DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

anchorageakさんラインの1本目瓶交換!

2012/09/19 01:20
先週の事になりますが、15日にanchorageakさんより頂いた能勢YGの幼虫8頭
瓶交換を行いました

まず、7月23日に我が家に届いた時の写真が
CIMG2890加工済み2
6月9日~6月23日の間に1本目瓶に投入した4ライン各2頭づつの幼虫です
1本目の菌糸瓶に投入して約1ヶ月後ですので、まだ食痕はあまり出ていません

で、交換前の写真も撮ってみました
CIMG3040加工済み
投入してから84日~98日後ですので、食痕もだいぶ広がり、瓶越しに顔を
見せている幼虫もいます
8頭のみなので、写真付きで全頭紹介したいと思います
ただ、あまり期待しないで下さい

では早速、上の写真の左側の瓶から交換です
我が家の4番ラインの2頭の種親は79.5mm×49.0mm
2本とも大分喰い上げていたので期待していましたが、結果は
CIMG3045加工済み
【NYG12-404 1本目投入2012年6月16日】

23.7g 今回初めて、頭幅を測ってみましたが、12.2mm
う~ん、微妙です せめて25gは超えていてほしかった
頭幅もあまり大きくはないですね・・・

次に、もう1本の結果はCIMG3044加工済み
【NYG12-405 1本目投入2012年6月23日】

こちらはさらに小さく、20.9g、頭幅12.2mm
我が家での1本目最低ラインの20gは2頭とも超えていますので、とりあえず
2本目に期待です

     *******************************

次に、5番ラインの種親81.0mm×50.5mmライン2頭の交換結果は
CIMG3048加工済み
【NYG12-701 1本目投入2012年6月9日】

11.8g、頭幅10.8mm
の1本目なので、こんなものでしょうか

実はこの幼虫、新しい瓶に投入した所、菌糸に開けた穴には潜っていったものの、
完全に潜らず尻が穴から見える状態で身動きしなくなりました
前期も、このような幼虫がいて、放置していた所、数日後にに・・・
このまま放置していたら、落ちる可能性があると思い、とりあえず翌日までは様子を
見ましたが、まだ潜っていなかった為、瓶から掘出し元いた瓶に戻しました
が、結局その後すぐに
原因はわかりませんが、交換時のショックでしょうか?
anchorageakさん、貴重な幼虫をにしてしまい申し訳ありません

次に、もう1頭です
CIMG3049加工済み
【NYG12-702 1本目投入2012年6月23日】

13.8g、頭幅10.9mm
13g以上、ありますのでこちらの幼虫は50mmを十分狙えると思います
落ちてしまった幼虫の分も頑張ってもらいたいです

     *******************************

次に一番心配していた、6番の種親82.5mm×52.0mmラインの2頭です
実は、このラインの1頭(NYG12-601)は頂いた当初から食痕が全く見られず、
多分落ちてるだろうと考えていました
案の定、掘っても掘っても食痕が見られず、結局幼虫の亡骸さえもみつける事が
出来ませんでした

もう1頭(NYG12-602)の方は、頂いた際は食痕が出ていましたが、それ以降
食痕が広がらず、こちらも少し心配していました
多分居食いしてるのだろう!と期待して掘ってみましたが、こちらも幼虫を発見する
事が出来ませんでした
このラインは、anchorageakさんの所でも2本目交換時にだいぶ落ちていた幼虫が
いたようですので、何かしら問題があるラインなのかもしれません
この6番ラインは、2頭ともでしたので、ブリ終了となります

     *******************************

気を取り直して、最後のラインです
前期、anchorageakさんの所で、86.6mmが出ている超大型ラインです
種親は82.5mm×49.0mm
15頭中13頭が80mm越えしてるだけに期待してしまいます
では早速1本目の結果は
CIMG3054加工済み
【NYG12-501 1本目投入2012年6月23日】

13.3g、頭幅10.8mm
なので、13g以上あればまずまずではないでしょうか

次に最後の1本です
「頼む、でいてくれ」と祈りながら掘っていくと願い通り
CIMG3053加工済み
【NYG12-502 1本目投入2012年6月23日】

22.2g、頭幅12.6mm
期待が大きかっただけに、体重にはちょっと物足りなさを感じますが、頭幅が
12.5mm以上ありますので今後に期待が持てると思われます
また、で別れましたので、2頭とも無事に羽化した暁にはインラインで産卵
させてみたくなりました

