DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

夏場の温度管理!

2012/08/10 00:34
毎日暑い日が続きますね~
クワカブ飼育を始めて一番苦労しているのが、夏場の温度管理
恐らく、みなさんも苦労されていると思います

今年でクワカブ飼育3年目ですが、1年目は始めた時期が遅く、10月に
阿賀町産のオオクワの幼虫を5頭購入し、幼虫飼育を始めた為、その年は夏場の
暑さ知らずでしたが、去年の夏はとにかく暑さ対策で苦労しました

去年の今頃は、まだアパート住まいだった為、日中仕事で家を空けて帰ってくると、
部屋の中は異常な暑さになっている事もしばしば
去年は、下の写真のような保温冷箱に衣装ケースを入れて、その中に凍らせたペット
ボトル2本と保冷剤1個を入れて、朝夕の一日2回交換でなんとか凌ぎましたが、
とにかく手間がかかりました
CIMG1729加工済み

去年の夏は、幼虫の数も40弱と少なかった為、なんとか凌げましたが、今年は、
去年の後半に新居に引っ越した事で、玄関わきの約1.5畳の土間をクワカブスペース
として使用出来る事になった為、飼育数も一気に倍増
さすがに、この数では凍らせたペットボトル交換で凌ぐ事は出来ないだろう
と悩んでいました

そんな事を考えていた6月のある日、初夏を感じる暑い日がありました
クワカブスペースの温度が気になり、確認すると30度に届きそうな勢い
「さすがにこれはマズイ」と一大決心

なんとか妻を説得し、玄関わきの土間に7月6日にエアコンを付けちゃいました
CIMG2803加工済み

その代り、別の部屋にもう一台エアコンを付ける事を条件に、土間にエアコンを付けた為、
思わぬ出費が・・・
クワカブ貧乏まっしぐらです

いや~、でもエアコン付けて大正解です
どんなに暑い日でも、クワカブスペースは25~26度で人間様がいるスペースより
涼しいです
去年の夏の苦労が嘘のようです
でも、さすがに土間にエアコンつけてる家なんてうちだけでしょうね

臭いや、カビが気になったので、光速ストリーマが付いているダイキンのエアコンに
しましたが、効果の程はよくわかりません
ただ、あまり臭いがしなくなったような気がします
温度は2~3度、場所や高さによってむらがありますが、これはファンやサーキュ
レータを設置すればよくなる筈です

とりあえず、飼育環境が整い、血統の良い幼虫も入手できましたので、デカいのが
出る要素は整いつつあります
あとはエサ(菌糸)ですかね
今期、我が家ではKBファームさんのAGとディキャッツさんのブナブロックを使用して
いますが、2本目に使用を検討している菌糸があります
皆さんもご存じの評判の良い菌糸ですので、とりわけ珍しくもありませんが、この菌糸を
使う事でどのくらいの効果が出るか楽しみです

ここまでしてデカいのが出なかったら、腕がない事がバレてしまいますね
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
とうとう、エアコン導入ですか!我が家の幼虫たちをトシクワさんの家で面倒みてください(^_^;)

この時期はエアコン最強ですよね。
省エネエアコンのおかげで、嫁に睨まれなくてすみそうですw

でも、私の場合は人間と同居ですので25~26だと寒くて泣。

でも、オオクワにはこの温度が快適なのでしょうか泣。
こんにちは!
いやぁ、エアコンいいですね♪
ダイキンエアコン高くなかったですか??( ̄▽ ̄)
我が家もそろそろ買い替えないといけないですね...大きいの出して下さい!
こんばんわ
エアコン投入ですか。。。
いいですね。。。
我が家にも欲しいですが、嫁に言うと即、却下されます。。。(涙)
なので、今年か、来年か冷温庫でも自作を考えてます。。。(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
我が家も夏場の温度はきになります_が・・常温です。
収納スペースをまるまる飼育に使ってますが_27~28度位なんですよね!ギリギリでしょうか_ホント_エアコン管理できる環境は羨ましいです。
こんばんは^^
やっぱりエアコンですよね~
管理が楽ですから^^
我が家も夏場はエアコン管理です
冬場はヒーターなんで乾燥に注意しています^^;
トシクワさん印のアチェ 少し早いのですが様子見で1頭菌糸交換してみました^^
中々良い感じかもです♪
WF1にしては体重乗ってました^^
ついにエアコン導入ですか。これでこの世界から抜けられなくなってしまいましたね(笑)。あとは、ワインセラーを買う、ケースや瓶の数が気がつくと3桁を超えているとなり、ますます抜けられなくなってきて・・・。
こんにちは
うう、エアコンいいな~
なんていい環境なんでしょう^^
これで80UPは確実ですね~(ニヤリ)

ちなみにうちは冷蔵庫(改)で凌いでます^^;
なかなかの保冷力ですよん♪
こんばんは。。。
エアコン導入羨ましいです。

これで、心配無く夏を過ごす事が出来ますね。
幼虫達の成長が楽しみですね。
こんばんは
とうとう、本格的になってきましたね~^^
エアコン管理は楽ですからね~
でも、玄関にエアコンは驚きですね~

