DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

今更ですが・・・。

2012/08/30 01:23
8月も、もうすぐ終わりだというのに暑い日が続きますね
地球温暖化の影響なんでしょうか
毎年こんな感じで暑い夏が続くのかな?と思うとウンザリですが、反対に冷夏
だったりしたら、それはそれで問題なんでしょうね

大分遅くなってしまいましたが、今回は2011年度の阿古谷産の羽化状況の
結果報告をしたいと思います
全然大きいのは出ていませんので、報告する程ではないですが、備忘録として
ブログに残しておく事にしましたので、お付合い下さい

種親71mmに同腹の44mmと、別系統の46mmの組み合わせで、
インラインとアウトラインで、どちらが大きくなるか試してみました

去年の6月と7月に割出した幼虫で、手元に残った幼虫は合計30頭
途中で落ちた幼虫が2頭、羽化不全が1頭、蝉化幼虫1頭、無事羽化したのは
26頭になります
去年10月と今年2月に早期羽化したが1頭づついましたが、その他の幼虫は
3月9日~6月21日の間に羽化

の最大個体は75mm
CIMG2540加工済み
【AKG1101 2012年5月21日羽化】

このは一番最初に割出して、一番最初に菌糸瓶に投入したインライン(種親44mm)
の幼虫が羽化した個体になります
お恥ずかしながら、75mmが阿古谷産の最大個体となりました
ちなみに、アウトライン(種親46mm)の最大個体は72mmです

の方ですが、こちらも最大個体はインライン(種親44mm)から出ています
CIMG2631加工済み
【AKG1103 2012年5月25日羽化】

サイズは、48mmと私としては、種親が44mmだった事を考えると、そこそこ
大きいのが出せたのではと思っています
ちなみに、のアウトライン(種親46mm)の最大個体は44mmと、種親サイズを
上回る事が出来ませんでした

目標の種親越えは、の方はインもアウトも達成出来ましたが、75mmでは・・・
せめて78mmぐらいは、出したかったですが、種親が71mmと小さい上に
無血統では、大型は厳しいのかな?と痛感しました

幼虫の割出し、瓶投入のタイミング、菌糸瓶等、インとアウトで全く同じ条件では
なかった為、一概には言えませんが、今回の結果としてはインラインの方が大きく、
アウトは予想に反して大きくなりませんでした

飼育していて思ったのは、インもアウトもとにかく幼虫が大きくならなかった事です
幼虫の最大体重は24gと散々な結果
血統の重要さを思い知らされました
恥ずかしながらも、2011年度飼育データをUPしましたので、興味のある方は
ご覧になって下さい あまりの酷さに笑えると思います
今期は、森田ゴールドと能勢YGの期待できる幼虫がいますので、どんな結果が
出るか非常に楽しみです


おまけとして、こんなのもいました
CIMG1415加工済み
【AKO1120 右顎折れ幼虫】

割出し時に右の牙(顎)が折れていた幼虫です
菌糸瓶に潜れなかった為、この子だけマット飼育していましたが、羽化出来ないだろうと
思っていた所、無事に羽化
CIMG2720加工済み
【AKO1120 2012年5月羽化】

顎折れ幼虫は羽化出来ないと聞いた事がありますが、サイズは37mmと今一でしたが、
ちゃんと顎もあり元気に羽化しました
最後まで見捨てなくてよかったです
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
お疲れさまです!やはり血統がしっかりしないと、大型は、難しそうですね。
そういえば、トシクワさんに頂いた阿古谷に指を挟まれ血が吹き出しましたよ!その節は、お世話になりました(^_^;)
こんにちは
血統って大事なんですね~。

でも、その血統を作るのも醍醐味ですよね。

がんばって累代してトシクワ血統を作り上げてください♪♪
こんばんわ
やはり、血統は大事なんでしょうかね?
夢は自分なりの血統を作る事ですが、それを認めてくれる人がいて、有名になればいいんですが、儚い夢ですね。。。(汗)
こんにちは(^^)
私も最初から背伸びしちゃったので、ワイルドから飼育する楽しみをしっかり学んだ方が良いのかもしれませんね(-。-;
トシクワさんのブログは楽しいです♪
お互い頑張りましょう☆
こんばんは
顎が欠けても普通に羽化するんですね
よかったですね
阿古谷は大顎がいかにも阿古谷ってかんじでカッコイイですね!
タケセイヨウさん
こんばんは!
やはり血統ものには敵いませんね(^^;)
血統ものでも必ず大型になるとは限りませんが、大型が出る
確率は高いと思います。

オオクワに挟まれましたか(^^)
オオクワは大人しいですが、挟まれると超痛いですよね(:;)
私も1度挟まれた事がありますので、それ以来気を付けてます(^^;)
Tatsuさん
こんばんは♪
血統って大事ですよ~!
自分の血統が出来れば最高ですが、並大抵の事では血統は
出来ないと思いますよ(^^;)
それこそ最低でも10年はかかると思いますよ。
自分の夢は、地元でオオクワを採集し、そのオオクワから
血統物が出来たら最高ですね(^^)
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
やはり血統は大事だと思いますよ(^^)
血統物を大きくする楽しみもあると思いますが、それこそ何年もかかると思います。
何年もかけて大きくなればいいですが、大きくならない場合もあると聞きます。
そうですね、自分の血統が出来たら最高ですね♪
ひでのぱぱさんは、赤眼の血統行けるんじゃないですかね?
赤眼が固定できれば、ひでぱぱ血統の誕生じゃないですか(^^)
GrowMayThisさん
こんばんは!
ありがとうございます♪
私もGrowさんのブログ毎回楽しみにしてますよ(^^)
本当はワイルドからの累代もやってみたいですが、血統物を
やってしまうと、ワイルドものじゃ物足りないかもしれませんね(^^;)
とにかく今は血統物でとことんサイズに拘りましょう(^▽^)
ラクエンさん
こんばんは!
この♀に限っては無事に羽化しましたが、今年割出した幼虫で
同じように顎が折れていた幼虫がいましたが、割出し後に落ちました(^^;)
個体差があるのかもしれません。。。
阿古谷は顎が極太なんて一般的に言われていますが、私は極太よりYGや
マツノ久留米のようにすらっとした個体の方が好きです♪
こんばんは^^
十分立派だと思うんですけどね^^;
ウチはオオはまだまだ羽化までかかりますっても、まだ菌糸1本目ですからね~^^;
しかも飼育頭数少ないですし^^;

オオではないですが、トシクワさんにいただいたアチェが良い感じです^^
1頭とんでもないのが居ましたよ^^
WF1ですからびっくりしました^^;
ハッシーさん
こんばんは!
多分飼育1年目で75mmなら満足したでしょうが、飼育2年目です
ので、もう少しデカいのを期待してしまいます(^^;)
来年は能勢YGで80越え狙いますよ~♪

それにしても、ハッシーさんの所のアチェ凄すぎですね♪
我が家のアチェは2本目でも多分50gは超えないと思います。
これが腕の差なんでしょうね(:;)
私の代わりに、デカいの期待してますよ~(^▽^)

管理者のみに表示

トラックバック

