DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

ウッディ倶楽部!?

2016/02/27 23:59
皆さん、如何お過ごしでしょうか?
もうすぐ3月ですね~♪
先日の雪には驚きましたが、最近は日差しが暖かく、春の近付きを感じています。

最近は少しずつクワ作業が出来るようになり、今頃、を3本目に交換しています。
案の定、暴れ放題。。。
まだまだ赤ちゃんブリードの方が優先ですから、当面は仕方ないですね


少し前の話になりますが、2月13日に半クワオフ会に参加してきました。
今回はインフル絡みや、都合の悪いメンバーが多く、参加メンバーはougoさんと
reonroiさんと私の3人のみ。。。
そしてなぜか爆噴水ことyama_rayさん。

しかもougoさんはオフ会前日にオカマを掘られたとのことで、若干むち打ち気味。
更に、reonroiさんは気管支炎が悪化したとかで午前中に病院に行ってからの参戦と、
yama_rayさんの参戦がなければオフ会を中止にしようかと思った程です。

そして今回のオフ会の主役はなぜかこれ
DSC_0302加工済み
【yama_rayさん所有 ウエストウッディ 83mm】

おもむろにyama_rayさんがバックからスタックケースを出したと思いきや、ブリード
超難関種のウエストウッディ登場。
『えっ、yama_rayさんウッディやってるの? スゲ~!!』と思ったのも一瞬、実は
この個体は購入したものだと。。。
しかもペアで購入、おまけに2ペアもいると。。。
『yama_rayさん、もしかしてコレクター??』とみんなに茶化されていましたが、
是非とも、まずはウッディの幼虫をとって、種親越え目指して頑張って下さい。
そしたら私もウッディ倶楽部に入部します
あと、土産もありがとうございましたm(__)m

そんなこんなと、ウッディの話で盛り上がっていると、チョネさん登場!
先約があるにも関わらず、1時間半ほど飛び入り参加して下さいました。
今年も色々と企画を考えているようで楽しみです。

それにしても、今回はreonroiさんが絶不調。。。
絶不調をいいことに、yama_rayさんはreonroiさんの唇を奪おうとするし。。。
あまりにも体調が悪そうなので心配になっちゃいましたよ。
reonroiさん、早く元気になって下さいね。

ougoさんはougoさんで、オカマを掘られたのが原因か、途中からお公家様に
なっちゃうわ ⇒ チョネさん、お借りしました。

今回は、なんだかおかしなオフ会でしたよ
真面目な話で覚えているのは、今期の菌糸のことでしょうか。
皆さん色々と考えているようですが、私はまだ決めかねている所だったので、少しは
皆さんの話が参考になりましたよ


春の到来とともにモチベを上げないとですね

2016年度補強 第2弾

2016/02/13 11:00
毎日寒いですね~。
寒くてクワ作業をやる気が全くおきません。
春が待ち遠しいです。

既に昇温している方もいるようですが、我が家は温度を下げるのが遅かった為、
昇温は3月に入ってからの予定です。
そのタイミングで種親もブリード部屋に移します。
今年度は飼育数を減らす予定なので、試し産卵はやりません。
なので、問題は早期がきちんと産んでくれるか、また前回紹介した早期
交尾するかです。
特に早期は成熟度合いによって産まなかったりするので、毎年幼虫が採れるまで何回か
セットを組んだりしますが、今年はすんなり諦めるかもしれません。。。


今回は補強個体の紹介です。
紹介するのが遅くなりましたが、ougoさん86.5mm同腹です。
CIMG7591加工済み
【2015年9月26日入手 ougo様 2014YG2013】

9月26日の品川オフ会の際に受け取っていましたが、紹介するのが遅くなってしまい
すみません、ougoさん。。。
また貴重な個体をありがとうございましたm(__)m

お馴染みの系統図を作ってみました→系統図
種親にougoさん昨出銚子オオクワ系85.0mmに、マサレッドさん12年13番の
を使ったラインです。
同腹に86.5mm、86.0mm、85.0mmが出ていて4番手の個体です。
顎が直線的でサイズが出そうな予感がします。


この個体で補強は終わるはずでしたが、品川オフ会でまさかの協賛品当選♪
近々、最後の補強第三弾を紹介します。


早期羽化♂

2016/02/02 23:59
もう少しで広告が出そうなので更新です。

最近は赤ちゃんブリードに忙しく、読み逃げばかりですみません。
また、新年の挨拶も出来ていない方もいてすみません。

1月4日までにの交換が終わってホッとしたのか、正月明けに風邪を引いてしまい、
中々調子が戻らず、最近は殆どクワ作業をしていません。
の交換があと60頭ぐらい残っていますが、暴れ瓶も劣化瓶もほったらかしです。。。
そんな事もあり、ブリ部屋の温度を下げられずにいましたが、意を決して2月に入って
から室温を18℃まで下げました。

湿度の方は、前期湿度対策をせずに、特に500ガラス瓶に入れたが暴れ放題
だったので、今期はヤフオクで安い加湿器を購入しました。
加湿器をつけないと20%後半の湿度も、加湿器導入で40%程で管理できています。

今日は久々のクワ作業で、早期羽化の計測を行いました。
特にサイズが気なっていたのがこの個体
CIMG8303加工済み
CIMG8312加工済み
【NYG15-325 ♂80.2mm 2015年12月24日羽化】

種親81.5mm(yasukong様1301)×52.8mm(NYG13-1002:yasukong様1318)

  6月17日 1本目 S8 800PPへへ投入
  9月17日 2本目 30.3g S8 1400Cへ投入
 10月25日 3本目 29.8g S8 1400PPへ投入
 11月下旬  蛹化
 12月20日 蛹体重 21.8g
 12月24日 羽化 80.2mm

2本目瓶の状態が悪く、1ヶ月ちょっとで3本目に交換した所、スイッチが入ってしまい
ましたが、なんとか80Upしたので2016年度の種親に決定です。
このラインの幼虫最大体重は36.0gと特大サイズは出ませんでしたが、最終瓶への
交換時のアベレージが32gUpと悪くないので使ってみたくなりました。


2016年度は、赤ちゃんブリードの影響でクワブリは若干縮小ですが、徐々に楽しみに
なってきました。
春の羽化と産卵へ向けて、徐々にモチベを上げていきたいと思います。


 | HOME | 
