DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

強制早期羽化計画!!

2013/12/30 02:27
今年も残すところ、今日と明日の2日のみですね
28日から9連休の方も多いかと思いますが、意外に年末年始は仕事!という
方も多いようですね
そんな私も年末年始は殆ど仕事で今日(30日)と1月3日だけしか休めません
仕事上諦めてますが、世間一般が9連休なんて聞くと、さすがに『俺も休みて~
と叫びたくなります
ただ、9連休もしたら多分仕事に行きたくなくなってしまいそうなので、反対に
私は仕事をしていた方がいいかもしれません


クワの方ですが、我が家でも19日からの交換を始めました
来年、備忘録も兼ねてブログにアップしたいと思いますが、30gUpはそこそこ
出るものの中々35gUpは出ていません
今の所、全く出る気配すらありません
35gUpの壁は我が家にとっては相当高いようです
まだ50本近く交換がありますので、1頭でもいいので35gUpを拝みたいものです


ではいつものクワネタです
来期は早期羽化を使いたくて、10月20日から8頭を発砲スチロールにピタリ
適温を入れた簡易温室に入れて、加温してきました
CIMG5090加工済み

徐々に温度を上げて、28度ぐらいで様子を見ましたが、いつになっても前蛹に
ならず。。。
11月下旬になりさすがに焦り始め、温度を29~30度ぐらいに上げた所、
やっと12月1日に1頭蛹化しました

その1頭が12月28日に無事に羽化

能勢YG血統 80系 2013年13番(Tiga様2012年7番(2年目ライン))
種親82.5mm(Gull様2010年2番)×52.5mm(Tiga様2010年8番)
CIMG5198加工済み
【NYG13-1302 2013年12月28日羽化】

蛹室にキノコが生えた為、キノコを取り除く為に露天掘りし、ついでに体重測定
CIMG5157加工済み
【NYG13-1302】

幼虫時最大体重が14.4gで蛹体重が11.1gです
多分51ぐらいにはなりそうですね

このは来期使えそうですが、残りの7頭はというと、4頭が現在蛹で残り3頭は
様子がわからず掘出した所、全然幼虫してました
あれだけ加温しても幼虫なので、この3頭は相当手強いです
瓶を交換したショックで蛹化すればいいですが、この3頭は来期使えないかも
しれません・・・
現在蛹の4頭は来月15日ぐらいまでには羽化すると思いますので、ギリ来期使え
そうですかね


今回初めて強制早期羽化にチャレンジしましたが、意外に難しかった!というのが
本音です
もっと簡単に蛹化すると甘く見ていました
最低でも9月中に2本目に交換して、10月上旬には加温を始めないと、年内羽化は
厳しい事がわかりました
でもこれで来期はもう少しうまくいくと思います


今月はもう1回ぐらい更新しようかと思っていましたが、さすがに今日の明日では
厳しいので、今年の更新はこれで最後です
実は、今年最後に意外な事がありました
こんな私のつまらないブログが29日時点でランキング6位
20131229加工済み
【2013年12月29日時点 サブジャンルランキング 6位】

これも私のブログに訪問して頂いた皆さんのお蔭です
ありがとうございました
あまり内容のないブログですが、来年もよろしくお願いします
では皆さんよいお年を

2014年能勢YG血統補強(♂編) 後編

2013/12/26 00:15
今日はクリスマスですね
皆さんは如何お過ごしですか?
独身の時は、それこそ1年に1度の大イベントでしたが、今は・・・
子供の為の大イベントですね


では早速クワネタに行きますか~
今回は前回の最後に書きましたように、2014年度の能勢YG血統のの補強
個体の後篇です

私の拘りとして、80以下の小さい種親から大型個体を作出したくて、小さい個体を
補強してきました
が、あまりにも皆さんの補強個体が凄い事から、来期のブリードに一抹の不安を
感じていました
もちろん小さい種親からでも大きな個体は出せると思いますが、やはり大型作出の
近道は大きな個体の補強と考えるようになり、♂79.7mmが最後の補強と
考えていたにも係わらず、11月にまたまた『ポチっ』としてしまいました
その個体が、北の国からまたまた我が家にやってきました
CIMG5108加工済み
【2013年11月29日着】

817.jpg
【龍様所有写真】※許可を得て、写真を載せています。

CIMG5116加工済み
【能勢YG血統 龍様 2012年4番 No.17(847系) 81.7mm】

連ちゃんで龍さんより譲って頂きました
種親は、龍さんがyasukong様より幼虫で譲って頂いた866インライン直仔(1001)
84.1mmです
種親は、龍さんがyasukong様より譲って頂いた847同腹兄弟の直仔(78.7×
47.8)の仔51.3mm(龍さん2010-7847-No.15)です
同腹に85.1mmと84.2mmが出ている期待のラインです
このラインは、mustarさんを補強されています
(※mustarさん、またまた勝手に記事をリンクしてすみません

