DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

神長きのこ園ツアー

2015/04/16 00:24
既にmustarさんreonroiさんがブログにUPしているので、ご存知の方が
多いと思いますが、先週土曜(4月11日)に神長きのこ園さんを訪問してきました。
メンバーは、半クワのmustarさん、ougoさん、reonroiさん、ポチョJさん、
私の5人です。

ポチョJさんは、神長きのこ園さんから車で1時間ほどの所にお住いとの事で、今回の
訪問も7回目ぐらいとかなりの常連さんです。
今回のツアーもポチョJさんの計らいで企画して頂きました

現地に朝10時半集合との事で、私はmustarさんと東北自動車道の佐野SAで
朝7時半に待ち合わせし、7時45分頃にSAを出発
東北道でそのまま宇都宮ICまで行き、その後はひたすら下の道で神長きのこ園さんへ
向かいましたが、なにせ全く行った事がない場所の為、最低でも3時間はかかるだろうと
思っていましたが、予定より早い10時15分に到着。
私の家から約2時間半ぐらいですかね。
いざとなったら、直接菌糸を取りに行けるかも!?

さすがに1人で2時間半のドライブは寂しいですが、道中mustarさんとクワバナに
花を咲かせながらの運転だった為、道中も楽しく行く事が出来ました。
少し早く到着してしまった為、他の3人を待ってから神長さんへお邪魔させて頂きました。
神長さんへポチョJさんから1人1人紹介して頂くと、神長さんが 『○○○さん?』 と
直ぐにわかって頂けたようで少し嬉しかったです

神長さんとは一度だけ電話でお話させて頂いた事がありますが、正直最初の内は
かなり緊張していました。
するとougoさんがここぞとばかりに、色々と菌糸の事について質問開始!
私もそれに便乗して、色々と特に菌糸の事について質問させて頂きました。
それにしても、神長さんは知識が豊富です。
神長さん自身でもかなりの数をブリードされており、そのデータに基づいた話なので
納得する事ばかりでした。
特に『能勢YG血統』の食性についての話は個人的に非常に興味をそそられました。
菌糸屋さんならではの話ですね

ougoさんはデートの約束!?があったようで、1時過ぎに帰りましたが、その後も
17時過ぎまで色々なお話を聞かせて頂きました。
お昼まで頂きながら長々と居座っていましたが、神長さんは途中で電話対応をしたり、
少しお仕事もされていたようですが、嫌な顔一つせず最後までお付き合い下さいました。
途中から奥様も登場され、凄く楽しい時間を過ごさせて頂きました。

帰りがけに、mustarさんとreonroiさんが 『グリードSL産卵ケース』 と 『ウスヒラタケ
菌糸カップ60cc』 を買っていくとの事で、私も試しに少し購入
CIMG6818加工済み
【グリードSL産卵ケース×2個 & ウスヒラタケ菌糸カップ60cc×10個】

この2セットは、もちろんあのラインに試しに使ってみる予定です。

神長さん、神長さんの奥さん、
今回はお忙しい所、ありがとうございました。
長い時間すみませんでした
またお邪魔させて頂きます

そういえば、遥々九州からkuwakobitoさんが駆けつけるって話でしたが、何やら品川で
迷子になったとの事で、残念ながら電話でのみ参戦!
次回の参加を心よりお待ちしております


神長さんを後にし解散かと思いきや、場所を移してスイーツオフ会に
DSC_0052加工済
【COCO'S 常陸太田店にて】

オヤジ4人からのスイーツ注文攻撃に、店員さんもドン引き
それにしても、ココッシュ、うまかった~

少しのつもりがアッという間に3時間が過ぎました。
9時近くになりやっと解散となりましたが、クワバナはつきませんね~。

reonroiさんは、相変わらず87UPが出るっていうし、ポチョJさんからは衝撃的なサイズの
蛹がいるとか。。。
ある意味、半クワやばし
また今年も私が会長兼、オフ会幹事だな


mustarさん
荒い運転ですみませんでした。 沢山お話が出来て楽しかったです。

ougoさん
デートは如何でしたか? 次回は最後までお願いします。

reonroiさん
お土産ありがとうございました。 ノコの話面白すぎですよ♪

ポチョJさん
ツアーを企画して頂きありがとうございました。
また、頂き物もありがとうごあいました。
気を使って頂いてすみません。
またよろしくお願いします。


長々と中身のない記事にお付き合い下さりありがとうございました
そろそろあの話を書かないとな~


2015年能勢YG血統補強 最終回

2015/04/02 23:59
すっかり春ですね~
桜も満開で、車を運転していても見入ってしまいます

新年度を迎え気分一新!といきたい所ですが、特に変わった事もないので、今年度も
ただひたすら 『仕事』 に 『子育て』 に 『クワ活』 に頑張っていこうと思います
特に 『クワ活』 は皆さんと同様に今年も最重要事項です
2014年度は、幼虫体重では皆さんにかなり遅れをとりましたが、今年度は皆さんに
ついて行けるよう、色々と作戦を練っている所です
と言いながらも、いつもの如く、そううまくいく筈もありませんが


今回はタイトルの通り、2015年度の補強個体の最終回です。
2015年度の種親は殆どが自己ブリード個体になる為、皆さんのような派手な
補強もなく地味な感じは否めませんが、86.0mmをメインラインになんとかなるだろ~
と思っていました。
そんな矢先、予定していたラインを変更する事になり、配合を色々と考えていた所、
ある考えが思いつき、ダメ元である方に問い合わせてみました。
すると、直ぐにとても良いお返事が頂けた為、即決
そのお方とは
CIMG6701加工済み
【2015年3月21日着】

もうおわかりですね
yasukong様から847系の81.5mmを譲って頂きました
CIMG6708加工済み
CIMG6720加工済み
【yasukong様1301 81.5mm】

847系のは自ブリ個体にも数頭いますが、どうしても有望な847系の
欲しくて、色々と考えてyasukong様に問い合わせた所、が1頭残っているとの事で、
超ラッキーでした
実はこのラインは欲しかったラインでしたが、懐事情により去年は購入を断念して
いましたが、まさか3月まで残っているとは
残り物には福がある!?かもしれませんね


種親は元ギネス866のインライン直仔の86.1mmで、種親も847系の
100%847系のになります → 系統図


実は3月中に紹介したかったのですが、色々と考えさせられることがあり、紹介が
遅くなってしまいました
いつまでも考えていても仕方ないので、とりあえずブログに
系統図をみて頂ければおわかり頂けると思いますが、一部種親情報を【*】に
させて頂きました。
今までブリードしてきた能勢YG血統は、血統背景からブリード管理データまで、
出来るだけ 『見える化』 にしてきましたが、今回はこのような形にさせて頂きました。
もしかしたら、今後【*】の部分を公開するかもしれません。。。

実は今回、yasukong様から他にも譲って頂いた物がありますので、後日
紹介したいと思います。


yasukong様、この度は色々とありがとうございました。
メールにてお話しさせて頂き、色々と考えさせられました。
中々思うようにはいかないものですね

 | HOME | 
