DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

脱走兵!!

2012/05/25 02:25
5月18日の事です

我が家では、クワカブを玄関の土間で飼育しています
いつものようにクワカブの様子を見る為に土間の引き戸を開けると、なんとオオクワガタの
ちゃんがトコトコと地面を歩いているではないですか
我が家初の脱走兵です

幸いにも、すぐに捕獲出来ましたが、すぐに頭をよぎったのは、いったいどのちゃんだろうと
まず、サイズを測ってみると46mm
確か、我が家にいるちゃんで46mmと言えば、川西Gゴールド82と阿賀町産ののみ

すぐに身元が判明しました
身元は川西Gゴールド82のちゃんでした
このちゃんは、産卵セットに入っているはずでしたが、ダイソー米びつケースの蓋を
こじ開け脱走しておりました

4月24日に産卵セットに投入し、5月8日のエサ替え時にはセット内にいる事を確認
していましたので、その後の脱走になります
産卵木を見るとカビが生えており、しばらく齧った様子がありません
5月8日のエサ替え時に卵は確認していましたが、心配になり思わずチョイ割り敢行
CIMG2442加工済み
間違いなく産んでいる事が確認でき一安心

チョイ割りと言いながら、割り出すと止まりませんね
全割りしそうでしたが、思いとどまり、産卵木を戻しました
CIMG2443加工済み
下の木の左上は私がチョイ割りした所です
出来るだけ幼虫で割出して、即菌糸瓶に入れたいので、本割出しまでもう少し我慢です

チョイ割りで、幼虫2頭と卵3個ゲット
CIMG2445加工済み
卵は、既に3個中2個が孵化済みで、残りの1個も近々孵化しそうです

5月13日のブログでも、能勢産で卵を割出した事を紹介しましたが、割り出した卵7個
全てが既に孵化しています
卵で割出すのは抵抗がありましたが、卵で割出しても結構孵化するものですね
たまたまですかね

それにしても、ほんと幼虫を見るまでは安心できませんね
Gゴールド82は種親が70mm×46mmと小さいですが、大型血統なので、
どこまでサイズが伸ばせるか楽しみです
80は無理でも、80に近いサイズは出したいですね
仮に小さいのばかりだったとしても、種親が小さいからと言い訳もできますし
来年の今頃はどんなサイズが出ているでしょうか
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
全部卵で割り出しして、幼虫が孵化したら、菌糸に入れている人もいますよ。
自分は面倒なので、幼虫で割り出すようにしています。
チョイ割止まらなくなりますよね。
結局全部割り出してしまった事もあります。
こんばんわ
脱走兵は無事捕まえてよかったですね。(^^)
確かにちょい割のつもりが本割りになったりしますよね。(笑)
今年は我慢してます。(^^)
paxさん
こんばんは。
卵で割出して、少しでも早く菌糸に入れると大きくなると聞いた事がありますが、
本当の所どうなんですかね?
私は、落ちてしまう幼虫の割合が増えるのではないかと思い、孵化直後の幼虫は
一旦マットで様子をみてから菌糸に入れるようにしています。
ほんと、そうですよね! 一旦割出すと止まらなくなります(^^;)
危なかったです(;^_^A アセアセ・・・
ひでのぱぱさん
こんばんは。
脱走兵は焦りますね(^^;)
直ぐにみつかってよかったですが本当に焦りました。
チョイ割りは危ないですね。
チョイ割りのつもりが本割になりそうで、我慢するのが大変です(-。-;)
こんにちわ!
脱走兵、我が家も2週間前に捕まえました。虫家だったので、最悪には至らなかったですが、家の中に潜伏されたらコバエ覚悟でエサ作戦しかなさそうですね( ̄▽ ̄)。。
それから、フタのロック確認は欠かしません(笑
おはようございます。
脱走♀は直ぐに見つかってよかったですね。
私は割り出し始めて卵が多くて止めよう、もう少し待とうと思いつつ次卵が出たら止めようと・・・
気が付けば全割出ししてました(笑)
こんにちは
脱走は困りますね。
でもすぐに発見できて良かったじゃないですか。
割り出しはついつい止まらなくなってしまいますね(汗
GrowMayThisさん
こんばんは。
脱走兵を見た時は超焦りましたよ(^^;)
タイミングよく発見できてよかったですが、家の中に紛れ込まれた
時には最悪ですね(><)
これからはお互い注意しないとダメですね(;^_^A アセアセ・・・
GONGONさん
こんばんは。
割出したら卵ばかりでやめようと思って、全割りしてしまいましたか(^^)
本当に割出すと止まらなくなりますよね♪
今回、幼虫が見れたので割出し止りましたが、卵だけだったら私も
全部割出ししていたかもしれません(-。-;)
MAXさん
こんばんは。
実はうちでは脱走兵が最近頻発していまして、なんとカブト幼虫が飼育している
菌糸瓶の蓋の穴から脱走なんて事もありました(゚д゚;)
しかも、この幼虫は脱走後、近くにあった園芸用にとっておいたカブトの糞が
入ったビニール袋に穴を開けて、中に逃走していたのですから驚きです(゚ロ゚;)エェッ!?
全くありえません(; ̄Д ̄)
活発になると
クワが活発になると、脱走兵は出てきますね。
私は過去経験から、飼育ケースの上に重い物を置き、厳重にしています。
それでも、脱走する連中がいるから・・・。
油断は出来ませんね。
ねおくりさん
こんばんは。
本当に、脱走兵は困りますよね。
実はこの後に、同一のカブト幼虫が2回、ニジイロ♀が
1回脱走しています(><)
幼虫が菌糸瓶の空気穴から脱走するなんて思いもしませんでした。
全く油断できませんね(^^;)

管理者のみに表示

トラックバック

