DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

森田ゴールド エノキ・タイプ♂の菌糸瓶交換!

2011/05/26 00:29
本日、期待の森田ゴールド エノキ・タイプ♂(Gゴールド82系)の菌糸瓶交換を行いました
この♂のサイズは、3本目の菌糸瓶に投入された時点で22g
そんなに大きな方ではないですが、初心者の私にとっては20gを越えれば十分にビッグ
先日羽化した阿賀町産の♂でさえ、蛹化前のサイズは17gでしたから

期待は膨らむばかりと言いたい所ですが、この♂は2月下旬に3本目に投入されてから
3ヶ月後の現在に至るまで、全く食痕を見せず生死が不明でした

生死確認の意味でも、3ヶ月経った事から真っ白な菌糸瓶を掘り起こしてみました
CIMG1211加工済み
3ヶ月経ったとは思えないほど真っ白
半分以上掘り進むも、全く食痕は見当たらず・・・
多分落ちているんだろうなと半分諦めらめかけたその時菌糸に柔らかい部分が
もしやと思い、その部分を慎重に掘ってみると、出ました幼虫君
底の部分で居食いしていたようです

慎重に幼虫を掘り出してみると、阿賀町産の♂に続いて見事に真っ黄色
CIMG1213加工髄
またまた前蛹状態の幼虫を掘り起こしてしまいました

居食い部屋をよーくみると、居食い部屋というよりは、既に蛹室になっていたようです
CIMG1216加工済み
サイズも、大幅ダウンの16gですが、なにはともあれ、Gゴールド82系の♂君と無事に
初対面できたわけですから、それだけで満足です
新しい瓶(4本目)にもとりあえず潜っていき、今回は直ぐに瓶の底で顔を見せてくれたので、
あとは無事に蛹化から羽化へと立派な成虫になってくれる事を願うばかりです
スポンサーサイト

コメント

居食って
ありがちなんですよね~。
私もありますよ~掘り起こした事。
生きている幼虫を見つけた時は安心しますが、前蛹とかの時は・・・。
蛹室を壊さないようにそっと戻しますよ。
立派な成虫を見れる事を祈ってますよ。

あっ!
相互リンクなんかどうですか?

居食い!
ねおくりさん

いつもコメントありがとうございます。

居食いしている幼虫は、あまり移動せずに周りの菌糸を食べる為、
サイズが伸びる!と聞いていましたが、大幅なサイズダウンには
ガッカリでした。。。
でも死亡していなかっただけでもよかったです!

前蛹状態の幼虫を掘り起こした時は、蛹室を壊さないように戻す
方法もあるんですね。
悩んでいた所でしたので、今後の参考にさせて頂きます。

さっそく、相互リンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いしますv-410

管理者のみに表示

トラックバック

