DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

完品羽化!!

2012/05/05 00:32
先月の事ですが、4月18日のブログで人工蛹室に移動したタランドゥスの事を
紹介しましたが、4月22日に無事に羽化しました

タランドゥスの羽化の様子が見たくて4月18日に人工蛹室に強制的に移動して
もらいましたが、4月21日には大分色付いてきていました
CIMG2225加工済み
【TRD1105】

羽化間近と思っていた所、4月22日に変身
CIMG2229加工済み
【4月22日 10時20分】

既にテカッています
まだ頭が持ち上がっていない状態で、翅を伸ばして乾かしています
15時頃には頭も持ち上がりいい感じです
その後、しばらくすると翅も収まり、完品羽化に
CIMG2242加工済み
【4月22日 18時11分】

さすがタランドゥス、テカり具合がたまりません
ただサイズは小さく、顎の長さも思っていた程長くない割に、胴体がデカくちょっと
不格好な感じです

4月24日には体もだいぶ黒くなり、タランドゥス特有のエナメル質な感じが
出てきました
CIMG2284加工済み
【4月24日 19時18分】

蛹になるまで大型のちゃんだと思っていたぐらいなのでサイズは・・・。
少し早いかと思いましたが、4月30日に計測してみました
CIMG2306加工済み
【TRD1105】
  9月20日 孵化
 10月 2日 カワラプリンカップに投入
 10月25日 1本目 ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(800cc)へ投入
 12月19日 2本目 16g ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(1000cc)へ投入
  2月 5日 3本目 20g ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(1500cc)へ投入
  3月18日 蛹化
  4月22日 羽化

結果は、なんとか60は越えたものの61mm
まぁ、3本目菌糸瓶交換時に20gですから、こんなものでしょうか
とりあえず、完品羽化したのでよしとしましょう

これで5頭の内4頭は無事に羽化しましたが、問題は最後の
3本目瓶交換時に36gの一番期待していた君は、瓶越しに姿を見せなくなって
からしばらく経ちます
多分、死亡している可能性が高いでしょう
近々ホリホリしてみようと思います




コメント

こんにちは!
テッカテカでカッコイイですね!
自分は外国産は買ったことがないので、情報楽しくてたまりません(笑
最後の1頭も無事に羽化すると良いですね!
こんばんは
タラはエナメル質でカッコいいですよね。
大きい方どうなんでしょうか?
結構居食いしますので見えないだけかもしれませんね。
こんばんわ
完品羽化おめでとうございます。(^^)
外産は良く分からないので大きいか小さいかは分かりませんが完品羽化は良かったですね。(^^)
一番大きい個体も無事羽化してるといいですね。
無事羽化を祈っております。(祈り)
GrowMayThisさん
こんばんは(^^)
本当はオオクワ1種に絞った方が飼育しやすいのかもしれませんが、
浮気性の私は1種に絞れません(TT)
タランドゥスは幼虫も大きくなり、飼育期間も短い為、短期間で
結果が見れるタランドゥスの飼育は楽しいですよ♪
悪魔の囁きでした(^∇^)
MAXさん
こんばんは(^^)
そうなんですよ、タラはエナメル質な所がカッコいいですよね♪
大きい方も無事羽化すればいいのですが・・・。
もし★になっていなければ、既に羽化していてもおかしくない
はずなんですが(^^;)
ひでのぱぱさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
そうですね、サイズはともかく、とりあえず完品羽化してよかったです!
あとは、一番期待の大きい♂が無事に羽化することを祈るのみです(^^;)
こんにちは
羽化シーンは神秘的でいいですよね。
人工蛹室だとなおさら綺麗に見えますからね。

まずは完品羽化おめでとうございます^^
そして36gのニョロには期待大ですね~
80mm行っちゃいましょう♪

かっつさん
ありがとうございます^^
そうなんですよ、羽化シーンは神秘的で感動です♪
♂君には迷惑だったと思いますが(^^;)
36gのニョロ君は多分・・・。
近々掘り出してみます(**)

管理者のみに表示

トラックバック

