DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

2015年度 羽化報告その④(最終回)

2016/09/02 23:59
台風10号は東北地方と北海道に甚大な被害をもたらしました。
去年9月にこちら北関東でも水害にあっている為、とても他人事とは思えません。
そもそも今回の台風は、予報では関東を直撃するはずだったと。。。
もし台風が直撃していたらと思うとゾッとします。
被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます。


8月中に最後の羽化報告をと思っていましたが、9月に入ってしまいました。。。
昨夜、ブログをUPする予定でしたが、途中まで書いて力尽きてしまいました。
モチベーションが下がってるって事はないですが、中々ブログを更新できずにいます。
これがモチベーションの低下!?なんですかね
いやいや、単にイクメンに精を出してるだけですから
まぁ、マイペースに最低でも月一更新は続けていきたいと思います。


今回は羽化報告第4弾(最終回)です。
15年度の最大は前回紹介した87.6mm(NYG15-715)ですが、他にも86Upが
出ていますので、紹介したいと思います。
では、まずはこちらから
CIMG8818加工済み
CIMG8822加工済み
【NYG15-211 86.5mm 2016年6月25日羽化】

種親 81.5mm(yasukong様1301)
             ×53.0mm(NYG13-2106:anchorageak様2013818555)

  6月 9日 1本目 GT1400
 10月16日 2本目 GT1400 34.5g
  1月 4日 3本目 GT866  33.0g
  6月25日 羽化         86.5mm(頭幅29.4mm)

羽化報告の第1弾で紹介した85.0mm(NYG15-215)と同腹になります。
このラインはアベレージもよく、私的には成功したラインだと思っています。
顎長ラインのと組み合わせたら、次世代でもう少しサイズが伸ばせそうな気がします。


次は847系100%の3番ラインから2頭

種親 81.5mm(yasukong様1301)×52.8mm(NYG13-1002:yasukong様1318)
※847系100% ⇒ 2015年3番系統図
CIMG8809加工済み
CIMG8814加工済み
【NYG15-307 86.1mm 2016年6月20日羽化】

  6月14日 1本目 S8
  9月15日 2本目 S8  32.1g
 11月16日 3本目 S8  31.7g
 12月24日 4本目 S8  32.2g
  6月20日 羽化      86.1mm(頭幅29.4mm)

CIMG8794加工済み
CIMG8803加工済み
【NYG15-307 87.1mm 2016年6月23日羽化】

  6月14日 1本目 S8
  9月21日 2本目 S8  33.8g
 12月 8日 3本目 S8  36.0g
  6月23日 羽化      87.1mm(頭幅29.8mm)

一番期待していた、yasukongさん1301×1318の組み合わせです。
このラインからは85Upは出ないかと諦めていましたが、予想が見事に外れて
86.1mmと87.1mmが出ました。
88には全く届きませんでしたが、yasukongさんから譲ってもらった個体から、
やっとそれなりの大型個体を出す事が出来ました。
しかも拘ってきた847系100%ラインからなので嬉しさも倍増です。


2015年度は、1本目から30gUpの幼虫が多数出ていた為、それなりの好感触を
得ていましたが、87Upが2頭、86Upが4頭も出るとは思いませんでした。
種親が小さい事から、目標は85Upを複数出す事だったので目標達成ですかね。

についてですが、実はも大きくて多数の55Upが出ています。
の最大は4番ラインの58.7mm(NYG15-407)、2番手が58.3mm(NYG15-507)と、
yasukongさん130181.5mmを使った5ラインの内、85Upが出なかった2ライン
からの1番手と2番手が出たのが面白い所です。
ちなみに、羽パカですが60.0mm(あくまでも参考値)なんてのも出ています。
いつもならの掘り出しはつまらないものですが、掘っても掘っても55Upばかりなので、
嫌味に聞こえるかもしれませんが、終いには55mmが小さく見える程でした。
今までの我が家のが極小ばかりだった事を考えると、実はよりもの大型化に
驚いています。


とまあ、こんな感じで2015年度を締めたいと思います。
管理表もこっそりと更新していますので、興味のある方はご覧ください。


最後に、今月24日の品川オフ会に今年も参加予定ですので、参加される方は
よろしくお願い致します。

 | HOME | 
