DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

能勢YG3本目への交換 第2弾!!

2012/12/18 22:25
今回は能勢YGの3本目への交換第2弾です

先週の事になりますが、14日(金)の夜にanchorageakさんからの里子君達
5頭の瓶交換を行いました
前回の交換が9月15日でしたので、丁度90日での交換になります
まず、いつものように交換前に写真を撮りました
CIMG3402加工済み
暴れもしないで大人しくしていてくれました

結果から言いますと、ちょっと物足りない感じでしたが、5頭全て生存が確認出来て
とりあえずホッとしました
なんせ、前回の交換では8頭中3頭がでしたから
ちまたでは、30gどころか35g以上がバンバン出ていてとても紹介できるような内容
ではありませんが、あくまでも備忘録的な所もありますので、その点ご了承下さい

では、まず4番ラインから

種親79.5mm×49.0mm
CIMG3407加工済み
【NYG12-404】

  6月 9日 割出し
  6月16日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G1400投入 23.7g
 12月14日 3本目 LEVIN-G1400投入 28.2g(+4.5g) 頭幅12.2mm

菌糸の喰い方からもう少し大きくなっているかと思っていましたが、大台には
届きませんでした
ちなみに、同ラインのもう1頭(NYG12-405)は、24.6g(+3.7g)とあまり
大きくなっていませんでした

次に一番期待している5番ライン
前期、anchorageakさんの所で86.6mmが出ている超大型ラインです

種親82.5mm×49.0mm
CIMG3413加工済み
【NYG12-502】

  6月 9日 割出し
  6月23日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G1400投入 22.2g
 12月14日 3本目 LEVIN-G1400投入 27.3g(+5.1g) 頭幅12.7mm

こちらも期待していた程大きくはなっていませんでしたが、サイズの割には頭幅が
12.7mmと大きく、もしかすると大化けしそうな予感も
写真でもわかるように、とにかく『ぶっとい』です

同ラインのちゃんは

種親82.5mm×49.0mm
CIMG3412加工済み
【NYG12-501】

  6月 9日 割出し
  6月23日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G800投入 13.3g
 12月14日 3本目 LEVIN-G800投入 15.0g(+1.7g) 頭幅10.8mm

ギリギリ15.0g台に届きました
このちゃんは、とにかく胴体が長く、羽化時のサイズが期待できそうです

最後の7番ラインのちゃん(NYG12-702)も14.2gと15gには届きません
でしたが、なんといっても頭幅が11.2mmもあり、こちらも超期待できそうです

今回の傾向としては、2頭は順調に伸びてくれましたが、3頭の方は・・・。
はこのまま羽化まで持っていきますが、の方は暴れなどあった場合は、
4本目に交換してこれ以上萎まないようにしたいです

長くなりましたが、今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました
幼虫管理表も更新しましたので、もしよろしければご覧になって下さい
来年の羽化が楽しみです

コメント

こんばんは
順調に伸びてますね!
g減るより良いですよ!
うちは今日少し交換しましたが、
暴れが何頭かあって減ってました(涙)
27g以上あれば80ミリ以上で
羽化してきますよ!最後の伸び
あるかもしれません!
こんばんは!
お疲れ様です!866は期待できそうですね!
あれ?あと1ラインは?
おはようございます。
5番ラインは血統も良く、頭幅もあるので、
羽化サイズはかなり期待できそうですね。

それにしても7番ラインのメス頭幅11.2mmは凄いですね!
仮に大きく羽化できなくても使いたくなってしまいますねー
おはようございます
5番ラインは、血統背景が抜群ですね! 還元率が良く、大台が出るように思えます。
 最後の頑張りに期待しましょう!
こんにちは(^ ^)!
♂はあと2〜3g欲しい!って感じですね。我が家と全く同じです。
3本目でジワジワ伸びて貰いましょう♪
しかし、♀はいい感じですね。本当にスマートで長く感じます。
無事羽化させて再来年の種親確定ですね☆
こんにちは
いい感じに育っているようですね^^
もう少し欲しいところですが20g後半あれば
十分80mmの大台に乗りそうですね♪
これからの伸びに期待しましょう^^
こんばんは。
anchorageakさんラインは還元率がよいので、80mmUP十分に可能性があると思います。
♀幼虫は順調のようですね。
羽化まで楽しみですね(^^)
こんばんわ
ホント、あと数g欲しかったですね。。。
ですが、まだまだわかりませんよ。。。(^^)
大きく羽化してくる可能性大じゃないですか。(^^)
羽化に期待ですね。(^^)
こんばんは♪
なかなか期待できる幼虫が育ってますね♪
80㎜超えの大型羽化連発を楽しみにしてます(^^)/
ウチは、能勢YG血統を齧りだしたところですので、傾向は未だ掴み切れてません。トシクワさんの飼育テクニックを参考に来年は頑張ります!
こんばんは!
27g~28gなら80ミリは可能性大ですよ!
羽化するまでのお楽しみですね(笑)

