DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

森田Dゴールド77SPの産卵結果!

2012/06/28 03:07
今回は、4月24日に産卵セットを組んだDゴールド77SPの結果についてです

4月15日にペアリングを開始し、4月22日まで同居、4月24日に産卵セットへ
投入しました
CIMG2292加工済み
【2012年4月24日 産卵セット投入】

セット内容は、中ケースにオオクワキングさんより購入した細目のクヌギ材2本と
爆卵棒(ブナタイプ)の中めを1本の、合計3本を月夜野きのこ園さんのきのこMATに
埋めました
同居時に交尾が目視確認できなかったので、少し不安でしたが、とりあえず投入

2週間後の5月8日にエサ替えついでに、産卵セットを確認した所、案の定あまり
材を齧っている様子なしCIMG2362加工済み
【2012年5月8日】

爆卵棒は殆ど齧った痕がありません
これはマズイと思い、その日の内に再ペアリングする事に

いきなりつまづいたかと思いましたが、心配もなんのその、翌日にはあっという間に
いい感じに
CIMG2389加工済み
【2012年5月12日】

エサ皿の下で仲良し小好し
念の為、5月12日まで同居させた後ちゃんには産卵セットに入ってもらいました

その後は、しばらくの間覗かず放置し、5月30日にちゃんを取り出しました
CIMG2504加工済み
【2012年5月30日 取り出し】

今一、微妙な感じの齧り方に、思わず試し割りをしてしまいました
上の写真の右側のクヌギ材を1本割出した所、ニョロ君発見
CIMG2505加工済み
【2012年5月30日 試し割り】

ちゃんと産んでくれましたよ~
材も固すぎず柔らかすぎずで、ドライバーで割出す事が出来ました
それにしてもこの材見た目は細いですが、いい感じです
全く芯がなく割出しもしやすく最高です
来年も使う事に決めました

結局、この材からは合計8頭の幼虫が採れました
CIMG2508加工済み
【2012年5月30日 試し割り】

とりあえず8頭中4頭を菌糸瓶に投入し、残りの4頭はマットをつめたプリンカップで
様子を見る事にしました
小さい幼虫がいた事から、爆卵棒ともう1本のクヌギ材の割り出しは後日行う事に

と言っても、中々待ちきれずに6月5日には残りの材を割出してしまいました
クヌギ材から幼虫5頭+卵1個、マットから5頭、爆卵棒から幼虫7頭+卵2個を
割出した所で、爆卵棒の割り出しをやめました
孵化直後の幼虫や卵が出てきた為、もう少し経ってから割出す事にしました
CIMG2573加工済み
【2012年6月5日 爆卵棒割出し】

最終的に、6月21日に残りの爆卵棒を割出しましたが、凄い事になっていました
ちなみにこんな感じ
CIMG2669加工済み
【2012年6月21日 残りの爆卵棒の割出し】

見えるだけで、幼虫4頭確認
しかもデカいのが1頭
3令になってるのかな?
爆卵棒は栄養価が高い為、しばらく放置しても幼虫が大きくなり、菌糸瓶への
投入がスムーズにできます

残りの爆卵棒からは8頭+マットから1頭の計9頭が採れました
いったい全部で何頭採れたんだろう・・・。
結果は合計37頭(孵化した卵3個含む)の爆産でした
数日後に、1頭がプリンカップの中で落ちましたので、実質36頭の幼虫君を
採る事が出来ました

正直こんなに採れても飼育しきれないので、手元に20頭残し、残りの16頭は
クワ友さんへ里子に出したり、友人にあげちゃいました
里子に出した子達が違った環境で、どんな成長を見せてくれるか楽しみです

ニョロ君達の種親は75mm×47mmとあまり大きくありませんが、
祖父母は82mm×52mmと大型ですので、どこまで大きくなるかな~
小さい種親から大きいのを出せたら最高ですね
腕の見せ所です

長々とお付合い下さりありがとうございました
次回はGゴールド82の割り出し結果をUPします



スポンサーサイト

コメント

こんばんは
たくさん採れましたね^^
爆卵棒もいい結果になったみたいですし
これからの成長が楽しみですね♪
こんばんわ!
こんなに爆産されてたんですね\(^o^)/
素晴らしいです。爆産棒の成長威力も凄いですよね♪私もトシクワさんに頂いた爆産棒は現在セットで使わせて貰ってます。これは期待してしまいます。
こんばんわ
爆産しましたね~おめでとうございます。
なかなかと産卵数のコントロールも難しいですね~GG82も採れるといいですね。
こんばんは!
爆産おめでとうございます!

我が家では先日paxさんに頂いた久留米の産卵セットを組んだばかりです。

オオクワキングさんの爆卵棒の存在は知っていましたが、使った事はありませんでした。
来年度は是非とも参考にさせて頂きたいと思います。
こんにちは。
爆産おめでとうございます。
爆産棒に産卵すると、大きい幼虫が出て来ますね。
クワ友さんと一緒に飼育すると環境が違うので、成長が楽しみですね。
こんばんわ
爆産でよかったですね。(^^)
まだまだ他にも割り出しがあるようで楽しみですね。(^^)
かっつさん
こんばんは。
たくさん採れ過ぎてしまいました(^^;)
でもそのお蔭でクワ友さんへ里子にも出せましたし、結果OKです♪
爆卵棒は去年も使いましたが、中々いい感じですよ(^^)
GrowMayThisさん
予想より採れ過ぎてしまいました(^^;)
でもそのお蔭で里子に出せたし、結果爆産してくれてよかったです♪
今度はGrowMayThisさんの所で爆産期待しますよ(^▽^)
|鍬野家こうすけさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
来期のYGでもこれくらい採れればいいのですが(^^;)
GG82も既に割出していますので、近々ご報告いたします(^^)Y
アイスプリンさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます♪
paxさんの久留米は種付けした♂も大型ですし、♀も50以上ですから、
期待大ですね(^^) 爆産報告楽しみにしています♪
爆卵棒ですが、去年も使いましたが、今年同様中々の結果でしたよ♪
是非来年お試しください(^▽^)
paxさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
私にとって、今年が大型血統の大量飼育元年ですので、
たくさん産んでくれてよかったです♪
里子にも出せたし、友人も喜んでもらっていったので
たくさん産んでくれてよかったです。
あとは、私がどれだけ大きくしてあげられるかですね(^^;)
里子に出した方が大きくなったりして(;;)
ひでのぱぱさん
こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
来期のYGもこれぐらい産んでくれると嬉しいのですが・・・。
爆産ばかりじゃないんですよ。
全く産まないラインもありましたので、詳細は後程UPします(TT)

管理者のみに表示

トラックバック

