DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

来期の補強!!

2012/09/01 01:00
29日の事になりますが、来期の種親として補強した能勢YGの個体が届きました

我が家には来期用に、銚子オオクワガタ倶楽部様のギネス871いとこペアと、
エバクワさんの866同腹直仔ペアと、Dorcus Tigaさんのプレで当選した
847系の♂と80系ののペアと、858同腹直仔ペアと、既に4ラインを確保して
いますが、産まないもいるかと思い、予備を1頭探していました

オークションでの購入には躊躇いもあり、ブログ等をやっている信頼のおけるブリーダー
さんに問い合わせる事にしました
とは言っても、誰に問い合わせよう?と悩んだ挙句、飼育4年目で既に84mmや85mmを
連発している凄腕ブリーダーさんに、無謀にも問い合わせる事にしました

その方の2011年度の飼育管理表を見ると、は殆どが80以上で、80以下を
探すのが大変なぐらいで、も50以上は当たり前で、50以下は殆どいないという
凄腕ブリーダーさんに、恐縮しながらもお願いしてしまいました
ワガママなお願いをしたにも拘らず、快く譲って頂ける事になり大感謝です
その方はオオクワ飼育をしている方なら殆どの方が知っていると思われるGullさんです

そのGullさんから譲って頂いたちゃんが遂に届きました
CIMG2990加工済み
この時期はクール便は欠かせませんね

早速箱を開けてみると、タッパが2個
CIMG2994加工済み

そうなんです、調子にのってを2頭もお願いしちゃいました

最初の内は、予備なのであまり大きくなくてもいいかな?と思い、47mm~49mm
辺りのを聞いてみましたが、50以下はもう既にいないとの事・・・
諦めようかとも思いましたが、Gullさんの管理表を見ていた所、新成虫のサイズも
さることながら、種親もよい個体を使っている事に気付きました
大型を狙うには、いい種親を使うのが近道と思い、どうせ頼むなら1頭も
2頭も変わらないと考え、思い切ってラインの違う2頭をお願いしました

では早速、そのちゃん達の紹介です
まずはじめに、こちらから
CIMG2997加工済み
【能勢YG 866系 Gullさん2011年度9番ライン51.5mm】

この子の種親は元ギネス866の同腹で83.1mm×52.8mm
この子は866同腹直仔になります

このを見た時の一言 => 「デカッ!
エバクワさんから譲って頂いた50.2mmもデカかったですが、こちらのはそれより
かなりデカい印象で、横幅も凄くある感じです
管理カードは51.5mmになっていますが、ノギスで測ってみると52mmはある感じ
ただ、あくまでもサイズは管理カードのサイズとし、このは51.5mmにします

次にもう1頭のちゃんです
CIMG3000加工済み
【能勢YG 847系 Gullさん2011年度8番ライン50.5mm】

この子の種親は84.5mm×53.0mm
84.5mmはマサレッドさんの2009年の2番ラインで、同腹に85.4mmが出ている
超大型ラインです
53.0mmは、Gullさんの自己ブリラインで、53.0mmの親は、元ギネス847と
同腹兄弟になりますので、この50.5mmは元ギネス847の孫にあたります

2頭とも847系(その内1頭は866系)のになります
予備を探しているつもりでしたが、本気になってしまいました
2頭とも予備と呼ぶには勿体無い程のポテンシャルを秘めていますので、この2頭での
ラインを考えている所です

これで、来期の我が家の能勢YGのラインは6ラインになる予定です
能勢YGだけで、最低でも100頭はいきそうな勢いです
今期がオオクワだけで80強ですから、何とかなると思いますが、150近くなると
ヤバイですね
可能性も無きにしも非ずですが

Gullさん、この度は貴重な個体を譲って頂きありがとうございました
再来年には、よい報告が出来るよう頑張りたいと思います
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
トシクワさん!ブログのタイトルに更新中となってたので、出来上がるまで起きてましたよ!
それにしても、気合いの入りが本気ですね(@_@)
トシクワさんの男気を感じましたよ!
来期は、爆産させてください(^^ゞ
こんばんは
4ラインも凄いですが、補強の仕方も凄いです!!

来期は倍増かそれ以上ですね♪♪
こんばんわ
すごい補強ですね。(^^)
来期は100とは言わず、180位いくんじゃないですか?
来期は期待大ですね。(^^)
こんにちは
来期の能勢YGは万全ですね
せっかくの血統ですから150位とはいわず
もっと頑張ってください!!
こんばんは(^^)
予備とは言えない2♀が届きましたね(^.^)
是非来年の主力の♀としてブリード頑張ってください。
こんばんは^^
どんどん増えてますね^^;
ウチももっと増やしたいんですが、もうスペースないです^^;
オオも本当は50ほど飼育したいんすけどね、ヒラタがスペース占領しすぎです^^;
こんばんわ!
正に866系ですね!(◎_◎;)
これは大変期待です。
来季の組み合わせが興味津々ですよ(笑
出ますよ、きっと大きいのが♪
こんにちは。。。
来季の補強素晴らしいです。
今回の♀は、組合せ迷ってしまいますね。

飼育数もかなり増えるんじゃないですか?
こんにちは。
Gullさんからの補強なら安心ですね。
9番ラインなら我が家にも飛んで来ています。
来年の飼育が楽しみですね。
タケセイヨウさん
こんばんは!
遅い時間までお待たせしてしまってすみませんでした(^^;)
いくらいい種親を揃えても、飼育レベルが今一では大きくなるものも
大きくなりませんので、今期色々と勉強して来期に生かしたいですね♪
気合入れて頑張ります(^▽^)
Tatsuさん
こんばんは!
奮発していい種親を揃えましたので後は私次第ですね(^^;)
来期の飼育数はパンクしないようによく考えたいと思います(^^;)
ひでのぱぱさん
こんばんは!
だいぶ奮発してしまいました(^^;)
飼育数はよく考えないといけませんね。。。
キャパオーバーで手抜きになっては元も子もないですからね(^^;)
ラクエンさん
こんばんは♪
唯一、心配なのは種親♂が小さい事です(^^;)
本当は、♂も補強したい所ですが、もう資金がありません(TT)
飼育数はMAX150だと思います(^^;)
アンクさん
こんばんは♪
予備のつもりだったんですけど・・・(^^;)
来期のメイン♀になりそうです(^▽^)
ハッシーさん
こんばんは!
そうなんです、どんどん増えています(^^;)
うちもスペースが徐々になくなりつつあるので、来期はオオクワ
オンリーにしようか迷っています(^^;)
スマトラもデカくなるので悩む所ですが(:;)
GrowMayThisさん
こんばんは♪
来期が益々楽しみになりました(^ー^)
80といわず、デカいの出したいですね(^▽^)
BKダイヤさん
こんばんは♪
そうなんです、ある程度組み合わせは考えていますが、迷う所です(^^;)
飼育数はキャパオーバーにならないように気を付けないといけませんね(^^;)
paxさん
こんばんは!
そうですね、Gullさんなら間違いないと思いお願いしました(^^)
paxさんの所にも兄弟が飛んでいきましたか(^ー^)
お互いに大きいのが出るといいですね(^▽^)
こんばんは♪
素晴らしい血統ですね~!
これは来季が楽しみですね♪

それにしても凄い飼育数になりますね~!!

管理者のみに表示

トラックバック

