DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢YG羽化第1号!

2012/05/31 01:14
4月29日に蛹化した我が家唯一の能勢YGのちゃんが5月26日に羽化しました
CIMG2492加工済み
【NYG1103】

  7月27日 1本目 MGクヌギ1400へ投入
  4日29日 蛹化
  5月26日 羽化

実はこのちゃんは、菌糸瓶1本返しなんです
なので、1回も瓶交換してないので、大きさも測った事がなく、大きいのか小さいのか
わかりません

1本目投入時に、なんとなくちゃんかな?と思っていましたが、期待を込めて
1本目から1400瓶へ投入
その後、ちゃんだとわかりましたが、あまり食痕もなく1ヵ所に留まって菌糸を食べて
いた為、菌糸の劣化もなかった事から1本返しする事にしました

瓶底に蛹室を作った為、念には念を入れて、瓶を逆さにして角度を調整
羽化不全はないかと思いますが、掘り出すまでは安心できません
唯一の能勢YGのちゃんですので、なんとか不全なく羽化している事を祈ります
来月中旬頃にでも掘り出したいと思います


話は変わって、今度は君ですが、実はこちらも既に4月27日に蛹化した事を確認して
いましたが、こちらも瓶底に蛹室を作っていました
それもベッタリと体を瓶底につけて
CIMG2481加工済み
【NYG1101】

先日のちゃんの事故の事もあり、掘り出すのは気が進みませんでしたが、意を決して
人工蛹室に移す事に

慎重には慎重に少しずつホリホリ、ホリホリ
なんとかうまく掘り出すことに成功
CIMG2483加工済み

調子にのって、先日購入したおニューの0.1g単位で測れるデジタルスケールにて計測
CIMG2485加工済み

蛹君が変な方向を向いてしまいましたが、気にせず
19.7gでした
80は超えそうもありませんが、どのくらいのサイズで羽化しそうですかね?
種親が77.2mmですので、種親越えはしてもらいたいですが厳しいですかね

この後、慎重に人工蛹室へ移動
CIMG2487加工済み

1400のボトル人工蛹室ですが、観察しやすい上に使いやすくいい感じです
オアシスで自作するのもいいですが、このボトル人工蛹室はあと2、3個欲しです

あと1頭君(NYG1102)がいますが、この君は瓶側面に全く姿を見せていない為、
状態が不明でしたが、瓶を持った際に蛹が動く振動を5月5日に確認しています
蛹室を内部に作ってしまった為、掘出すのは安全を期して早くても6月下旬ですかね
またぶっ刺したらトラウマになりそうですから

今回は、久々に沢山写真を載せてしまいました
YGネタの際は、ブログを書くのにも力が入ります
だいぶ長くなってきましたので、とりあえず今回はこの辺で
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
色々トピックスがあって楽しそうですねo(^▽^)o
私しは、割りたくて割りたくて...。
その衝動を抑えるのに精一杯です(^_^;)
こんばんわ
いよいよ羽化ラッシュですか?
蛹体重からどの位で羽化するのかは分かりませんが、大きく羽化するといいですね。(^^)
初コメです。。。
リンク有難う御座います。
これからも、宜しくお願いします。

羽化ラッシュしておりますね。
我が家も、山場は越えましたが♂の期待ラインが羽化ラッシュです。(笑)
でも、そんなに大きくないので完品目標ですが・・・(汗)
GrowMayThisさん
こんばんは(^^)
わかります、その衝動!
割りたくて割りたくてたまりませんよね(><)
でも、もうすぐその時が来ますよ(*^-^)
もう少しの辛抱です(^▽^)
ひでのぱぱさん
こんばんは(^^)
そうなんです、羽化ラッシュ真っ最中です!
と言っても小さいのばかりですが(TT)
来期は大きいのだしたいです(^▽^)
BKダイヤさん
こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます♪
そうですよね、もちろん大きいのが出たら嬉しいですが、とりあえず
完品羽化すればいいですよね。 羽化不全個体は痛々しくて可愛そうで(;;)
我が家は小さいのばかりなので、不全は殆ど出ていませんが、
大きな個体になればなるほど不全率が上がるんでしょうね。
大きいのは目指したいですが、不全は出来ればあまり出したくないですね(^^;)

管理者のみに表示

トラックバック

