幼虫の交換が残っていますが、果たして30を
超える幼虫は出るのでしょうか?
ひでのぱぱさんの幼虫は同腹兄弟で30を超えた幼虫が出ているし、ご本家様の
幼虫はなんといってもご本家様の幼虫ですから、否応なしに期待してしまいます
結局、出なかった!なんてオチじゃない事を祈ります

今年もあと僅かですね
皆さん師走で何かと忙しいかと思いますので、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい
今回も長々とお付き合いくださり、ありがとうございました


スポンサーサイト

コメント

おはようございます
もう少しでしたね! なかなか30gは、難しい気がしますが、大御所ブリーダー様の所では、35gオーバーの連発なんで、力が抜けてしまいますね…笑
まだ、伸びる可能性があるんでお互い頑張りましょうね!
こんにちは(^^)/
金曜日はお世話様でした(^^)
最後のシメはやっぱりラーメンですよ(笑)
またお願いしますね~(^^)/
タケセイヨウさんは強制的ですね(笑)

YGは大丈夫!!
80ミリ超えてきますね!
暴れなければ(爆)
焦らず自然に任せて羽化させれば大丈夫でしょう!
頑張って下さい!
こんばんは!
是非、次回はお誘いください!
あと10000HITおめでとうございます(*^^)v
これは、プレ発動ですか~?

以上、悪魔の囁きでした(^_^;)
こんばんは
幼虫順調じゃないですか。オフ会は楽しそうですね。いずれまぜてくださいww
こんばんは
オフ会はいいですね^^
近くに虫友さんがいるのは心強いですよ♪
時間が経つのも早くてあっという間ですよね。

大台にもう少しでしたね^^
これから最後の伸びに期待しましょう♪
こんばんは
30gまでもう少しでしたね!
本家の幼虫で越えるんじゃ
ないでしょうか!

完品羽化で80ミリUP出ると
思いますよ。
お互い完品羽化を目指しましょう!
こんばんは。
10,000HIT突破おめでとうございます^^
幼虫30gにあと少しでしたね。
しかし、血統がよいので80mmUP期待できますね!
こんばんわ
オフ会いいですね。(^^)
私もいつかはやりたいです。(^^)

YGは惜しかったですね。。。
ホント、もう少しでしたね。。。
家の個体はどうでしょうか。。。
家にいる個体はなかなか30オーバーは出ないみたいです。。。(汗)
こんばんは♪
オフ会の楽しかった雰囲気が、伝わってきます♪
いつかは、そのような機会に参加できるように、精進いたします!

30g目前ですが、3頭とも揃ろって80mm越えが期待できますね。楽しみにしてます(^O^)

最後になりましたが、10,000HIT お祝い申し上げます\(^o^)/
こんばんは
オフ会いいですねぇー、私も近くにクワ友がいれば是非やりたいんですがねぇ、さすが良血統安定してますね
29gも30gもかわりありませんよ
羽化がますます楽しみになりましたねぇ。
こんにちは。。。
もう少しでしたね!
でも、血統背景が素晴らしいので最後の伸びに期待してます。

御本家の幼虫が残っているみたいですので報告楽しみです。
こんばんは
オフ会とは羨ましい限りです。(^-^)/

ブログ同期組は絆が不思議と深まるものですね。

幼虫体重は菌床を変えると喰痕の少ない幼虫も出てくるようです。

温度と振動含め以外とデリケートな生き物なんでしょうか?

教官さん
中々30gUPは出ないですね(^_^;)
そうなんですよ、大御所ブリーダー様の所では35gUPを連発していますし、
40gUPなんてのも出ていますので、嫌になってしまいます(ToT)
まぁ、そんなこと言っても仕方ないのでマイペースで頑張ります(^-^)
サリュさん
こちらこそお世話になりました(^-^)
次回はタケセイヨウさんも混ぜましょう♪

80超えてきますかね?
暴れは、気温が上がり出す春先は要注意ですね!
多分、暴れる奴もいると思いますが(^_^;)
ここまで来たら、他力本願で幼虫君のポテンシャルにかけたいと思います(^O^)
タケセイヨウさん
次回は、プレ一緒にやりましょう♪

そういえば、10,000HITしていましたね(^_^;)
これもひとえに皆様のおかげです(^-^)
何かを考えないといけませんね♪
その際には協賛よろしくお願いします(^O^)
ougoさん
とりあえず順調に成長していますが、やはり30には拘ってしまいます(^_^;)
羽化までにもうひと伸びしてくれる事を期待します♪

ougoさんは住まいが比較的近い方ですので、いつかオフ会やりましょう(^O^)
かっつさん
オフ会楽しかったです♪
初めてだったので病みつきになりそうです(^-^)

80UPは狙える体重だと思いますので、羽化が楽しみです♪
toplegend44さん
そうですね、本家様の幼虫は期待しています(^O^)
実は縮んでいた!なんてオチじゃないことを祈ります(^_^;)

80UPは何とか今季で出したいので、あとは幼虫くんのポテンシャルに
かけたいと思います(^-^)
ookuwa170さん
ありがとうございます♪
やっと10,000HITしました(^_^;)
これもひとえに皆様のおかげです(^-^)
何か考えないといけませんね♪

866の孫にあたりますので、なんとか80UPしてほしいです(^O^)
ひでのぱぱさん
オフ会楽しかったですよ~♪
こんなにクワガタの話ができたのは初めてです(^_^;)

そうなんですよ、もう少しで30UPでしたので残念でした。
ひでのぱぱさんの所でも期待の持てる幼虫がいると思いますので、
30gUP期待しています(^-^)
桑名鷹さん
オフ会楽しかったですよ♪
きっと探せば、桑名鷹さんのお近くにもクワガタをやっている人がいると思いますので、
そういった方と仲良くなるとクワガタライフがより充実してくると思いますよ(^-^)

幼虫の方は866の孫にあたりますので、何とか80UPはしてほしいです(^O^)

10,000HITの件ありがとうございます♪
何か考えないといけませんね(^_^;)
直ぐには厳しそうですが、来春辺りに何かできたらいいなと考えています♪
ラクエンさん
オフ会楽しかったですよ♪
もしお近くでしたら、オフ会やりましょう(^-^)

866の孫にあたりますので、なんとか80UPは出てほしいでう(^O^)
血統のポテンシャルにかけたいと思います♪
BKダイヤさん
そうなんですよ、30UPまでもう少しでした(ToT)
866の孫にあたりますので、最後の伸びに期待したいです♪

ご本家様の幼虫は種親は大きくありませんが、否応無しにも期待してしまいます(^O^)
交換が楽しみです♪
萎んでいたなんて事になっていないことを祈ります(^_^;)
チョネさん
ご訪問ありがとうございます(^-^)

オフ会楽しかったです♪
全くその通りで、ブログ同期生は絆が強いですね(^O^)
ライバルでもあり、仲間ですから一緒に成長していければと思います♪

やはり菌床は途中で変えると幼虫の喰いも変わってきますか?
来期は基本的に菌床は変えない方向で行きたいと思います(^-^)

幼虫はデリケートと聞きますよね。
ボトルはなるべく触らないようにしていますが、全く触らないようには
出来そうもありません(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック

