DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

2014年度ブリードライン!

2014/06/30 16:18
あ~っ、忙しい、忙しい・・・
忙し過ぎて、今月はこれで2回目の更新です
毎度のことながら、皆さんのブログも殆ど読み逃げですみません。。。

まだ1部のセットの割出しが終わっていません。。。
幼虫投入も、6月中には全ての幼虫を投入する予定でしたが、まだ終わっていません。。。
里子頂いた、幼虫の紹介もまだできていないのもあります。。。

プレ幼虫の発送が先週でおわり少しホッとしていますが、まだまだ落ち着きません。。。
備忘録として、なんとか今月中に2014年度のラインを紹介したいと思います。

 78.2mm(yasukong様 1203) 80系(86.2mm直仔:同腹最大86.0mm)
  1番 48.2mm(yasukong様 1203) 80系インライン
  2番 48.5mm(yasukong様 1207) 80系(同腹最大83.5mm)
  3番 50.3mm(NYG12-301:yasukong様 1208) 80系(同腹最大83.7mm)

 79.2mm(NYG12-303:yasukong様 1208) 80系(同腹最大83.7mm)
  4番 49.3mm(NYG12-302:yasukong様 1208) 80系インライン

 80.2mm(タケセイヨウ様所有 yasukong様1201) 847系 コラボライン
  5番 51.5mm(マサレッド様 12NO229) 847系(同腹最大84.5mm)

 81.7mm(龍様 2012年4番No.17) 847系(同腹最大85.1mm)
  6番 52.1mm(NYG13-1302:Tiga様2012年7番(2年目)) 80系(強制早期羽化)
  7番 51.0mm(NYG13-505) 847系(強制早期羽化) 
  8番 50.2mm(NYG13-1901:タケセイヨウ様2013年A1) 847系(強制早期羽化)

 81.1mm(NYG12-502:anchorageak様 2012825490) 80系(同腹最大86.6mm)
  9番 55.0mm(NYG12-501:anchorageak様 2012825490) 80系インライン
 10番 52.7mm(NYG12-702:anchorageak様 2012810505) 80系

 79.7mm(龍様 2012年11番No.1) 80系(85.8mm直仔:同腹最大86.3mm)
 11番 50.5mm(グリーン様 能勢013YG-27) 80系(自然早期羽化)
 12番 50.3mm(NYG13-503) 847系(強制早期羽化)

自己ブリードラインは、上記の通り12ラインになります。
去年に続き、1頭しか幼虫の採れなかったラインがありましたが、他のラインは順調と
言うか採れ過ぎてしまい、アップアップしています。

来月は落ち着くかな~!!
これから夜勤です。。。

蛹三昧!!

2014/06/02 03:40
最近はコメ返が遅く、皆さんのブログも読み逃げですみませんm(__)m

前回のブログで、先月末に実家の田植えの手伝いについて書きましたが、23日に
続いて26日も田植えを手伝い疲れ果てていました
でも私が手伝った事で、母親が少しは楽が出来たようで良かったですが、それに
しても疲れました
土曜か日曜が仕事が休みの日は、家族サービスでショッピングセンターに出掛け、
夜は菌糸詰めと、ここ最近はかなりへばってます
予定では、菌糸詰めが終わっている筈ですが、まだ半分しか詰めてません
早く菌糸を詰めないと・・・。。。

そんなこんなで忙しくしてますが、忙しいにもかかわらず悪い病気が発病しまして
掘りまくってます
えっ、掘りまくってるって、お〇〇じゃないですよ!

蛹三昧です、ご覧ください
CIMG5759加工済み
【NYG13-523 2014年5月31日 幼虫時最終体重 31.4g 蛹体重 22.8g】

13年5番の最大幼虫(31.4g)の様子がわからず、おもわず掘ってしまいました
結構大きな蛹室を作っていましたが、蛹体重は22.8g
最低でも80はいきそうです

次はこちら
CIMG5693加工済み
【NYG13-2101 2014年5月15日 幼虫時最終体重 27.1g 蛹体重 23.1g】

幼虫時最終体重が27.1gで蛹体重が23.1gですから、この仔は3本目で結構
伸びたようです
ただ、ちょっと嫌な予感が
CIMG5697加工済み
【NYG13-2101 2014年5月15日】

足がクロスしてるのはまだいいとしても、頭が少し横を向いています
安全を見て、人工蛹室に移しました
完品羽化出来るかな!?

次は結構期待できそうなサイズです
CIMG5666加工済み
【NYG13-1801 2014年5月11日 幼虫時最終体重 30.2g 蛹体重 24.6g】

幼虫時最終体重が30.2gで蛹体重が24.6g
参考に体長を測った所、上の2頭が70mm程度だったのに対しこの仔は
CIMG5669加工済み
【NYG13-1801 2014年5月11日 蛹体長 73mm】

キツキツに測って73m
85Upは無理ですが、サイズは期待できそうです
予想は83mmぐらいですが、皆さんどのくらいのサイズで羽化すると思いますか?
先程、瓶を確認した所、羽化してました
上翅が閉じていて、内翅も収まっていましたので完品羽化の可能性大です
7月上旬に計測してブログで報告したいと思います

ちなみに、上の蛹の兄弟にこんなのがいます
CIMG5651加工済み
【NYG13-1802 2014年5月11日 幼虫時最終体重 19.2g 蛹体重 12.9g】

幼虫時最終体重が19.2gで蛹体重が12.9g
兄弟でもこうも違うのですから、難しいものです
ブログに載せる程の蛹じゃないですが、この蛹、どこかおかしいと思いませんか?
あらぬ所から、何か生えてます
CIMG5654加工済み
【NYG13-1802 2014年5月11日】

片方の顎の形も歪で、不全確定かと思いきや、この個体もとりあえず羽化しました
あまり見たくないので、1ヶ月は取り出しません

で、最後は残念な蛹です
CIMG5751加工済み
【NYG13-1902 2014年5月28日 幼虫時最終体重 31.6g 蛹体重 23.6g】

幼虫時最終体重が31.6gで蛹体重が23.6gと我が家では大きい蛹でしたが★に
この蛹は掘り出していませんでしたが、いつの間にか黒くなっていました
この仔はタケセイヨウさんの秘蔵っ子で、期待していたので残念です
その代り、この仔の同腹早期羽化を今期使っていますので、そちらに期待です


他にも掘りまくりましたが、他は20g前後
掘りまくってアホだな~!なんて思ったあなた!!ご安心下さい
明らかにデカい蛹は掘っていませんので
と言っても、そんなにデカい蛹はいませんが


長々とお付合い下さり、ありがとうございました
徐々に、皆さんのブログの方にも遊びに行きますので、気長にお待ちください
さすがに眠くなってきたので、そろそろ寝ま~す
 | HOME | 
