DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

樹液採集!!

2012/08/17 23:58
昨夜、今季初の樹液採集に自宅から車で5分程の所に行ってきました
この場所は「死者の霊や霊魂の集まる所」と言われている霊山の裏山の為、
さすがに夜1人で行くのはちょっと怖い気もしましたが、昨夜は気温と湿度が高く、
採集には持って来いと思い、勇気を振り絞り夜9時過ぎに出発

去年の夏にも何度か行った事がある場所で、カブトやコクワが沢山いる場所です
噂では、私の地元にもオオクワがいるらしいと聞いた事があり、オオクワか
ヒラタでもいないかな?と思って行きましたが・・・。

目的地に着くと、先着もいなくとりあえず一安心
車を停める場所を探していると、外灯下のアスファルト上に黒い塊らしきものが
車を停め、その黒い塊を見に行くと、カブトのがひっくり返ってもがいていました
右前脚がなく、チビでしたが、赤カブトだった為、息子用に持ち帰る事に
CIMG2978加工済み
上の写真は、自宅に帰ってから撮った写真です
元気で中々写真を撮らせてもらえませんでした

早速山に入ると、いきなり1本目の木にミヤマを発見
CIMG2970加工済み
このミヤマも息子用に持って帰ろうかな?と思いましたが、サイズも小さく、写真を
撮っても身動きもせず一生懸命樹液を吸っている事から、そのままにしておく事に
ミヤマがいる裏側に、デカいカブトもいましたが、これもスルー

奥に入っていくと、カブトやコクワはいるものの、お目当てのオオクワやヒラタは
見当たらず
CIMG2972加工済み
CIMG2974加工済み
オオクワはそんな簡単に採れるはずがないですよね

そんな事を思いながら、奥に入っていくと、私の足音の他に、奥の方で何やら動く音が
思わず立ち止まり、物音がする方にライトを向けると、物音もとまりしばし静寂が・・・
一瞬、凍りつきました

結局、その音の正体はかわかりませんでしたが、マジ、ビビりました
本当に出たかと思いましたよ
多分、小動物だったと思いますが、やっぱり夜の山に1人で行くのは怖いです

その後は、そそくさと岐路につきました
もう1回ぐらい採集に行きたいな!と思いますが、次は友達を誘います
みなさん、くれぐれも夜の山には気を付けて下さいね
何が出るかわかりませんので
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
お疲れ様です、たしかに夜の山で1人は怖いですね!私の採集場所は、里山の麓にある、昭和初期ごろの墓地です(@_@)1人じゃ行けません(T_T)
怖いですね
基本、夜間の採集に怖さはつきものですが、そういう系の怖さも・・・。
まあ、夏だし納涼と言う意味では良いかもしれませんが、遠慮したいですね。
木に集まってきてる個体を見ると良い感じ。
粘れば、大物もゲットできるかも?

私の夜間採集のポイントも人気が無く、怖い場所ですが、熊の出没の危険もある場所なので、色んな意味で怖いです。
こんばんわ
採集ですか。。。いいですね。(^^)
確かに夜はどこでも怖いですよね。。。
私だったら1人ではいきません。。。(笑)
こんばんわ
採集楽しいですよね!

自分も樹液採集は結構行くのですが、クマの糞とシカ、キツネ、タヌキ等遭遇する確立が高くすごく怖いです笑

一人で樹液採集はやめておいたほうがいいかもですね・・・
タケセイヨウさん
こんばんは!
私はビビりなので、夜の山は余計に怖いです(;;)
タケセイヨウさんの採集場所は昭和初期頃の墓地ですか・・・。
怖すぎます(><)
でも怖いもの見たさじゃなく、クワ見たさに行ってしまいます(^^;)

ねおくりさん
こんばんは!
私はビビりなので、霊的なものが超苦手です(;;)
と言いながら、そんな場所に行く私も私ですね(^^;)
ねおくりさんの所は熊ですか!?
熊は本当の意味で恐怖ですね(^^;)