本当は82mm台の個体を探していましたが、懐事情と龍さんのお勧めもあり、この
81.7mmを補強させて頂きました
これが本当の最後の補強個体です
847系のになりますので、847系と80系の両方を付ける予定です


前回の記事では書きませんでしたが、龍さんはブログでの写真のイメージと違い、
対応がとても丁寧で、紳士的な方で、そのギャップに驚きました
人を見た目で判断してはいけないとはまさにこの事ですね
(龍さん、こんな事を書いてさ~せん
今期はyasukong様からの種付けラインで、きっと超ド級の個体を出してくれると
思います


龍さん、この度は素晴らしい個体を2頭も譲って頂きありがとうございました
少しでも大きな個体が出せるよう頑張ります

2014年能勢YG血統補強(♂編) 前編

2013/12/22 02:36
こちら北関東は、今日(21日)は日差しが暖かく穏やかでよい一日でした
そんな穏やかな日にも係わらず、朝からバタバタしていて、かなり思い悩む事が
ありましたが、なんとか今日一日を乗り切れホッとしています
ここではとても話せる内容じゃないので書きませんが、皆さんも色々ありますよね!?
それこそ『人生いろいろ』じゃないですかね
なんだか意味が解らない事を書いてすみません


では早速、クワネタに行きますか~
前回のブログの最後にも書きましたように、今回は2014年度の能勢YG血統の
補強個体の紹介をサクッとしたいと思います

来期のメインは、もちろんyasukong様から譲って頂いた86.2mm直仔の
♂78.2mmをメインにラインを組む予定ですが、血統背景は抜群にいいものの、
なにせサイズが小さい。。。
あまりにも皆さんの補強が凄い事から、遂に私も悪い病気が発症してしまいました

少し前の事になりますが、いつものようにヤフオクを巡回していると、ある個体に
目が留まりました
同腹に86mmUpが3頭も出ているとの事
サイズも私好みのギリ80mm未満
誰も入札していなかった事から、終了間際に思わず『ポチっ』としてしまいました
届いた個体はこちらです
CIMG5005加工済み
【2013年10月26日着】

797.jpg
【龍様所有写真】※許可を得て、写真を載せています。

CIMG5011加工済み
【能勢YG血統 龍様 2012年11番 No.1(80系) 79.7mm】

オオクワガタが如く』のB団龍様より譲って頂いた、yasukong様85.8mm
直仔です
yasukong様が、『クワ道楽』のB団とも様所有のマサレッド様2010年2番ラインの
53.0mmに種付けした超優良ラインです
同腹兄弟ではB団とも様とガッタ様が86.1mm、shima1007様が86.3mmを
出しているとの事
その他にも、85mmが1頭、84mmが3頭、83~80mmが多数羽化している
巷で今話題!?のラインです

私が知っている所では、よしくわさんダイトウさんgatchさんmustarさんが同じ
ラインを補強しています
(※すみません、またまた勝手に記事をリンクさせて頂きました
79.7mmと大きくはありませんが、同腹に大型が多数羽化している事から、
ポテンシャルを秘めた個体だと思っています


サクッと紹介するつもりでしたが、書いていたら長くなってきましたので、今回は
前編とし、残りは後編で紹介します

2014年能勢YG血統補強(♀編)

2013/12/18 01:38
今年も残り半月を切りましたね
ここ最近色々とありましたが、少し落ち着いてきました
と言っても、師走で何かと忙しい時期ですが、今年中にブログにUPしたい事が
ありますので、ブログを更新したいと思います


既に3本目への交換を始めている方もいて、大きな幼虫の報告をよく目にします
もはや30gでは大きいとは言えなくなってしまいましたね
いくら幼虫体重が重くても完品羽化しないと意味ありませんが、それでも体重が
重い幼虫が出ると嬉しいですね

3本目への菌糸詰めは11月25日から12月10日の間に36ブロックを用メインに
合計102本詰めました
来年1月にあと6ブロック位詰める予定ですが、今年詰める分が無事に詰め終わって
ホッとしています
今回はあるお方のお蔭で、忙しい最中、比較的楽に詰められ非常に助かりました

私の所では、幸いにも暴れも殆どなく、菌糸の劣化も殆ど見られない事から、まだ
3本目への交換を始めていません
食痕が少ない瓶が多いのが気になる所ですが、そろそろ少しずつ交換しよう
かと考えています
なんとか1頭ぐらいは35gUpを出したいと思っていますが、ちと厳しいかな