ま~私もエアコンの工事で何度かその様なのがありましたが、
一番記憶にあるのはシベリアンハスキーの犬舎にエアコンを付けた事もあります
ですので、業者さんもそれほど驚かないでしょうね^^

でも、これで安心して飼育出来ますね
乾燥などには注意してくださいね
凄い!
クワカブの暑さ対策は悩みますね~。
私の所は玄関脇が比較的に涼しくなるので、なんとか持ちこたえています。

クワ達用にエアコンを完備とは、理解ある奥様ですね。
我が家では絶対に無理です。
(そんな事を言うと、クワカブを完全撤退させられますよ)
暑さ、寒さ対策が万全になり、一層クワ道に精進出来ますね。
こんにちは。
エアコン導入おめでとうございます。
これで、一歩ギネスに近づきましたね。
我が家もエアコン管理にしたいのですが・・・厳しいです。
タケセイヨウさん
こんばんは♪
ついにエアコン導入しちゃいました(^^;)
管理が楽ですよ~(^▽^)
Tatsuさん
こんばんは!
そうですね、今の時期はエアコン管理は非常に楽です♪
ただ、今月末の電気料金が少し気になりますが(^^;)

確かに25,26度じゃ人様じゃ少し涼しい感じがしますが、
クワ達には調度いいらしいですよ♪
GrowMayThisさん
こんばんは(^^)
エアコン管理は楽ですよ~♪
確かにダイキンは少しだけ高かったです(^^;)
ただその分、光速ストリーマには期待しています♪
エアコン付けて、大きいの出さないとマズイですよね(^^;)
頑張りま~す(^▽^)
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
確かに、クワにエアコンは贅沢過ぎますよね(^^;)
クワ飼育を始めた当初は考えもしなかったです!
嫁には感謝しています(^_^)
内緒さん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)
そうですね、嫁には感謝しています♪
クワにエアコンだなんて即却下ですよね(^^;)

お互いに来期は楽しみですね♪
こちらこそ、今後もよろしくお願いします(^▽^)
ラクエンさん
こんばんは(^^)
今の時期、27~28度なら大丈夫じゃないですか(^^)
オオクワは強いので30度を過ぎてもあまり落ちないと聞いた事があります。
思い切って、エアコンを挿入しましたが、少し贅沢過ぎますよね(^^;)
家族の理解に感謝しています(^_^)
ハッシーさん
こんばんは(^^)
ハッシーさんもエアコン管理ですか。
確かに、エアコン管理は楽ですよね~♪
冬場はどうしようか、考えている所です。
スマトラ、いい感じでなによりです♪
デカいの出しちゃってください(^▽^)
えぼ8さん
こんばんは!
迷いましたが、思い切ってエアコン投入しちゃいました(^^;)
もうこの世界からは抜けられません(;;)
そんな訳で、長いお付合いよろしくお願いします(^▽^)
かっつさん
こんばんは♪
エアコン管理は楽ですよ~♪
これで80UPいかないとマズイですかね(^^;)

かっつさんは冷蔵庫(改)で凌いでますか?
私はDIYが不得意なので、エアコンにしちゃいました(^^;)
温度を上げる事より、温度を下げる事は難しいですよね!
BKダイヤさん
こんばんは!
BKダイヤさんも常温飼育ですか?
みなさんエアコンを導入しているかと思っていましたが、常温の方も多いんですね?
少し贅沢でしたかね(^^;)
頑張って大きいの出します!というか出さないとマズイですよね(^^;)
カブクワ大好きさん
こんばんは(^^)
はい、本格的になってきました(^^)
エアコン管理は楽ですね♪
ただ、玄関土間にエアコンはあり得ませんよね(^^;)
まだ冬場の事まで考えていませんが、乾燥には気を付けたいと思います(^_^)
ねおくりさん
こんばんは!
お盆は如何お過ごしですか?

私も飼育スペースの温度が高くなければ、エアコンまでは
導入しなかったんですが・・・。
妻には感謝しています(^^;)
益々、クワキチにまっしぐらです(^▽^)
paxさん
こんばんは!
ありがとうございます♪
はい、これで一歩ギネスに近づきました!ってそんな訳ないですよ(^^;)
ギネスなんてとんでもないです!
まずは、80UPです(^▽^)
こんにちは♪
土間にエアコンですか!!
これは凄いです(笑

我が家は・・・子供部屋で飼育しているので、子供部屋のエアコンフル稼働で暑さ対策してます!
子供部屋なので、臭い・ダニ・コバエが禁忌なので、そっちに気を使ってます^^;
修造Pさん
こんばんは!
そうなんですよ、土間にエアコン付けてしまいました(^^;)
でも付けて大正解でしたよ♪
お蔭で夏場の暑さ対策に苦労しませんでした(^^)
クワカブ飼育はどうしても「臭い・ダニ・コバエ」が気になりますよね。
我が家は臭いとコバエは大丈夫なのですが、ダニが多少いて困っています(:;)

管理者のみに表示

トラックバック

