DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

今頃補強!

2014/03/19 23:15
だいぶ暖かくなってきましたね
最近は冬場寒くて出来なかった、クワ用品の洗浄に精を出してます

私も先週12日に確定申告を終え、ホッとしています
今の時期は毎年確定申告が終わらないとスッキリしないので、これでクワ飼育に
集中出来そうです


今回は、表題の通り今頃補強です
現在、我が家にはブリード予定のが12頭います
にも係わらず、さらに補強
今気付きました、私もアホでした

昨晩から咳が出始めて、少し熱も出てきたので手短に紹介します
3月7日に到着したのは
CIMG5489加工済み
【2014年3月7日着】

CIMG5493加工済み
【能勢YG血統 グリーン様 能勢013YG7-27(80系) 50.5mm】

グリーンさんより2013年7番の早期羽化を譲って頂きました
こののラインは、2本目瓶に交換後、温度があまり下げられなかったようで、自然
早期羽化が多く、このもその中の1頭のようです。
更にこのラインは★の数も多いですが、親が高タンパクの餌で羽化していて、
この自体もL-GSPで完品羽化しています。
2世代続けて強い餌を食べて羽化してますので次世代が期待出来そうです。
また、何と言っても同腹に36.8gの幼虫が出ていますので楽しみです

グリーンさん、この度はありがとうございました


冗談抜きに、熱が上がってきたので今回はここまでにします

ブログ開設3周年!

2014/03/08 01:16
ブログを始めて今日で3年が経ちました
この3日後にあの出来事があった訳ですが・・・。


ブログを始めた当初は、まさか3年もブログを続けるとは思ってもいませんでした
これも単に訪問して下さる皆さんのお蔭だと思っています
内容の薄いブログですが、半クワが早く卒業出来るよう頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願いします
ちなみに、半クワとは『初心者でもなく、ましてトップブリーダーでもない半端者
の事』
by タケペディア で、卒業には『85Up作出』が条件です
当分無理ですね


ブログ開設3周年記念で、プレでもやろうかと思いましたが、現時点で訪問者が
28727人ともうすぐ3万人になりますので、訪問者数が3万人になった時点で
何か考えたいと思います


3周年を迎えるにあたり、以前から違和感のあったブログタイトルを替えました
タイトルを『オオクワに魅せられて(DIARY OF A BLACK BEAUTY)』から
DIARY OF A BLACK BEAUTY』にしました
ご存じの方も多いと思いますが、偶然にも有名ブリーダー様のHPのタイトルと
似てしまい、苦肉の策として『DIARY OF A BLACK BEAUTY』を最後に付けて
いましたが、川○産も卒業した事ですし、思い切って替えました
決してパクッタ訳ではないですよ!
大変お手数ですが、リンクされている方はタイトルを変更して頂けましたら
幸いです
変更しなくても、頭の部分だけをとったタイトルですのでOKですが


あとついでに、テンプレも替えて、ブログ新着情報も画RSSを使ってみました
テンプレはシンプルに、トップブリーダー様風に替えました
とりあえず、これで行ってクレームが多かったらまた替えようと思います
画RSSは皆さん使っていますので、登録は簡単かと思いきや結構時間かかりました
皆さん結構マメですね


タイトルとテンプレとブログ新着情報もバージョンアップして、リニューアルです
今度ともよろしくお願い致します


最後は、2014年度のメインラインの本家120378.2mmです
チビッ子ですが、頑張ります
CIMG4013加工済み

産卵木!!

2014/03/04 01:01
3月に入って少しは春らしくなってきましたかね

我が家でも3月1日にブリードルームの加温を開始しました
2月8日にエアコンを切り常温にしていた為、室温が11度前後になっていましたが、
エアコンを暖房にして温度設定14度で室温が16度前後と、だいたい狙った温度に
なっています
予定では3日で1度づつ上げて、3月末に25度前後まで上げる予定です
暴れん坊将軍が出ない事を祈るのみです

玄関の下駄箱下で越冬させていた種親も、同時にブリードルームに移動しました
まだ室温が低いので起きてきませんが、徐々に起きてくるでしょう
焦らずじっくり、マイペースで2014年度もいきたいと思います


今回のクワネタは、産卵木についてです
我が家もやっと産卵木を購入しました
それが
CIMG5424加工済み
【2014年2月19日着 DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 30本】

前期はオオクワキングさんの爆卵棒と上質クヌギ材、DorcusRoomさんのクヌギ
A半端材を使い、たくさんの幼虫を採る事ができました
2014年度も前期同様、DorcusRoomさんの産卵木を使う事に
A材も考えましたが、コストパフォーマンスの優れているB材にしました
B材は芯があるとの事でしたが、芯がある材ばかりではないようです
CIMG5425加工済み
【DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 】

割り出しが楽なように柔目の材にしました
A半端材も若干残っていますので、BL材と混ぜて使う予定です
今年もまた爆卵棒を使おうかとも考えていますが、既に在庫切れ
今月中に購入できなければ、爆卵棒は諦めます

あとはマットですね
去年同様、あのマットを使う予定です
売り切れる前に早目に購入しないと
我が家も新シーズンスタートです

 | HOME | 
