DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2012年度初割り出し!

2012/05/09 00:48
2012年初の割出しを5月5日のこどもの日に行いました
初割出しは、3月18日に産卵セットを組んだワイルドのアチェ産スマトラヒラタ
5月3日のブログにも書きましたように、産んでいる事は確認していましたが、どのくらい
産んでいるかドキドキの割出し

スマトラヒラタはマット産みとの話ですが、産卵木にも産むとの事から細めのクヌギ材も
2本入れていましたが、産卵木には全く産んでいませんでした
加水し過ぎたのか、手で割る事が出来るくらいとても柔らかい状態で、お気に召さなかった
ようです

産卵木を取り除き、コバシャ中ケースを引っくり返すと、とりあえず4頭の幼虫を確認
CIMG2341加工済み
果たして何頭の幼虫君がいるのかな~

慎重に割出していくと、こんなヤツが
CIMG2346加工済み
孵化して数日後と思われる、ど初令の幼虫君を発見

ちょっと割出すのが早過ぎたかな?と思いながらも後には引けず、引き続き割出していくと
今度は、2令に脱皮したばかりの真っ白な幼虫君が
CIMG2350加工済み
まだお尻に皮が残っています
脱皮したばかりの真っ白な幼虫を見たのは初めてだったので、ちょっとだけ感動
頭の先からお尻の先まで、本当に真っ白でした

もう1頭2令に脱皮したばかりの幼虫君がいたりと、どうも割出すタイミングが悪かったようです
あと1週間ぐらい待てば、これらの幼虫君達も落ち着いていたんでしょうね

それにしても、マットの割出しは産卵木と違い楽のなんの
あっという間に割出し終了 結果は
CIMG2351加工済み
写真には14頭しかいませんが、後片付け前にもう1度マットを調べてみるともう2頭発見
合計16頭の幼虫をゲットしました
まだ幼虫君がいるかもしれないので、マットは捨てずにもうしばらく保管する事にしました

ちょっとだけ爆産を期待していましたが、飼育するにはちょうどいい頭数ですかね
とりあえず、8頭は菌糸に投入し、残りの8頭はプリンカップにマットを詰めたものに
入れて様子見です

ど初令幼虫と、脱皮したばかりの2令幼虫が無事に成長してくれるか心配ですが、
もし落ちずにいたら、かっつさんのプレ企画に協賛したいと思います

かっさん、勝手にプレ企画のリンクを貼ってしまいましたが、もし問題あるようでしたら
お知らせ下さい 4,5頭協賛出来ればと考えています
協賛するのは今回初めてなので、粗相がないように気を付けます








スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^ ^)
私もニョロニョロ見たいです(;´Д`A
プレ企画面白そうですね!
クワ業界活性化運動、素晴らしいです♪
こんにちは
たくさん採れましたね^^
おめでとうございます。
脱皮中のニョロはちょいと心配ですが無事育ってほしいですね。

プレの宣伝ありがとうございます♪
たくさんの方が参加して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします^^
GrowMayThisさん
こんばんは^^
ニョロをみると安心しますが、まだオオクワのニョロは見ていないので、
本番はこれからですよ(^^;)
プレ企画で少しでもクワ友の輪が広がればいいですよね(^^)
かっつさん
ありがとうございます^^
プレ企画の立案お疲れ様です♪
大変かと思いますが、頑張って下さい(^▽^)
私もスマヒラ幼虫を協賛出来ればいいのですが。。。
もう少し様子を見させて下さいorz

管理者のみに表示

トラックバック

