DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

川西Dゴールド77SP1本目交換途中経過!

2012/09/24 02:40
なんだか急に涼しくなりましたね
過ごしやすくていいですが、急激な気温の変化は体にはよくないようですね
ブリード部屋も、付けっぱなしだったエアコンを少しとめました
様子を見ながら、急激な温度変化がなければ、少しの間は常温にしたいと思います


前回のブログでは、anchorageakさんより頂いた能勢YG8頭の1本目の交換結果を
お伝えしましたが、今回は、森田ゴールドのペアより採れた幼虫の1本目交換の
途中経過をお伝えします
今回は、川西産Dゴールド77SPの方です

種親は♂75mm×♀47mm
種親は小さいですが、種親の親(幼虫の祖父母)は82.0mm×52.0mmと
大きいので、あわよくば80UPをと・・・
の最大は
CIMG3060加工済み
【DG77SP-1208 1本目投入2012年6月12日】

写真がボケてしまいましたが、25.6gと何とか25gは超えてくれました
このラインでは、今の所、唯一の25g越えのニョロ君です
1本目で最低でもこれぐらいは欲しいですね
1本目未交換は3頭のみなので、実質このニョロ君のみが25g以上かと思われます
2本目での更なる伸びに期待して、この子はLEVIN-G1400瓶に投入しました

続いてちゃんの方ですが、最大は
CIMG3068加工済み
【DG77SP-1209 1本目投入2012年6月12日】

14.9g
おし~い、もう少しで15gだったのに
他にも14g以上が2頭出てますので、このまま成長してくれれば50mmは超えそうです
この子も期待を込めて、LEVIN-G1000瓶に投入しました

ちなみに、こんな奴がいました
CIMG3023加工済み
【DG77SP-1220 1本目投入2012年6月24日】

この子はで2番目に体重の重い23.2gの子でしたが、既に
上の写真のように、糞(赤↓部分)が付いていましたので、取り除こうとした所、
取り除く事が出来ず、よく見てみると糞がお腹の中に溜まって膨れている状態でした
これはマズイ、とこのままにしておこうと思った矢先、自分でこの膨れた部分を齧って、
破裂させてしまいました
すると、中からドロドロうんち?が流れ出て、この膨らみはしぼみましたが、代わりに
齧って穴が開いた部分から透明な体液が・・・
この状態でも元気でしたので、とりあえず新しい瓶に入れましたが、案の定、途中まで
潜ってそのまま動かなくなりました
このままではマズイと、元いた瓶に戻しましたが、数日後に黒くなっていました
仮に、破裂しないで2本目瓶に潜っていく事が出来たとしても、いつかは破裂していた
可能性がありますので、この子の運命は決まっていたのかもしれません
2番目に大きいニョロ君だったので残念です


能勢YGは飼育数が少ないので単純に比較はできませんが、今の所、川西産
Dゴールド77SPの方が順調そうです
このまま順調に成長すれば、は50mmは越えそうですが、の方も80越えが
出てほしいですね

全然大した事ありませんが、とりあえず管理表も更新しましたので、もしよろしければ
ご覧下さい
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
お疲れ様です!自分の体を噛むのですか(@_@)
知りませんでした!
我が家も里子で頂いた幼虫たちも2本目、食痕を広げてますよ(^^ゞ
こんにちは!
我が家の自己ブリより大きいではないですか!?(笑
23gは残念でしたね(/ _ ; )
うちにもトシクワさんの魂がありますので、そちらで挽回したいと思います!
タケセイヨウさん
こんばんは! お疲れ様です♪
そうなんです、気を付けないと自分で自分の尻を噛むんですよ!
★になった幼虫以外にも、尻を噛んで体液が出た幼虫が居ましたが、
その幼虫はとりあえず潜っていきました。。。
菌糸瓶の中で★になっていたりし・・・。
うまくいけば80越え出るかもしれませんね(^ー^)
GrowMayThisさん
こんばんは!!
Growさん里子は、後半追い上げ型ですからきっと最後には
抜かれてしまいますよ(^^;)
能勢YG程ではないにしても、GG82も意外にいいかもしれませんよ~♪
おはようございます
おはようございます。尻噛みは毎回不安に感じながら今のところ未体験です。ただなんとなく背中を意識してもらうように掴みます。トシクワさん、これからも宜しくお願いしますね^^
こんばんは^^
ヒラタも尻噛みよくあります><
65が41になり
無事羽化しましたが86㎜パラワンになりました^^;
羽化したのにはビックリでしたが^^;
こんばんわ
25.6の♂は2本目に期待が持てますね。(^^)
♂の★は残念でしたが、尻噛みがあるんですね。。。
だとしたら、菌ビンの中で★になる個体達は全部そうなんでしょうかね?
まぁ、餌を食べれないで、★になる個体もいるとは思いますが。。。
残りの個体達に期待しましょう。(^^)
こんばんは
お尻を齧ってしまう時ってたまにありますね。
他のニョロでもあるのですが不意に触ってしまう時
驚いてお尻を齧ってしまいます。
大事に至らないといいのですが体液が出ると厳しいですね><

いいサイズの個体が羽化してくれるといいですね♪
こんにちは♪
♂も♀もいい体重ですね~~~!!
サイズが楽しみですね♪

自分でお腹を齧った幼虫の画像を見て思ったのですが・・・幼虫も便秘をするんですね!?そしてそれが原因で★になる個体も居るのかもしれませんね!
となると・・・便秘の原因をできるだけなくせばいい訳ですね!
人間も水分不足や異物を食べることで腸閉塞になることがあるので、幼虫飼育においても同様なのかもしれませんね!?
以上、看護師の修造Pの感想でした(笑
ougoさん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)
尻噛みは、特に丸まっている時に、幼虫のお尻付近に触れると、外敵と間違えて
自分の尻を噛んでしまうように思われますので、丸まっている時は、お尻付近は
出来るだけ触れないようにしています(^^;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^ー^)
ハッシーさん
こんばんは♪
ヒラタもよく尻噛みますか??
サイズは小さくなっても羽化するんですね(^^)
尻噛みはさせないように気を付けないといけないですね(^^;)
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
そうですね、25.6mmの♂は今後に期待できそうです♪
菌糸瓶の中で★になるのは、多分別の要因で★になっているのが多いと思います。
瓶交換の際に、丸まっている時に、お尻付近に触れると、外敵と間違えて
尻を噛んでしまうと思われますので、それ以外の時では自分の尻は噛まないと
思いますが、どうなんでしょう(??)
かっつさん
こんばんは!
なるほど、不意にお尻に触ってしまうと、驚いて尻を噛んで
しまうのかもしれませんね(:;)
交換の時は気を付けないといけませんね(^^;)
修造Pさん
こんばんは♪
1本目で大きいのは出ませんでしたが、2本目以降に大きくなる事を
期待したいです(^^)
なぜ、ウンチがお腹に溜まって膨れていたんでしょうね(??)
修造Pさんは、看護師さんだったんですね(^^)
専門的なご意見ありがとうございました(^ー^)
こんばんは
森田Gかなり良い感じですね
2本目もこの調子で30UPなりますよ!
★のニョロ君は良いサイズだけに残念でしたね。
ラクエンさん
こんばんは♪
良い感じですかね(^^:)
欲を言えば、もう少し20g台後半の幼虫が出てほしかったです!
2本目で30gでますかね(??)
3本目への交換が今から楽しみです(^ー^)

管理者のみに表示

トラックバック