今回は2014年度の能勢YG血統の補強個体を紹介したいと思います
2013年の種親はGullさんやエバクワさんやHSさん等から補強させて頂きましたが、
来期はある有名ブリーダー様の個体が使いたいと、前々から考えていました
そこで、思い切って連絡し、素晴らしい個体を譲って頂きました
それが
CIMG4452加工済み
【2013年8月3日着 能勢YG血統 マサレッド様 12NO229(847系) 51.5mm】

8月の事になりますが、マサレッド様から譲って頂きました
私が知っている方では、よしくわさんが2頭()、グリーンさんが1頭、同じラインの
を補強されています(※すみません、記事を勝手にリンクさせて頂きました

同腹の最大は84.5mmですが、種親はマサレッド様2009年2番ラインの
85.4mmで、このラインからは85Upが2頭、84Upが3頭出ている大型ラインです
また種親は、今年BE-KUWAギネスを更新されたワイドカウ様の元ギネス
87.1mmの同腹兄弟52.3mmとギネス系の血も入っています
ギネス系の血が半分入っている847系のですので、組み合わせはもちろん847系
でしょうか

マサレッド様、この度はよい個体を譲って頂きありがとうございました
大きい個体が出せるよう頑張りたいと思います


次回は能勢YG血統のの補強個体を紹介したいと思います

最近の出来事・・・。

2013/12/12 01:35
12月に入って初めての更新です。
ここ2週間はかなりバタバタしていました。
今回はここ最近の出来事について書きたいと思います。。。
クワネタではないので、スルーして頂いて全然OKです。


11月27日夜に母親が腹部に激痛を感じ、翌朝(28日)、町医者に行って診て
もらうと、採血した結果、γ-GTPの数値が異常に高いと!!
緊急を要する事から、即、大きな病院へ紹介状を書いてもらい、病院に行くと、
緊急入院となってしまいました。。。
胆嚢(たんのう)にできた結石が胆管内に詰まり、胆汁が十二指腸へ流れなくなり、
腹痛が出たようです。
胆管内にたまった胆汁が血液中にも逆流したようで、黄疸も出ていたらしく、
危うく死ぬ所だったとの事で、肝を冷やしました。
28日の午後に、胆汁が流れるよう、内視鏡で管を入れる処置をした所、幸いにも、
胆管内の結石は自然と流れてしまったようで、管を入れずにすみました。
γ-GTPの数値は直ぐには下がらないようで、先週一杯は入院している筈でしたが。。。

実は、母が入院した当日に伯母(母の姉)が亡くなり、母自身が入院した事と、
姉が亡くなった事のダブルで、母は相当落ち込んでいました。。。
何度か病院に様子を見に行き、とりあえず退院の予定が決まったその日(12月4日)
の晩に、今度は祖母が誤嚥性(ごえんせい)肺炎で亡くなり、先週は通夜と告別式で
更にバタバタしていました。
祖母は7年前に脳梗塞で倒れ、半身不随となり、それ以来介護施設でお世話になって
いましたが、ここ最近は入退院を繰り返していました。
最近も入院していて、3日に退院したばかりでしたが。。。
92歳と高齢だったこともあり、食べ物が詰まったようで、それが原因で肺炎を
併発してしまったようです。。。

母も入院している所じゃなくなり、4日の晩に外泊許可をもらい、家に戻ってきた
ようですが、病み上がりの中、葬儀の事を夜中の3時まで話していたらしく、更に
翌日(5日)には朝から親戚が家に着たりと、更にバタバタし、遂に午後には
寝込んでしまいました。。。
私も5日は仕事明けでしたが、実家に行って、接客や祖母がお世話になった施設に
荷物を取りに行ったり、祖母が亡くなった病院に行く用事があったりと、仕事明けで
疲れてる!と言っている場合じゃなかったです。。。
母も少し休んだ事から体力も回復し、先週土日に通夜・告別式を無事に終える事が
出来ました。

私の実家は親戚が多い事から、通夜・告別式の参列者が多く、食事を振る舞った際に
お礼を兼ねて、飲み物を注ぎに回りましたが、見慣れない親戚も多く、かなり気を
使いました。。。

母親の方は、結局、来年には胆嚢をとる手術を行うようで、まだ心配ではありますが、
とりあえず今は元気になり一安心です。


ここ最近の出来事で、色々とバタバタして、色々と考える事もありました。。。
嫁も今回の事で相当気を使ったようで、かなり神経をすり減らしたようです。。。
クワブリードが普通に出来るって幸せですね♪
今回はコメを閉じさせて頂きます。
 | HOME | 
