DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

阿賀町産オオクワガタ♂の羽化!

2011/05/18 01:54
新潟県阿賀町産のオオクワガタ♂の様子を前回のブログにも書きましたが、16日に羽化し
始めました 背中がパックリ割れています
CIMG1181加工済み

その30分後には、なんと既に皮を殆ど脱いでいました
なんて早業
CIMG1183加工済み

羽化が始まって約2時間半後には、羽がのびていました
CIMG1186加工済み
一生懸命に足を伸ばして、羽を乾かしているようです。

羽化が始まって約4時間後には頭が持ち上がっていました
羽にも色が付いてきました。
CIMG1187加工済み

約13時間後には、のびていた羽がだいぶお尻の中にしまわれていました
CIMG1189加工済み
まだお尻は出ていますが、羽化不全もなく羽化出来たようです
サイズは70mmには届かないかもしれませんが、ディンプルもなく綺麗な個体です

翌日には、羽の色もだいぶついてきて、脱いだ皮を顎で挟んで遊んでいました
CIMG1190加工済み

この♂は前蛹の状態で掘り出してしまった為、無事に羽化できるのか心配していましたが、
人工蛹室に移したとはいえ、無事羽化出来て安心しました
お蔭で、じっくりと羽化の様子が観察できました
感動のあまり、たくさん写真を撮った為オオクワガタにとっては煩わしかったと思います
ごめんね~ ごめんね~

次は、本命の森田ゴールド♂の羽化が楽しみです
頼むよ~




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