結果、8頭中3頭がで、既に5頭になってしまい残念ですが、とも今後に
期待が持てると思いますので、今後の成長が楽しみです

幼虫管理表も更新しましたので、もしよろしければそちらもご覧下さい
長々と最後までお付合い下さりありがとうございました

コメント

おはようございます!
866は、なかなかの体重ですね、頭幅もいい感じじゃないですか(^^ゞ
私も次の交換のときは、頭幅を計測したいですが、幼虫に噛まれたら、痛そうですね(^_^;)
anchoさんの幼虫は、還元率が良いとの事なので、成虫になるまで、期待できますね!
こんにちは。
♂82.5mm×♀49.0mmラインは前期86.6mmが出ていますので相当期待できるのではないでしょうか?
タケセイヨウさんが仰るように還元率も良いので楽しみですね!
こんにちは。。。
866ラインまだまだこれからじゃないでしょうか?

還元率がよさそうなので今後楽しみにしております。
こんばんは。

詳細なデータ拝見させて頂きました。

☆になってしまったのは我が家にもいたので、かなり残念です。

866ラインに注目ですね!!

♂79.5mm×♀49.0mmの仔達は、我が家にも兄妹がいますので、頑張って欲しいです♪♪
こんばんわ!
♀なんかは順調そのものじゃないですかね(^_^)
♂も866系は後半ガッツリ来て還元率も良いみたいなので楽しみです。
最終27g台でも82UP出たりしてますからね♪お互い後半戦頑張りましょう!!
こんばんは
8頭中3頭★はもったいなかったですね 今回の5頭は頭幅もあり期待が持てるんじゃないですか
今後の成長が楽しみなのがよく分かります 頑張りましょう!
おはようございます。
★は何が原因があるか判らないので、困りますね。
我が家もすでに、5本の菌糸ビンから食痕が出ていないのでダメだと思います。
20g以上あれば次の交換の時に期待が持てますね。
こんばんわ
3頭の★は残念でしたね。。。(涙)
その気持ち痛いほど分かります。。。
家も今期は全体で11頭の★が出ています。。。(大涙)
気を取り直して、お互い頑張りましょう。(ファイト)
タケセイヨウさん
こんばんは!
頭幅測るのは結構難しいですよ(^^;)
頭を振り回したり、噛みつこうとしたりで、中々測らせて
もらえませんでした。。。
anchorageakさん86.6mmと同腹♂は一番期待しています♪
頭幅が他の♂よりあるので楽しみです(^^)
ookuwa170さん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
そうなんです、前期86.6mmが出ているラインは、還元率が
いいので期待しています(^^)
80UPが出なかったら完全に私の責任ですね(^^;)
BKダイヤさん
こんばんは!
まだまだこれからですよね(^^)
還元率の良さに期待しています♪
Tatsuさん
こんばんは!
やはり★は残念です(^^;)
飼育数が増えれば★になるのも増えるのは、仕方ない事だとわかっていますが。。。
♂79.5mm×♀49.0mmラインは、意外によいかもしれませんよ♪
実際に1本目で一番大きかった幼虫は、このラインから出ていますので(^^)
お互いに大きく羽化させられたらいいですね♪
GrowMayThisさん
こんばんは!
♀は★になった以外の2頭はいい感じですね♪
最終的に30gに届かなくても80UPが出ている系統の
ようなので期待は膨らみます(^^)
80UP出したいですね♪
ラクエンさん
こんばんは!
そうなんですよ! 8頭頂いて、それがいきなり5頭になって
しまったのは残念です(;;)
ただ残りの幼虫はどれも期待できそうなので今後が楽しみです(^^)
paxさん
こんばんは!
本当に★は困ります(TT)
原因がわかれば対処しようもありますが、難しいですね(^^;)
特に菌糸瓶から食痕が出ていないのは要注意ですね!
paxさんの所の食痕の出ていない菌糸瓶5本が、みな居食いで
デカくなってるといいですね(^ー^)
ひでのぱぱさん
こんばんは!
ひでのぱぱさんの所では★が11頭ですか??
原因はなんなのでしょうね?
弱い幼虫が淘汰されたと思って、残された幼虫に
期待しましょう(^▽^)
こんにちは
☆になったのは残念ですね・・・
原因がはっきり分かれば今後の飼育も
しやすくなるんでしょうけど。
13gの♀にその分大きくなってもらいましょう♪
50mmup楽しみにしてます^^
かっつさん
こんばんは!
★はある程度は覚悟していますが、やはり★が出ると残念ですよね(:;)
このまま順調に成長すれば♀の50mmは出そうなので
頑張りたいと思います(^ー^)

管理者のみに表示

トラックバック

