DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

すっかり忘れていました。。。

2012/09/14 23:50
もう今さらになりますが、2011年度の我が家初の能勢YGの結果報告を
備忘録も兼ねてしたいと思います

最初に言っておきますが、全然大した事ないどころか「こんなのブログに載せるなよ!」
とお怒りの声も聞こえてきそうな内容です

我が家初の能勢YGは85.8mmの同腹直仔になります
去年7月にビッダーズオークションにてkuro-musiさんから幼虫4頭を譲って頂きました
種親は77.2mm × 48.3mmと大きくありませんが、同腹兄弟に85.8mmが
いる大型ラインの為、期待していましたが・・・
結果から言いますと、私の飼育が悪く大きく羽化させる事が出来ませんでした
おまけに、2頭、2頭という理想的な組み合わせで譲って頂いたにもかかわらず、
1頭を私のミスで死なせてしまいました

では早速君から
CIMG2939加工済み
【NYG11-101 2012年6月1日羽化】

76.1mmです
この君は、瓶底に蛹室を作ってしまった為、人工蛹室で羽化させた子になります
この時にも気になっていましたが、この子は顎が短く少しバランスが悪い感じがします
小さいですが、では我が家で初めて羽化した記念すべき子になります

次に、もう1頭の君です
CIMG2944加工済み
【NYG11-102 2012年5月羽化】

こちらの君は、先程の君より若干大きく76.9mm
本当は77.0mmと表記したかったのですが、何度測っても76.9mmだったので諦めて
76.9mmとしました
ただ、こちらの君の方がスタイルがいいです
この子は瓶越しに姿が見えませんでしたが、5月5日に瓶を持った際に、蛹が動く振動を
確認していました
羽化してから、ある程度固まるまで待って掘出しましたCIMG2639加工済み
【NYG11-102 2012年6月19日掘出し】

一瞬、デカい!と思いましたが、目の錯覚でした
でも、この子は来期の種親に使用する予定です

最後にちゃんです
CIMG2963加工済み
【NYG11-103 2012年5月26日羽化】

47.5mmです
小さいですが、このラインでの唯一のちゃんですので来期使用する予定です

とも小さく羽化した原因は、手抜き飼育にあります
は2頭とも1400瓶を使用しての2本羽化
に至っては1400瓶1本羽化と言う荒業です
菌糸の喰いが今一だった上に、1400瓶という大きい瓶を1本目から使用し、菌糸の
持ちもよかった為、交換をサボってしまいました
ただそれでも、8月30日のブログで紹介した阿古谷産よりもは大きく羽化した所が
さすが能勢YGですね
前期の反省を生かし、今期はとも最低でも3本返しの予定です
こんなの当たり前の事ですよね

kuro-musiさん、大きく羽化させてあげる事が出来ずすみません

こんな感じで、私の2011年度の飼育は終了しました
既に2012年度が始まっていますが、前期と明らかに違うのは、私の本気度かも
知れません
今期は頑張りますよ~
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
お疲れ様です!昨夜は、寝落ちして、更新を見逃してしまいました(^_^;)
858同腹ですね!また来年は、蛹を刺す様な事は、お気をつけ下さい!
♀は、1本返しですか!凄い荒業ですね(^_^;)
こんにちは
前回の反省を活かせるように頑張る姿勢がいいですね^^
おいらは相変わらず手抜き飼育なので
どの種もサイズは期待できないかも^^;

あまり手広く飼育するのも良くないですよね。
大型の個体が羽化するのを楽しみにしてます♪
こんばんは♪
80mmには届きませんでしたが、十分なサイズじゃないですか♪
私だったら嬉しいなぁ^^

来期は目指せ80mm後半ですね!?
こんばんは(^^)
1頭の☆は残念でしたが、3頭はしっかり完品で羽化してきて良かったですね(^.^)
来期種親とするようですし楽しみですね~
こんばんは。

次なる目標と本気度UPに祝!!

それにしても、気合の入った今期のラインと本気度に恐れ入りました。

私も頑張ります♪♪
こんばんわ。
流石に能勢は大きく羽化しますね♪
どれくらいの幼虫体重だったんですか?来期はお互い楽しみですね、私の方も順調です☆
こんばんわ
1♀は残念でしたが、残りの個体達は完品羽化でよかったですね。(^^)
来期も十分期待できると思いますので、累代が楽しみですね。(^^)
タケセイヨウさん
こんばんは♪
いつも遅い時間の更新ですみません(^^;)
♀のぶっ刺しは未だにトラウマになってます。。。
前期は、♀の1本返しと言うアホな事をしました(^^;)
今期のYGは基本全て3本以上です(^ー^)
かっつさん
こんばんは♪
反省はしていますが、実践しないと意味ないですよね(^^;)
今期は1本返しなんてアホな事はしません(^^;)
まさにその通りで、あまり手広く飼育するのは考え物ですよね。
外産をどうしようか悩んでます(^^;)
修造Pさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
十分なサイズですかね(^^;)
80とは言わないまでも、せめてもう少し大きくなってもらいたかったです。
来期は80mm後半!?、いえいえ、せめて80mmにして下さい(^^;)
アンクさん
こんばんは♪
本当は2ペアになっていたかと思うと残念です(:;)
来期はインラインでいくか、アウトにするか迷っていますが、
何れにしても来期はもう少し大きいのを目指します(^ー^)
Tatsuさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
今期は、本気ですよ!!
だからと言って大きいのが出せるかはわかりませんが(^^;)
お互いに頑張りましょう(^▽^)
GrowMayThisさん
こんばんは♪
あれだけの手抜きでもそこそこのサイズにはなりますので、
YGはさすがですよね♪
幼虫体重ですか??
こっそり、幼虫管理表を更新してますので、そちらをご覧下さい(^^;)
Growさんの方は順調ですか!?
楽しみなラインが多いので、結果報告楽しみにしてます(^▽^)
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
そうですね、少なくとも残りの3頭は完品羽化でよかったです(^^)
累代では、大きいの出したいですね(^ー^)
こんにちは^^
オオクワは顎が短いとバランス悪いんですね^^;
天然に近いすらっとしたのがいいのかな?
ヒラタは顎が短いとショートでカッコイイですよ^^
こんばんは
血統がよいだけにもったいなかった
ですね、次世代の仔に期待ですね!
今期はその他優秀なニョロ君がたくさんいますから_こちらは楽しみですね。
こんにちは。
自分も87.1mm同腹の♂がいますが、今回体重量ったら25gと普通でした(泣)
親種が小さいと体重も微妙ですね。
ハッシーさん
こんばんは!
私のオオクワの理想系は、顎がすらっと長く伸びている個体が好きですね(^^)
その方が大きくも見えますし♪
ヒラタは顎が短くてもカッコイイんですね!
種類によって色々ですね(^ー^)
ラクエンさん
こんばんは!
そうなんですよ、血統がいいだけに勿体無い事をしました(^^;)
兄弟では80UPが出ているそうです。
飼育次第では、80UPが出たかと思うと大反省です(:;)
来期にリベンジしたいですね♪
その前に今期のニョロですが、まずこちらで80UP出したいですね(^▽^)
paxさん
こんばんは!
87.1mm同腹の♂がいるんですか??
兄弟がギネスだけに期待してしまいますよね(^^)
でも、25gは決して小さくないと思いますよ♪
2本目で30g越えは十分狙えますよ!
まだまだこれからですよ(^▽^)

管理者のみに表示

トラックバック

