DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2012年度オオクワ種親紹介その⑤

2012/04/30 21:24
今回は、種親紹介の最終回です

今回の種親は去年の5月18日のブログで羽化の様子を紹介した新潟県阿賀町産の
オオクワ君です
CIMG2283加工済み
【新潟県阿賀町産 69mm】

この君は、オクで2010年10月に幼虫で購入し、初めて羽化させた記念すべき
第1号君です
小型ですが、全体のバランスがよく気に入っています

レア産地な上に、種親も大型ではなく、特に特徴もないオオクワ君ですが、自己ブリ
じゃないにしても、初めて羽化させた個体ですので、少しだけ幼虫をとる事にしました

初めてのオオクワ飼育で、なぜ阿賀町産を選んだのか全く覚えていませんが、多分、
レアな産地物であれば、産地偽装とかないだろうとの考えだったと思います
今から思えば、種親が大きくて、もっと有名産地のオオクワを選べばよかったかな

ペアの相手は、同腹の46mmちゃんです
他のペア同様、4月15日から22日まで同居させて、24日に産卵セットに投入しています
CIMG2297加工済み
少しだけ幼虫が採れればいいので、小ケースに細目のクヌギ材1本のセットにしました

調子こいて5セットも組んでしまいましたが、産卵木の加水時間や陰干し時間、マットの
加水等、かなり適当ですので本当に産んでくれるかハラハラドキドキです
毎夜毎夜、齧っていないかと飼育スペースに聞き耳を立てています
既に菌糸ブロックも8ブロック購入済みですので、これでスカだったら・・・。

5回に渡り、私のショボイ種親紹介にお付合い下さりありがとうございました
爆産じゃなくても、累代出来るぐらい幼虫がとれればな~
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ(^ ^)
最初の仔は思い入れがありますよね!
素晴らしい個体だと思います♪
産卵してくれると良いですね。
菌糸詰め詰めも頑張って下さい!
こんにちは。
5セット組んで8ブロックでは少ないような気がします。
以前細い材で産卵セット1週間で最高20頭採れましたよ。
大体2週間で20頭位ですかね。
この辺が難しいですよね。
無事に産卵すると良いですね。
こんばんわ
いい個体ですね。(^^)
これからどんどん大きくなるといいですね。(^^)
幼虫は取れるといいですね。(^^)

産卵祈願!!(祈り)
こんばんは、
なぜかこちらのブログは重くて、以前のパソコンだと固まってしまう事が多かったのですが、新しいパソコンだとあっというま・・・。

たくさんのブロックを買い込んだのなら、たくさんうんでもらわないとまずいですね。産んでいないと、そのブロックがもったいないからと別の幼虫を購入してしまいさらに深みにはまった経験が私にはありまして・・・(笑)。
GrowMayThisさん
こんばんは^^
そうですよね!
最初の仔は思い入れがありますよね♪
この仔が羽化した時には感動モノでした(^▽^)
菌糸ツメツメ頑張ります^^Y
paxさん
こんばんは^^
そうなんですよ(゚_゚i)
もしかすると菌糸が足りくなるので今日6ブロック追加しました^^;
これでも足りないかもしれませんが、1本目は半分ぐらいは500の瓶にしようかと♪
たくさん産んでもらいたいですが、細い木1本で20頭だとエライ事に><
産まないのも困りますが、産みすぎも考え物ですね^^;
この辺の加減が難しいですねTT
ひでのぱぱさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
そうですね、徐々にでも大きな個体が出てくればいいのですが^^;
80は無理でも、いつかはそれに近いサイズは出したいですね♪
えぼ8さん
こんばんは^^
そうなんですよ(・・;) 
私のブログは重くて表示されるまで多少時間がかかる事があります^^;
画像が大きいのが原因かもしれません(T_T)

さらに6グロック追加してしまいましたよ(^^;
もう引くにも引けませんので、沢山産んでもらいます(^▽^)
沢山産まなかったら、えぼ8さんと同じ道を歩むと思います(+_+)
我が家にも阿賀町日出谷産幼虫5匹いますよ^^
WF1という事なんですが3匹は大きくならず2匹は微妙ですが成長しています。
GONGONさん
ブログ訪問ありがとうございます^^
GONGONさんの所にも阿賀町産オオクワいるんですね♪
YGや久留米と違って、中々大きくならないですよね(^^;)
血統の大切さがよくわかります。
またのお越しをお待ちしております(^^)

管理者のみに表示

トラックバック

