DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

失速。。。

2015/12/25 23:23
皆さん、クリスマスは如何でしたか?
独身時代は、色々な意味でドキドキしたものですが、今ではもう。。。
今ではもっぱら子供のサンタさんですからね


前回紹介した♂は24日のクリスマスイブに羽化しました
CIMG8275加工済み
【2015年12月24日羽化 NYG15-325】

今期の第1号なのでとりあえず完品羽化してホッとしました。
サイズは80はありそうです


交換の方ですが、2本目(一部3本目)に神長さんの菌糸に投入した幼虫の交換が
終わりました。
1本目で最大体重だった36.7gの幼虫は、期待を込めて2本目に1900瓶に
入れましたが
CIMG8265加工済み
【2015年12月24日 NYG15-109 34.8g(-1.9g)】

34.8gと失速
1900瓶はもう使いません。

全体としては、大幅な体重減はなかったものの、大幅な増量もなしという、なんとも
微妙な結果でした
体重が増えていても数グラムのみと、伸び悩んだ幼虫が多かったように思います。
菌糸の状態が良さそうに見えても、あまり喰っていない幼虫が多く何が原因なのか?
来期の課題ですね。

の残りは、三階松さんの菌糸に入れた15頭のみ。。。
この中から再び1発が出るかドキドキです




今年も出ちゃいました。。。

2015/12/21 23:59
早いもので、今年も残すところあと10日ですね。

3本目への交換は、 は昨日までに78頭中53頭の交換が終わりました。
最近の交換は失速気味で大きいのは出ていません。。。
が、まだ期待できる幼虫が何頭かいますので、ラストスパートに期待です

3本目への交換は今の所、も★が0と順調
そんな中、10月25日に既に3本目ボトルに交換済みのボトルを交換しようと、
ボトルを手に取ると、ウネウネと何やら動きがあるボトルが

今年も出ちゃいました出ました、早期
CIMG8257加工済み
【2015年12月20日 NYG15-325 蛹体重21.8g(最終幼虫体重29.8g)】

数日中には羽化しそうです
このラインの最大幼虫は今の所、36gと特大幼虫は出ていませんが、アベレージが
悪くないので、もし80UPで羽化したら来年使ってみようかとちょっとだけ考えています。

の強制早期の方はと言うと、現在、蛹が1頭、前蛹が1頭とダメダメです。
業を煮やして、2頭をマット瓶に交換しましたが、時すでに遅しかも
強制早期羽化させるのって難しいですね。
何年経っても下手っぴです

ついに大台が

2015/12/11 23:59
12月に入り色々と忙しくなってきました。
これから間違いなくもっと忙しくなります。。。

タイトルの通り、ついに我が家でも待望の大台の幼虫が出ました
CIMG8202加工済み
【NYG15-715 2015年12月8日交換 40.0g(3.3gUP)】

いや~、デカいし重い!
2本目交換時に36.7gだった幼虫で、満を持しての交換でしたが、まさかの
40gにビックリどころか、ビビりましたよ!

デカい幼虫によくある、ボトルど真ん中居食いじゃなかった為、幼虫が見えた瞬間は
そんなに大きく見えませんでしたが、手に取ってみると今までの幼虫とは違う
ずっしりとした重さに、固唾を呑んで秤にのせました。
すると、40gジャスト!!
ジャストなところが、なんとも私らしい。
でも40gなんて出るとは思わなかったので正直に嬉しいです。

このラインは親に還元率の良いラインを使っているので、サイズが出そうな予感です。
ただ問題は、このまま完品羽化させられるか??
色々なことを考えながら3本目に入れました。

出だしの交換は思わしくなかったですが、菌糸の状態さえ良ければ神長さんの菌糸
からは出るんです
CIMG8205加工済み
【NYG15-1502 2015年12月8日交換 35.5g(2.2gUP)】
CIMG8199加工済み
【NYG15-708 2015年12月8日交換 35.9g(3.8gUP)】
CIMG8187加工済み
【NYG15-301 2015年12月8日交換 36.0g(2.2gUP)】

今日までに44頭(34頭・10頭)の交換が終わりました。
は殆どが暴れです。
の残りは44頭。
今のところ35Upは5頭のみですが、残りからあと何頭35Upが出るか
楽しみになってきました♪


来週はきっとドタバタしてると思うので、コメは閉じさせて頂きますm(_ _)m

3本目交換開始

2015/12/06 01:03
少し早いですが、12月1日から3本目(1部4本目)へ交換を開始しました。
と言うのも、状態が思わしくない瓶があり、既に3本目へ交換した幼虫もいますが、
早目に全ての幼虫を3本目(又は4本目)に入れ替えようという作戦です。

1本目は菌糸の状態がよく、順調に成長してくれましたが、特に8月20日に詰めた
2本目用のS8 1400 25本の状態が思わしくなく、殆どが暴れていて、体重減が
18頭(平均-1.7g)、体重増は5頭(平均+0.7g)、変わらずが2頭と伸びる
どころか失速気味。。。
その他にも期待して使った853菌糸の1400 9本も殆どの幼虫が暴れたりで、
とりあえずこれらの瓶から交換しています。

1日から5日までに22頭を3本目(1部4本目)に交換しましたが、こんな状況なので
皆さんの所ほど体重は伸びていません。
暴れボトルばかりではつまらないので、状態の良い瓶を1本選んで交換しました
CIMG8185加工済み
【NYG15-502 2015年12月5日交換 35.4g(0.4gUP)】

前回(9月21日)が35.0gで、0.4gしか伸びてませんが、期待していた幼虫だけに
体重減じゃなくてホッとしました。
体重は思ったほど伸びませんでしたが、居食いしていて、菌糸の状態もGOODでした


恐らく、巷ではこれから40gUpの幼虫がバンバン出ると思うので、早目にちっせ~
幼虫をUPしておきます

 | HOME | 
