DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

同居開始(試し産卵)

2015/02/25 23:59
2月も残すところあと3日となり、徐々に春らしくなってきましたね
花粉も既に飛んでいるようでマスクをしている人もいますね。
私は幸いにも花粉症ではありませんが、アレルギー性鼻炎で毎年秋口になると
鼻づまりが酷くなる為、冬場は耳鼻科に通って薬を服用しています。
ところが去年8月にかかった蕁麻疹が慢性化した事から、今では皮膚科で処方
されている抗アレルギー薬を服用している為、今年の冬は鼻づまりがなく久しぶりに
スッキリとした冬になりました。
その代り、今でも毎日のように湿疹が出て痒い思いをしていますが。。。


まぁ、どうでもいい話は置いておいて、今回は2015年度のブリードについてです。
今年は自ブリ86.0mが使える為、86.0mmをメインとしたブリードを考えています。
ただ、一つ心配なのは種があるかどうか・・・。
クワ友さんのへの種付けを含め、複数のにつける予定の為、念には念をという
事で初めて試し産卵をする事にしました。

本番の同居は4月からを予定していますので、それまでに幼虫を確認する必要がある
為、2月5日に簡易温室に86.0mmと試し産卵をさせる2頭を移動しておきました。
もエサの喰いがよくなってきた事から、予定より少し早いですが、今日
86.0mmの飼育ケースに投入しました
CIMG6663加工済み
【2015年2月25日同居 86.0mm(NYG13-2102)×54.2mm(NYG13-221)】

早速、86君はに興味を持ったようで、ベロを出したり触角をしきりに動かして
いましたので、このまま交尾か!と期待しながら観察していましたが、はそそくさと
エサ皿の下に潜ってしまい交尾ならず。。。
とりあえず、28日まで同居させ、その後にもう1頭のを同居させる予定です。
備忘録として試し産卵のスケジュールを下記の通り書いておきたいと思います。

 試し産卵スケジュール

  2月 5日 簡易温室に86.0mmと2頭を移動
  2月25日 86.0mmと①同居開始
  2月28日 ①同居解除
  3月 1日 86.0mmと②同居開始
  3月 4日 ②同居解除
  3月 5日 ①と②を産卵セットへ投入
  3月10日 ①と②を取り出し
  3月25日 割出し

試し産卵が上手く行く事を祈るばかりです



半クワ新年会

2015/02/12 00:36
もう既にmustarさんタケセイヨウさんougoさんreonroiさんのブログをみて
ご存知の方も多いと思いますが、2月8日(日曜)に半クワ倶楽部のオフ会というか
新年会を上野で行いました。
偶然にもその前日に、カ〇ウ鷹さん率いる関西大鍬研鑽会も新年会を行ったよう
ですので、鷹さんの記事を真似て半クワの新年会の模様をお伝えしたいと思います。
鷹さん、お伝えした通り、記事パクらせて頂きました。


日時 : 2015年2月8日(日) 15:00~
会場 : 日本海庄や 上野店

出席者
1423409965279加工済み
【2015年2月8日 半クワ倶楽部新年会 mustarさん撮影】

mustarさんタケセイヨウさんougoさんインディアンさんポチョJさん
reonroiさんGrowMayThisさん、トシクワの8名

ココペリさんは所要の為、欠席
※ココペリさんはブログはされていませんが、チョネさんのマブダチらしいです。


2015年 半クワ倶楽部 新年会 議題

1.2014年-2015年 最大羽化個体予想ならぬ希望!?

  ougoさん     91mm
  reonroiさん    87mm
  タケセイヨウさん  87mm(本当は85mm!?)
  その他       85mm
  トシクワ        83mm(さ~せんm(__)m)

  私の予想では、GMTさんがトップ、次にougoさん、大穴reonroiさん

2.半クワ倶楽部規約等の取り決め

  ・羽化サイズでランク付け
    最大個体 → 翌年の会長職に就任(特典は次回オフ会時に持越し)
    最少個体 → オフ会幹事&セッティング
    ※本当は最大個体を出した方に部長職を譲るつもりでいましたが、却下。。。
  ・LINEのグループトークに参加
  ・ブログに管理表をUP
  ・年2回の半クワ集会に参加

  殆どのメンバーが既に条件クリアー。。。

3.reonroiさんの半クワ倶楽部への入会審査

  諸事情により入会条件を満たしていませんが、私の独断で入会審査に合格!
  ※reonroiさん、正会員でOKですか? ご希望により準会員でもOKですよ!
  ポチョJさんは、入会審査もなく強制入会済み

4.**氏の危ない武勇伝

  毛じ〇みについて・・・。 とても危ない内容で書けません。。。
  話を聞いていて鳥肌が立ちました・・・。

5.九州N県のイケメンプリンスことコメ小人さんにサイズで負けた時の罰ゲーム
  ※そもそも誰がこれ言い出しましたっけ!?

