DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

2015年度 早期羽化の経過報告!

2015/11/26 23:59
めっきり寒くなりましたね~。
体調を崩されている方とかいませんか?
私は少し前に熱が出てダウンしてしまいました
インフル以外では風邪を引いても大して熱なんて出なかったのに。。。
肉体の衰えを感じる今日この頃です


今回は我が家の早期羽化の経過についてです。
11月5日の記事で紹介した強制早期組以外で、既に蛹になっているのがいました
ので、もちろん掘りました
CIMG8144加工済み
【NYG15-609 蛹体重 11.3g 2015年11月11日】

2本目交換時(9/21)体重が15.2gだったので、蛹体重はこんなものでしょうか。
今期は高めの温度で攻めている為、2本目への交換ショックと、高めの温度で
スイッチが入ったのかと思われます。
羽化まではもう少しかかるだろうと思っていたら、19日に羽化
CIMG8164加工済み
【NYG15-609 2015年11月19日羽化】

とりあえず完品羽化で一安心
22日にざっくり計測してみた所、縮んでも50mmはあるようです。

現時点では、強制早期組以外で確認出来ている蛹が2頭。
強制早期羽化組は、前蛹が1頭、蛹室を作っている幼虫が1頭、暴れて脱落した
幼虫が1頭、もぞもぞ動き出している幼虫が6頭、全く動きが見えない幼虫が2頭、
と微妙な状況です。
そろそろ前蛹になってもらわないと、来春の産卵はちょっと厳しくなるかもしれませんが
もう少し様子見です。
みんな、頑張れよ~


2016年度補強 第1弾

2015/11/21 23:59
2本目への交換も終わり、少しはゆっくり出来ると思いきや、最近は暴れの敗戦処理を
粛々と行っています。
何だかんだと既に25本(20本・5本)は交換したでしょうか?
の殆どは、同じ日に詰めた瓶に投入した幼虫で、体重微増が2頭のみで、その他は
もちろんダイエット。。。
1本目はうまくいったと思ってましたが、既に2本目の壁にぶち当たっています。
そこで、予定より早めに3本目へ交換することにし、早速今日12ブロック詰めました。
暴れずに大人しくしているいい子もいるので、3本目交換時に少しはいい夢が見れると
いいですが。


今回は来期の補強個体の紹介をしたいとの思います。
前期は飼育数が216頭と多く、適当ブリードになってしまった反省から、今期は
185頭に減らしましたが、来期も更に減らして150頭ぐらいにする予定です。
そんな訳で、特に補強する予定はなかったですが、mustarさんからこっそり
87.3mm同腹53.0mmを補強させて頂きました
CIMG7190加工済み
【2015年7月20日着】
CIMG7192加工済み
【mustar様 14YG-A404 53.0mm(87.3mm同腹)】

来期は全て自ブリ個体で望もうと考えていましたが、 7月11日の半クワオフ会
mustarさんの87.3mmを見て、思わず同腹をおねだりしちゃいました
特にサイズ指定はしなかったものの53.0mmと十分すぎるサイズに大感謝です。

それにしても、1枚目画像のmustarさんの証明書を見て下さい。
センスのよい証明書で、素晴らしい!
用と用で証明書が違うとか!!
私の証明書が恥ずかしくなるぐらいですよ


どのにつけるかまだ決めていませんので、これからじっくりと考えたいと思います。
mustarさん、この度は貴重な87.3mm同腹をありがとうございました
紹介するのが遅くなってすみません
同腹87.3mm越え目指して頑張ります

2016年度用の強制早期羽化♀

2015/11/05 23:59
我が家でも、やっと10月26日に早期羽化の加温を開始しました。
毎年のことですが、ちょっと遅めです
去年は10月28日に4頭仕込んで、1頭蛹を落として★にした以外は3頭早期羽化
させることが出来たので、今年もなんとかなるでしょう

今年も去年同様、発泡スチロールにピタリ適温で加温しています
CIMG7964加工済み
【2015年10月26日 早期加温開始】

画像ではピタリ適温が見えませんが、画像手前に立てかけてあります。
温度はとりあえず30℃ぐらいで様子見です。

当初は、2本目に♀B菌糸に入れた13頭をセットしていましたが、10月まで
高めの温度で引っ張ったせいか、既に蛹になっているが何頭かいた為、若干
メンバーを入れ換えて、現在は11頭セットしています。
今期はの2本目には強化菌糸の♀Aと♀Bを使っている上に、2本目への交換の
ショックと高めの温度設定で、何頭か先走ってしまったのかもしれません
今月末までに蛹化して、年内に羽化すればベストですが、最悪1月中旬頃までに羽化
すれば、5月の産卵には間に合うと考えています。
5,6頭羽化すれば御の字ですかね。

 | HOME | 
