DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

予想に反して!!

2012/05/16 23:58
我が家で一番期待していたタランドゥス君が羽化していました

前回のタランドゥスの記事で、5頭の内4頭は完品羽化した事をお伝えしましたが、
残りの君は、瓶越しに姿を見せなくなってからしばらく経つ為、生死不明な状態
3本目瓶は2Lのブローボトルを使用していますが、空気穴が小さい為、暴れて酸欠に
なって落ちているかもしれないと半ば諦めていました
他の4頭が羽化した事から、もし生きていればこの君も既に羽化しているかも
しれないと、僅かな望みを持って14日にホジホジしてみました

先日の能勢YGのちゃんの事故の教訓も元に、慎重に少しずつホジホジ
すると、こんなんでました~
CIMG2402加工済み
【TRD1102】

なんと生きてましたよ~
てっきり落ちているものだと思ってましたが、わからないものですね

既に羽化済みの他のより明らかにデカいです
3本目交換時に36gですから、もしかしたら80越えかと期待して掘り出してみましたが、
全然80には及びませんでした
CIMG2412加工済み
【TRD1102】
  9月20日 孵化
 10月 2日 カワラプリンカップに投入
 10月25日 1本目 ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(800cc)へ投入
 12月19日 2本目 30g ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(1500cc)へ投入
  2月 5日 3本目 36g ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(2000cc)へ投入
  5月14日 掘出し => 羽化確認

75mm
80越えを期待していましたが、そんなに甘くなかったようです

蛹化前に大暴れして、ダイエットしてから蛹化したのでしょう
瓶の交換タイミングを見逃してしまったのが痛かったですね
最初からそんなにうまくいく訳ないので、初回飼育としては5頭全て羽化させる事が
出来たという事でよしとします

それにしても、タランドゥスはカッコいいですね
特にこの君は、他の君より顎も長く、胴体がぶっとく迫力があります
CIMG2406加工済み
80を超えるタランドゥスなんてもっと凄いんでしょうね

他の2頭のが61mmと70mmですから、累代はこの75mm君で決定です
80越えという目標もできましたし、累代するのが今から楽しみです
とにかく、この君が無事に羽化していてよかったです


スポンサーサイト

コメント

大きい個体が羽化すると嬉しいけど、年々少しずつサイズが伸びていく方がテンションを保てますよ。私なんて、80mmを越えるまでに3年かかったかな。というか、♀ばかりで♂にめぐり合うまで1年以上かかったし(笑)。
こんばんわ
80㎜オーバーは出来なくて残念でしたが、来期は期待できそうですね。(^^)
これから楽しみですね。(^^)
えぼ8さん
そうですよね(^^;)
最初から大きいのだしちゃうと後が続かないというか。
えぼ8さんでさえ、80を超えるまでに3年かかりましたか(^_^;)
じゃ、私は倍の6年はかかるかもしれません・・・(**)
とりあえず、種親越えを最低ラインに、少しでも80に近い♂が
出せるよう頑張ります(^▽^)
ひでのぱぱさん
80越えが出なくて残念でしたが、落ちていたと思っていたので
とりあえず羽化していてよかったです(^^)
来期はタラ飼育2年目ですので、少しでも80に近い個体が
出るよう頑張ります(^▽^)
こんばんは
タラは艶があってカッコいいですよね^^v
羽化の方おめでとうございます
サイズには納得されてないかもしれませんが、
無事に羽化してくれてたんで良かったと思いますよ

掘り出す時はホント慎重になりますよね~
ちなみに、私はマイナスドライバーで掘り出ししてます
ボトルの端に沿ってしています
こんばんわ!
カッコイイですね(^ ^)♪
虫全般大好きですが、海外クワガタは魅力的です!
飼育に慣れたら手を出しましょうかね(笑
おめでとうございます☆
クワカブは
時に、良い意味で裏切ってくれる事がありますね。
完全にダメだろうと思う個体でも、しっかり生きている事があります。
たとえ羽パカの個体でも、しっかりブリ出来て、それなりに生きてくれる事もあります。
そういう場面に遭遇すると、生き物って凄いと思いますね。
カブクワ大好きさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
そうなんですよ、タラは艶があってカッコいいです(^^)
サイズの方は確かに満足はしていませんが、無事に羽化しましたので、
とりあえず飼育一年目としては満足です(^^;)
掘出す際は、慎重に掘り出さないといけませんよね。
これからは、私もボトルの端に沿って掘出したいと思います(^^;)
GrowMayThisさん
こんばんは(^^)
もちろんオオクワメインですが、どうしてもオオクワ1本にできません(^^;)
外国産は外国産で魅力的な種がいますからね(^^)
是非、外国産にも触手を伸ばして下さい♪
ねおくりさん
こんばんは。
本当にわからないものですね(^^;)
今回はてっきりダメだと思っていたのですが・・・。
よい方に裏切ってくれてよかったです(^^)
最後まで諦めてはダメだという事でしょうかね♪
羽化おめでとうございます。
食痕の見えないボトルを掘るのは緊張しますよね^^。
幼虫潰したことがあります。
GONGONさん
ありがとうございます(^^)
GONGONさんは幼虫を潰した事がありますか?
私はトラウマになりそうです(TT)
お互いに気を付けましょうね♪

管理者のみに表示

トラックバック