ここはカブトやコクワはいるんですが、ノコやミヤマは少ないですね。
オオクワがいれば最高なんですが♪
多分厳しいと思います(^^;)
いつか、地元でオオクワゲットしたいです(^▽^)
ひでのぱぱさん
こんばんは!
採集は楽しいですが、今回のように夜は怖いですし、クモの巣も凄く、
体中クモの巣だらけになりながらの採集でした(^^;)
オオクワがバンバン採れれば最高なんですが・・・。
山は、スズメバチや蛇、今回のような怖さなど、危険がいっぱいですから、
出来れば1人では行かない方がいいかもしれませんね(^^;)
北のクワさん
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます♪
採集を楽しめるのは今の時期だけですから、多少の怖さがあっても
思わず行ってしまいます(^^;)
でも、熊だけは遭遇したらシャレになりませんね(><)
私が住んでいる地域の山には幸いにも熊はいませんが、山には
危険がいっぱいですから、次回の採集は友達と行く事にします(^_^)
こんにちは
夜の採集は結構勇気がいりますよね。
その土地をよく調べてから入った方がいいです^^

同じ採集者だった事もありますけど^^;
その時はお互いにビックリしました。



こんばんは
夜の山は本当に怖いです
私も以前は行っていましたが、
家族で行ってたのですが
いざ、採集となると家族は車で待機
結局私一人で行くんですが、
懐中電灯だけで行くので、ほんと怖いです
私の行ってた能勢の方は幽霊が出るので
有名なとこですのでかなり怖かったです
こんにちは。
確かに夜の山は怖いですね。
もし崖から落ちても、幽霊では助けてもらえないですよね。
もし美人の幽霊に会ったらどうします?
こんばんわ!
かなりリアルな体験でしたね(^^)
私はその気が全然ないのでズカズカ進んじゃいます(笑
暗闇の中クワガタだと思って飛び付いたらゴ◯ブリって事もしばしば。。
お化けより、危険な生き物に倒されちゃうかもしれませんね(笑
こんばんは
恐怖の樹液採集でしたねぇ^
中々一人ではいけないですよね
私は一人で行く勇気がありません。
かっつさん
こんにちは♪
夜の採集は、気合を入れないととても行けません(^^;)
視界も悪いので、初めて行くような所はとても行けませんね。
夜に採取者とばったりあったら、ビックリしますよね!
出来れば夜間は会いたくないですね(^^;)
カブクワ大好きさん
こんにちは!
夜の山は本当に怖いですよね。
幽霊が出るなんて聞くと、とても行けません(^^;)
夜は、スズメバチがいなくていいですが、お化けだけは
勘弁してもらいたいですね(^^;)
paxさん
こんにちは!
夜の山は怖いですよね(><)
確かに、崖から落ちたら誰も助けてくれません。
そう考えると1人での夜間の採集は危険ですね(^^;)
もし美人でも幽霊は勘弁してもらいたいです(TT)
GrowMayThisさん
こんにちは!
さすが師匠(^^)
私はとても夜の山ではズカズカ行けません(^^;)
ゴ◯ブリに間違えて飛びつくなんて凄すぎます(^^)
お化けより危険な生き物に押し倒されないように
気を付けて下さいね(^▽^)
ラクエンさん
こんにちは!
いや~、本当に恐怖でした(^^;)
恐怖のあまり、叫んでしまいそうでしたよ(;;)
1人では中々行きづらいですが、中々一緒に行ってくれる人もいないし・・・。
次回は、友達を強引に誘います(^^;)
確かに、夜中の山の中ですから、普段は見えない異世界のものが見えてしまう事もあるのかもしれないですねぇ。クワ採集って暖かく、湿度が高く、新月がいいのでしたっけ?霊が出るにもばっちりの条件ですよねぇ。
えぼ8さん
こんばんは!
夜の山は怖いですよね(^^;)
普段見えないものが見えそうで怖いですが、クワ採集の誘惑に負けて
夜山に出かけてしまいます(^^;)
色々な意味で気を付ける必要はありますが(^_^)
こんにちは♪
トシクワさんのお住まいでヒラタやオオが居るという噂の場所・・・なんとなく場所が分かりました(笑
そこはかなり山奥に入らないとオオは居ないと聞いたことがあります。

夜の山は怖いですよね~~!!
灯火は通りに面した場所でやることが多いですが、森の中に入っていくのは本当に怖いと思います~( ̄_ ̄|||)

でも、なんとかヒラタかオオgetしたいですね~!!
修造Pさん
こんばんは!
オオクワやヒラタがいる場所なんとなくわかりますか?
そんなに山奥ですか??
来年の夏ご一緒しませんか(^^)
夜の山は一人では怖すぎます(TT)
オオクワは樹液採集より、灯火採集の方が安全だし
採れる確率も高いかもせれませんよ♪
オオクワは直ぐ隠れてしまうらしいですし(^^;)
いつか地元の山でオオクワ採れたら最高です♪

管理者のみに表示

トラックバック