  ・案その1 坊主
  ・案その2 下の毛を剃る

  議案却下
  却下理由
  『下の毛を剃ってもわからないじゃん!』 → なるほど!
  『1年目のブリーダーに負けてたまるか~!』と威勢のいい方もいましたが、そもそも
  たくさんの飛び道具ならぬ、たくさんの大型幼虫を出していて、1年目からきっと
  ハンパない大型個体を出すであろうコメ小人さんに負けそうなメンバー(私を含む)が
  結構いそうな為、議案自体却下。
  ふっ~、危なく下の毛を剃る羽目になる所でした。。。
  コメ小人さん、勝手にネタにさせて頂いてさ~せんm(__)m


と、クワ話あり、危ない話有、真面目な話有と、長丁場に及ぶオフ会お疲れ様でした。
今回も1年前のオフ会に続いて、私の都合に合わせて頂きありがとうございました。
私とインディアンさん以外は、12時からですから、疲れましたよね。


ougoさん
殆ど話が出来なくて残念でした。
また妻の町でプチオフ会しましょう!

mustarさん
mustarさんとも席が離れていて、殆ど話が出来ませんでしたね。
材割り採集をマスターしたら、私もフィールドに連れて行ってください。

インディアンさん
お元気になられたようでなによりです。
ただ、お酒もたばこも程々にして下さいね。

タケセイヨウさん
あまり元気がなかったので心配していましたが、どうやら飛ばし過ぎたようですね。
次回は、じっくりとクワ談義・子供談義・妖怪談義しましょう。

GMTさん
遠い所遥々お越し頂きありがとうございました。
あまりにも濃いメンバーに少し引いていたかもしれませんが、次回には慣れますので、
是非次回もお越しください。
また、うなパイのお土産ありがとうございました。
早速、嫁に先に喰われてしまいました。。。
他に頂いた物も近々紹介させて頂きます。

reonroiさん
去年の品川オフ会の時からお話ししたかっただけに、楽しくお話が出来て良かったです。
奥さん思いの、reonroiさん、素敵です♪
見習いたいと思います。

ポチョJさん
確かにイケメン! チョイ悪オヤジ風ですが、とても気さくで話しやすく、お話しさせて
頂いて楽しかったです。
神長ツアー何とか都合を合わせたいです。


半クワメンバーもこれで7人?8人?に増えました。
しばらくはこのメンバーで固定して行きたいと思います。
かなり長くなりましたので、この辺にしておきます。
次回は8月・9月ぐらいですかね

2015年度の準備その1

2015/02/05 23:59
今日は寒かったですね~
うちの方でも今夜は雪が降りそうです


結局1月は2回しかブログが更新できませんでした。
1月末からつい先日まで、重い空気が日本全体を覆っていたように思います。
イス〇ム国の話は・・・・むご過ぎます。
とても人の出来る所業じゃないです。
同じイス〇ム教徒にまで手を出して・・・。
亡くなられたお二人とも自己責任だという人もいますが、確かにそうかもしれませんが、
そんな簡単は話ですむ事でしょうか?
最初の方が亡くなられた際に、色々と考えがあるのでしょうが、結果的にこうなって
良かったというような事を言っていた方がいましたが、人が亡くなって一番良い
結果というのもどうなんでしょう?
確かに言論の自由もありますが、自分が当事者の家族や友人だった場合にもそう
思えるのでしょうか?
今回の出来事はきっと一生忘れないと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


この後にクワネタを書くのもなんですが、備忘録ブログとして粛々とネタを書きたいと
思います。

我が家も今日から加温を開始しました。
1月8日にエアコンを切り常温にした所、ブリ部屋の温度が11度前後まで下がって
いましたが、14度設定にしてエアコンを入れた所、15度前後まで上がりました。
3日ごとに1度づつ設定温度を上げて、3月中旬には26度前後まで加温しようと
考えています。


また、今年は86.0mmに複数のを付ける為、に種があるかの試し産卵を
3月中に行う予定です。
だけの試し産卵だとに問題があった場合困るので、2を試し産卵させる事にし、
86.0mmと2を本日、発泡スチロールの簡易温室に移しました
CIMG6620加工済み
【2015年2月5日 発砲スチロール簡易温室に移動】

一緒に、強制早期羽化に成功した3頭も簡易温室に入れました。
3月上旬に同居させて、を産卵セットに投入後5日でを取り出し、2週間後に割出す
予定です。
試し産卵が上手くいけばよいですが。。。


3月上旬には試し産卵をする為、マットも早目に購入しました
CIMG6619加工済み
【2015年2月5日着 川口商会 特選オオクワガタ飼育マット 9L×6袋】

川口商会のマットは産卵には欠かせません。
去年までは爆卵棒も使用していましたが、今年はホダ木とこのマットだけで産卵セットを
組む予定です。
あっ、そろそろホダ木も注文しないと!
ホダ木はA材とB材、どっちがいいかな~?
あと、サイズもL材か2L材か。。。
優柔不断で中々決められません


2015年度始動です
 | HOME | 
