DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

菌糸について!

2012/07/16 00:47
久々に、連続での投稿です
実はみなさんにご相談したい事がありまして、記事にさせて頂きました

今期、我が家では菌糸はKBファームさんのAGをメインに、サブをディ・キャッツさん
のブナブロックでいこうと考えていましたが、ご本家様の幼虫用に銚子オオクワガタ
倶楽部様のHSを使ってみたくなり、急遽ブロックを購入し、瓶に詰め替えていました

7月5日に瓶に詰め替えましたが、詰め方がうまくなかったのか、菌糸の周りがよくなく、
まだご本家様の幼虫を菌糸瓶に投入できないでいます
全く持って大失態です

実はHSを詰めた後、7月9日にAGのブロックも詰め替えましたが、こちらは
いつも通り、菌糸の周りもよく、後から詰めたAGの方が既に真っ白な状態です
比較した写真がありますので、見てみて下さい
CIMG2848加工済み
CIMG2849加工済み
【左 HS 7月7日詰め替え 右 AG 7月9日詰め替え】

HSは所々隙間が出来てしまったのが菌糸の周りがよくない原因かと・・・
詰め方が甘かったのかもしれません

どんなに遅くとも7月15日までには投入しようと考えていましたが、HSの菌糸の
周りの遅さに投入をためらっています
新たに既成品の菌糸瓶を購入しようかとも考えましたが、AGの菌糸の周りがよい為、
このままAGに投入しようか迷っています
みなさんならどちらの瓶に投入しますか?
ご意見を聞かせて下さい よろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ(^^)
本家幼虫、早く投入したいところですね♪
HSですが、瓶で購入してもこんな感じですね...もう少し涼しい所に置いておいてあと4~5日って感じじゃないでしょうか?私ならこれで投入しちゃいます(笑
幼虫と菌糸を飼育する感じで(^_^;)
おはようございます
私は今年はHSのブロックを使用していますが、これは、私の見解なのですが、我が家のHSもそんな感じですよ。(^^)
私もその状態でニョロを投入してますよ。(^^)
特に心配する事はないと思います。(^^)
いい感じでまわってると思います。(^^)
こんばんは
私はHSは使ってますがAGは使ったことがないんですよ_写真をみると確かにAGの方が見栄えがいいですね_どうなんでしょうか_私も知りたいですね!!
こんばんは^^
難しいですね^^;
どちらも使用したことがないので何ともです
ウチは3種類使ってますが どれもまわりかたが違います
菌床によってさまざまだと思います^^;
GrowMayThisさん
こんばんは♪
アドバイスありがとうございます♪
アドバイスを受け、早速16日にHSに本家様のニョロを投入しました♪
HSは他の菌糸と一味違うのですね(^^;)
もし質問しなかったら、AGに投入する所でした(^^;)
またアドバイスお願いしますorz
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
アドバイスありがとうございます(^^)
以前、ひでのぱぱさんがブログでHS菌糸について質問していたのを思い出しました(^^;)
HSは他の菌糸と比べると菌糸の周り方が違うみたいですね。
危うく、AGにご本家様のニョロを投入する所でした。
早速、16日にHSに投入しました♪
大きく育ってくれればいいですが・・・。
とりあえず、無事に食痕が出る事を祈ります(^人^)
ラクエンさん
こんばんは♪
AGは、とにかく菌糸の周りが抜群によいです♪
5日程で真っ白で、1週間で投入できそうな感じです!
瓶が菌糸で真っ白になります(^^)
HSは初めて瓶に詰めたので、失敗したのかと思いました(^^;)
何事も経験ですね♪
ハッシーさん
こんばんは♪
まさにハッシーさんの仰る通り、菌糸によって菌糸の
まわり方が違うみたいですね。
今までに数種類のブロックを詰めた事がありますが、HSは
他のブロックと比べると一味も二味も違う感じです♪
HSは評判がいいので、大きくなるのを期待したいです(^人^)
こんにちは。。。
皆さんのアドバイスで無事HS投入出来たようですね。

色々経験しないと分からないですがクワ友が居ると心強いですね。
私も、聞きまくってます。(汗)
BKダイヤさん
こんばんは。
みなさんのアドバイスって本当にありがたいですね(^^)
アドバイスがなかったら、折角のHS菌糸が無駄になる所でした(^^;)
色々と経験ですね。
BKダイヤさんからのアドバイスもお待ちしております(^_^)

管理者のみに表示

トラックバック

