DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

3本目へ交換 後編

2014/12/30 00:00
今年も残すところ、今日と明日のみです!
普通にお勤めの方は、年末から年始にかけて9連休ですね
9連休もなんていいな~
私は毎年のように普通に仕事ですが、めずらしく元旦だけは休みです
たまには元旦でにぎわう人混みにでも行ってみようかな


クリスマスイブに溜まっていたボトルを洗いました
今の時期は水が冷たいのでボトルを放置しがちですが、この日は日差しが暖かかった為、
溜まっていたボトルを一気に洗いました。
洗いながら室外機の上に積み上げいていったらこんな感じに
CIMG6592加工済み
【ボトルピラミッド 2014年12月24日】

これで少しはスッキリして年を越せそうです


クワの方はの3本目交換が25日に終わりました。
2本目へ交換時には100頭かと思ってましたが、が1頭紛れ込んでいて、
最終的に99頭となりました。
が、自然早期羽化が2頭でて、交換時に傷をつけてしまったのか、尻噛みしたのか
不明ですが、交換後に2頭が★になり、現状の幼虫は95頭。
後半の交換に期待していましたが、予想していた通り、全く大きいのが出ず、今期は
既に終了した感じです
去年の〇〇〇〇さんのように旅に出たい気分です・・・

一番期待していた本家ラインが全くダメで、非常に残念
と言っても、種親が78.2mmですからね。。。
と言い訳しておきます


その中で、唯一まずまずのが出てくれました

2014年10番
種親81.1mm(NYG12-502)×52.7mm(NYG12-702)
CIMG6586加工済み
【NYG14-1012 26.1g(10/12) → 33.3g 2014年12月23日交換】

2本目へ交換時は26.1gと今一でしたが、頭幅が13mm以上あり、ちょっとだけ期待
していました。
33.3gとゾロ目でなんだか羽化も期待できそう!?です
紹介できるのはこの1頭のみ。。。


3本目への交換結果は、35Upは1頭のみ。。。
33Upが2頭。。。
30Upでさえ23頭だったのが、交換後に2頭が★で、たったの21頭。。。
なんと30Up率は22%・・・。。。
終わったな・・・

期待して臨んだ今期でしたが、予想以上の悪い経過に得意の妄想も膨らみません。。。
しいて言えば、インラインの9番と12番ラインが我が家では比較的経過がいいですが、
アベレージは両ラインとも約29gと30gへも届かず。。。
お遍路に行こうかな・・・。


思い当たる事は色々あります。
来期に改善あるのみです。


そう言えば、訪問者が確か12月12日に40000を超えました。
こんなショボイブログにも関わらず、いつもお越し頂いている皆さん、本当に
ありがとうございます。
今期もまだわかりませんが、前期同様ミラクル頼みなので期待は出来ませんが、
来期こそはあっと驚くような幼虫&成虫を紹介出来ればと考えています。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
皆さん、良いお年を

3本目へ交換 前編

2014/12/15 23:59
いや~、寒いですね~
まだジャージで頑張ってますが、そろそろ限界です

菌糸詰めも、先週土曜(13日)に気合で10ブロックを詰めて、3本目用の菌糸
詰めが終わりました
詳細は、12ブロック(11/21)+12ブロック(11/29)+10ブロック(12/7)+10ブロック
(12/13)の合計44ブロックで147本詰めました
約3週間かかりましたが、詰め詰め嫌いの私としてはいいペースで菌糸が詰められた
と思っています

菌糸を詰めながら3本目への交換も始めていました
約半分の交換が終わりましたので、今回は前半の交換状況を書きたいと思いますが、
皆さんと比べるとかなり悲惨な状況です
半クワ縛りは、32gとかなりゆるいにも係わらず、紹介できるのはごくわずか
それは2本目なんて言わないで~!
皆さんのように35gUp縛りじゃ、紹介するのがいなくなってしまいますのでお許しを


では、まずは恥ずかしながら自ブリ最大から

2014年12番
種親79.7mm(龍様2012年11番No.1)×50.3mm(2013年5番早期)
CIMG6527加工済み
【NYG14-1206 22.0g(9/7) → 32.1g 2014年12月5日交換】

自ブリ最大が32.1gとは寂しい限り・・・


次は、里子から

2014年13番(アプロ様2014年4番)
種親85.0mm(アプロ様2012YG-⑥)×51.0mm(Gull様1204)
CIMG6515加工済み
【NYG14-1304 29.3g(9/1) → 33.0g 2014年12月5日交換】

