DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢産の産卵結果!

2012/07/19 23:48
今回は、他のライン同様、4月25日に産卵セットを組んだ能勢産の産卵結果を
サラッとご報告します

5月13日のブログにて5月9日にチョイ割りして回収した、卵7個の事をお伝え
しましたが、その後、卵7個が全て羽化し、幼虫7頭を確保する事が出来ました
このラインは、飼育予定数を10頭程度と考えていた為、卵が羽化した時点で
ちゃんは単独飼育に
採れ過ぎても飼育しきれませんので

その後、6月17日に残りの材を割出した所、材からは1頭も発見出来ませんでしたが、
明らかに幼虫が居た形跡あり
マットを確認してみると、案の定、材からマットに移動していました
マットから発見できた幼虫は4頭
CIMG2618加工済み
【2012年6月17日 マットより回収】

既にこの時点で、先の7頭+今回の4頭で飼育予定数をオーバー
残りの、使用済み菌糸瓶には明らかに食痕が出ており、幼虫が居るのは確か
爆産していたらどうしようと、割り出しを躊躇っていました

いつまでもそのままという訳にもいかず、意を決して6月29日に使用済み菌糸瓶の
割り出しを行いました
ホリホリしていくと頭のデカい幼虫を2頭発見
CIMG2776加工済み
【2012年6月29日 使用済み菌糸瓶の割出し】

2令後期? もしかして3令になってるのかな?
産卵セットを組んでから2ヵ月以上経っている上に、使用済み菌糸瓶ですので、
孵化直後から菌糸をモリモリ食べている為、デカくなっていて当然です
早速、菌糸瓶に投入
CIMG2778加工済み
【2012年6月29日 1本目菌糸瓶へ投入】

結局、この使用済み菌糸瓶からは4頭の幼虫を回収しましたが、1頭潰して
しまいました
使用済み菌糸瓶産卵はとりあえず成功しましたが、割り出しが難しいと感じました
1頭のみであれば、その幼虫を傷つけないように掘り出しできますが、複数いた
場合、菌糸の白く固い部分が多く残っていると、今回のようにその部分で幼虫を
圧迫して潰してしまう事があるかと思います
菌糸の白く固い部分が少なくなってから割出せば、多分潰すことも無さそうですが、
その分1本目瓶への投入は遅くなります・・・
来期は少し考えなければいけませんね

産卵セットを組んだのが4月25日で5月10日には産卵セットからちゃんを
取り出していましたので、実質15日程の産卵期間で15頭ですから、1日1頭と
まずまずの結果ではないでしょうか
もし早目にちゃんを取り出していなかったら、多分爆産していたと思われますので、
危なかったです

結果14頭と少し予定数より多くなりましたが、頑張って飼育していきたいと思います
サラッとのつもりが、少し長くなってしまいましたね
失礼しました


あっ、肝心な事を忘れていました
つい最近ブログリンクさせて頂いた、「先祖の血筋を大事に守りたいクワカブ飼育」の
anchorageakさんが幼虫のプレゼントを7月24日までやっていますので、もしよかったら
チェックしてみて下さい
86.6mmの誕生から、その後の悲劇は涙なしでは読めません。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ
ニョロがだいたい予定数でよかったですね。(^^)
家はそろそろ2本目に交換しようと思います。(^^)
こんにちは
使用済菌糸の方は3齡になってますね(^^笑
孵化直後から菌糸を食べた幼虫と一時マット保管の幼虫の成長の差はわかりませんが、ドンドン大きくなってもらいたいですね♪
こんにちは!
菌糸瓶産卵、凄く気になってるんですよね...!高添加の瓶で産ませたら、早くから適応選別出来ますもんね(^_^;)また失敗も怖いですが。。
本当に経過が楽しみです♪
こんばんは
菌糸ビン産卵って♂♀すぐに判断できるからいいかもしれませんね。
こんばんは
しかし頭のでかい幼虫ですね^良い感じじゃないですかぁ_使用済み菌糸ビンっていいですねー!私も今度チャレンジしてみます。
おはようございます^^
14頭ならまだ何とかいけそうですね^^
俺も早くオオのセット組みたいですが 今季は我慢です^^;
ひでのぱぱさん
こんばんは。
ほんと、ニョロが予定数通りでよかったです♪
ひでのぱぱさんの所はそろそろ2本目ですか!
どのくらい成長しているか楽しみですね(^^)
アンクさん
こんばんは。
使用済み菌糸瓶産卵は、孵化直後から菌糸が食べられる為、メリットは大きいですが、
幼虫の数があまり採れなかったのも心配と言えば心配です。
来期は使用済み菌糸瓶産卵をするかは悩む所です(^^;)
GrowMayThisさん
こんばんは。
そうですね、使用済みではなく、高添加の新品の菌糸瓶産卵なら
どのような結果が出るか知りたい所ですね(^^)
余裕があれば複数ラインで試したい所ですが、失敗が怖くて
来期はとても出来そうもありません(^^;)
いつかは実施してみたいですね♪
よしくわさん
こんばんは。
その通りですね♪
菌糸瓶産卵は孵化直後から菌糸が食べられる為、成長も早く、
1本目瓶投入時には♂♀の判別が可能かもしれません。
ちなみに、今回割出した3頭は♂だと思いますが、果たして(^^;)
ラクエンさん
こんばんは。
そうなんですよ!
このラインの幼虫は成長も早く、特に頭がデカいです。
種親♂は川西Dゴールド77SPの種親♂とサイズが75mmで
同じですが、とにかく胴体が太く、楽しみなラインです(^^)
ハッシーさん
こんばんは(^^)
はい、14頭なら何とかいけそうです♪
来期、ハッシーさんのオオも期待していますよ~(^▽^)
割り出しを楽にするのが目的なら、ブロー容器に詰めておき、割り出し時にはブローをハサミで切断して菌糸を取り出してから崩していけば、潰す心配が減るかもしれませんよ。
えぼ8さん
こんばんは(^^)
そうですね♪
最初から菌糸瓶産卵用にブロー容器に菌糸を詰めれば、割出し時にハサミで
容器を切断して幼虫を取り出せば、潰さないですむかもしれませんね(^^)
今度挑戦してみます♪

管理者のみに表示

トラックバック