ちなみに我が家は27gから81.6ミリが羽化してきましたからね(^.^)
こんにちは♪
20g後半の個体もいて、楽しみじゃないですか♪
頭も大きくて、体も太い個体もいるし、無事蛹化~羽化してくれるといいですね♪

拍手ポチ
こんにちは。
去年は能勢YG22gから80Upが出てるので可能性は十分ありますよ。
久留米は28gで82Upしているので羽化するまで判りませんよ。
どんなに大きくても完品出なければ意味がありません。
こんばんは
体重は確かにもうちょい欲しいとこですが羽化サイズが大事ですからね。

来年お互いいい結果が出るように祈ってます。

頭幅は怖くて測れません・・・
toplegend44さん
確かに体重は減っていないので、とりあえず順調ですかね(^_^;)
なんとか80UPを出したいので、最後の最後まで諦めないで
見守りたいと思います(^-^)
タケセイヨウさん
866同腹は期待してしまいますよね(^_^;)
タケセイヨウさんの所とあまり体重が変わりませんので、最後に
どちらが大きく羽化させられるか勝負ですね(^ω^)
もう1ラインは、2本目交換時に2頭とも★だったので5頭のみです(ToT)
ju_tsuさん
そうですね、5番ラインは一番期待しています(^ω^)
7番ラインの♀は本当に頭幅が11.2mmあったのか自分でも
疑ってしまうほど大きいですよね(^_^;)
無事に羽化してみればわかりますね(^-^)
教官さん
そうですね、5番ラインは血統背景が抜群にいいので期待してしまいます♪
3本目瓶でもうひと伸びしてほしいです(^-^)
GrowMayThisさん
そうなんですよ、あと2~3gあれば最高でした(^_^;)
でも羽化するまでは諦めませんよ~(^O^)
♀の方は完品羽化すれば超期待できそうです♪
再来年の種親として使いたいですね(^-^)
かっつさん
欲を言えば、もう少し伸びて欲しかったですが、落ちた幼虫が
いなくてよかったです(^_^;)
3本目瓶で最後のひと伸びを期待したいです(^-^)
ookuwa170さん
そうですね、anchorageakさんのラインは還元率がいいので、
最後の最後まで諦めずに見守りたいと思います(^O^)
ookuwa170さんの31gの幼虫も大きく完品羽化するといいですね♪
ひでのぱぱさん
そうですね、あと2~3g欲しかったです(^_^;)
ただ、まだまだ80UPの可能性はあると思いますので、最後の
最後まで諦めずに見守りたいと思います♪
80UP出たら最高です(^O^)
桑名鷹さん
80UP連発はちょっと厳しいかもしれませんが、もしそうなったら最高です(^-^)
私の飼育テクニックは参考になるか怪しいですが、YGはとにかくデカく
なりますので飼育が楽しくなると思いますよ♪
お互いに大きいの出していきましょう(^O^)
サリュさん
サリュの所では、27gから81.6mmが出ましたか?
すごい還元率ですね♪
私のところでもそうなればいいですが・・・(^_^;)
80UPすれば、今期はそれで大満足です(^O^)
修造Pさん
そうですね、羽化する前はわかりませんので、来春が楽しみです♪
完品羽化を祈るばかりです(^人^)
paxさん
22gから80UPって凄いですね!!
我が家でもそんな♂が出たら最高です(^-^)
それもそうですね、どんなに大きな幼虫が出ても完品羽化しないと
意味まりませんよね(^_^;)
完品羽化するのを祈るばかりです(^O^)
ougoさん
そうですね、幼虫サイズより羽化した時のサイズですよね!
来年、お互いに大きいのが完品羽化したらいいですね(^-^)
頭幅は、多分幼虫にストレスを与えると思いますので、本当は
測らない方がいいかもしれません(^_^;)
こんにちは
前回よりプラス成長なのでOKじゃないですか!
頭幅のある幼虫は期待がもてますし
羽化まで期待がもてますねぇ!!
楽しみですね
冬場、国産だと成虫は冬眠なので、幼虫管理に集中出来ます。
まあ、私は国産種は成虫幼虫とも放置ですが。(TT)
順調な伸びで、期待出来ますね。
もはや思いは来年でしょう。(^^)
ラクエンさん
そうですね♪ とりあえず萎まなかっただけよかったです(^-^)
ただ、なんとしても来春には80UPを出したいので、ハラハラドキドキです(^_^;)
いずれにしても楽しみです(^O^)
ねおくりさん
全くその通りで、国産オオクワだけなら冬場は幼虫管理に集中できますね(^-^)
来春の羽化の時期も楽しみですが、来期の産卵も楽しみです♪

管理者のみに表示

トラックバック