アプロさんの里子から我が家ではまずまずのが出てくれました。
本音を言えば、もう少し伸びているかと思っていましたが、我が家のすし詰め状態の
ブリードルームではこれが精一杯だったんだと思います
本来持っているポテンシャルはもっと高いはずなので、今後は良い環境で完品羽化
出来るよう管理していきたいと思います。


次も里子からで現状での最大です

2014年15番(タケセイヨウ様2014年A1)
種親80.2mm(yasukong様1201)×50.2mm(yasukong様1201)
CIMG6535加工済み
【NYG14-1502 22.9g(9/16) → 35.9g 2014年12月9日交換】

さすがは、『男気』着弾!
半クワ特攻隊長のタケセイヨウさんの里子から、35gUpが出ました
yausukongさん1201インラインです。
正直今期は35gUpは出ないかと諦めかけていましたが、過酷なブリード環境にも
係わらずこのサイズですから、是が非でもこの体重のまま完品羽化させたいです。
タケさんの交換も楽しみにしてますよ~


と以上です。。。
前半で紹介できるのは3頭のみ


あと備忘録として、最大もついでの載せておきます

2014年13番(アプロ様2014年4番)
種親85.0mm(アプロ様2012YG-⑥)×51.0mm(Gull様1204)
CIMG6422加工済み
【NYG14-1305 15.4g(9/1) → 16.9g 2014年10月25日交換】

ちっせ~!なんて言わないで~
こちらもアプロさんからの里子です。
我が家では、全体的には更に小さいです


後半は40gと言わないまでも、35g前後が複数出てくれる事を祈るばかりです
既に来期への課題もわかりましたので、来期に改善しなければ今期の二の舞
改善あるのみです



今年も残すところあと半月ですね。
師走に向けて色々と忙しくなってきました。
皆さん、年末年始に向けて体調を崩さないように仕事にプライベートに、クワ活に
頑張っていきましょう

2015年能勢YG血統補強 前編

2014/12/08 23:59
追記
2014年12月09日13時00分

86君のリンク先が、♂83.7mmになっていました。
正しいリンク先にはこちらです  86君
本文のリンク先も修正済みです。
大変失礼しましたm(__)m

**************************************************************


今年もあと1ヶ月を切りましたね。
毎年言っているような気がしますが、月日が経つのは本当に早いものですね。


それにしても、皆さん凄いですね~
既に複数の方が40gUpを出していますし、今期の羽化は凄い事になりそうですね。
私も3本目への交換を始めていますが・・・
その内地味に紹介します


3本目用の菌糸詰めも終盤に入り、あと1回10ブロックを詰めれば終りです
前回のブログに書いたように、11月21日に12ブロックを詰めて、その後29日に
12ブロック、そして昨日(7日)10ブロック詰めました
3本目はブロックが届いた日に全てのブロックを詰めるようにしています。
唯でさえ詰めるのが遅いのに、1度に12ブロックや10ブロックも詰めると最低でも
5、6時間かかり非常に大変ですが、直ぐに詰めているから!?か菌の周りがよく、
3本目が一番よく詰められているような気がします
時すでに遅し!とならない事を祈るのみです


本来であれば、ドデカイ幼虫を紹介したい所ですが今の所トホホな感じなので、今回は
来期用に補強したを紹介したいと思います。
来期は殆どを自己ブリ個体を使う為、補強は今回紹介するともう1頭の2頭のみです。
皆さんの補強が凄すぎて本当に大丈夫か!?と心配もありますが、来期は自己ブリ個体
で勝負したいと思います

では早速ですが、補強前編はこちらです
CIMG6074加工済み
【2014年8月4日着】
CIMG6077加工済み
【anchorageak様2013年Wライン 201381051509 52.4mm】

anchorageakさんの2013年Wライン(2013810515)の52.4mです
種親はanchorageakさんがyasukongさんより補強した元ギネス866インライン直仔
81.0mm(1101)×51.5mm(1101)で、866系100%  系統図

同腹最大は、去年anchorageakさんより幼虫で頂き私が羽化させた83.4mmと大きく
ないですが、866系100%の血を使ってみたく、この個体をお願いしました
もちろん予定では付けるのは86君

今期もまだまだわかりません!?が、かなり撃沈気味ですので、最近はもっぱら来期の
組み合わせと菌糸の計画を練りながら妄想を膨らませています
現実逃避の毎日です
それにしても今期はきびし~
 | HOME | 
