DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

加湿器買ってきました!

2013/11/30 02:56
11月も今日で最後ですね
早いもので、今年もあと1ヶ月と1日
月日が経つのは早いですね~

11月は3回しかブログが更新できませんでした
皆さんのブログも読み逃げ上等でごめんなさい!
あっ、誰かもこんな事言ってたな ⇒ タケさんパクってすみませんorz
11月も今日で最後ですので、最後にもう1回ブログ更新です


最近ブリ部屋の湿度が気になり、一昨日(28日)、ヤマダ電機に加湿器を見に
行ってきました
我が家のブリ部屋は、玄関の土間(約1.5畳)に無理矢理エアコンを付けてますが、
かなり乾燥しています
CIMG5099加工済み

今の時期は仕方ないかと思いながらも、ヤマダ電機で加湿器を見てみると色々
種類があるんですね~
スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式と色々あり、価格も高いのから安いの
まで色々で、どれがいいのかよくわからん
色々見てもよくわからないので、店員さんに説明してもらってお手頃なスチーム式の
加湿器(真ん中の)を買ってきました
DSC_0069加工済み

連続運転で7時間との事
部屋が狭いので、連続運転では湿度が上がり過ぎてしまうと思い、湿度が低い時に
運転して、湿度が上がったら止めようと考えましたが・・・
部屋が狭いので、1時間もすれば
CIMG5103加工済み

写真が少し曇りがかっているのがわかりますか?
だいぶ湿っぽくなってます
慌てて止めましたが、数時間もするとまた湿度が30%台に・・・
湿度管理は難しいですね
皆さんはどのような対策をしていますか?

中古ボトルゲットだぜ!!

2013/11/19 23:59
松野さんの20周年パーティーは盛り上がったようですね
参加された方は、非常に楽しいひと時を過ごされたようで羨ましい限りです
会場がもう少し近ければ私も参加したかったですが、翌日が仕事だった為、
今回は参加を断念しました
またこのような機会があればぜひ参加したいです
僭越ながら、お祝いの言葉を松野さんにお送りします
松野さん20周年おめでとうございます
これからも、まだまで現役で頑張って下さい


今回は特に大したネタじゃないですが、ちょっとお得な買い物について
書きたいと思います

14日に注文した品物が今日届きました
CIMG5085加工済み

早速開けてみると
CIMG5086加工済み

3本目用に1400の中古のクリアボトルを購入しました

2本目交換後に、1400のボトルが足りない事がわかり、ヤフオクで中古のクリア
ボトルを探していましたが、今の時期は皆さん1400のボトルが必要なようで、
予想より高値がつき中々落札できないでいました

最悪、DOSさんの新品のボトルを買おうかと考えていた所、あるショップで中古の
クリアボトルが1本80円で販売されているではないですか
当初は30本ほどの購入を考えていましたが、1梱包(2箱)で最大48本発送可能との
事で、48本購入
800のボトルは十分数がありますので、これでもう当面ボトルを買う必要はないです
送料も安く、5000円でだいぶお釣りがきました

ただ、未洗浄の中古ボトルなので、洗わないと使用できません
1384867985527加工済み

上の写真の右のボトルのように、ボトル底が多少変形しているのもありましたが、
使えない事もないのでOKですね
早速、20本近く洗いましたが、いざ洗うと面倒くさい・・・
経費削減のためには仕方ないですね

今週末からは3本目用の菌糸詰めです
気合を入れて、頑張って詰めま~す

2本目へ交換(能勢YG里子編)

2013/11/09 23:59
もうご存知の方が多いかと思いますが、ひでのぱぱさんがブログ開設2周年記念
プレを開催しています
11月7日(木)から15日(金)の23時59分59秒まで応募しています
私も能勢YG血統の早期羽化を協賛していますので、応募お待ちしております


2本目への交換も終わり、クワの方は少しのんびりしています
今回は大した事はないですが、能勢YGの里子ラインで気になった幼虫を備忘録も
兼ねて少し紹介したいと思います
まずはこちら

能勢YG 2013年11番(種親82.0mm×52.5mm)
CIMG4687加工済み
【NYG13-1102 能勢YG847系 27.7g 2013年9月24日】

  6月19日 1本目 S3 800へ投入
  9月24日 2本目 27.7g S3 1400へ投入

この幼虫はDorcus Tiga様の2013年4番ラインの847系で、種親82.0mmは
Tiga様が本家より幼虫で購入し、羽化させた866インライン直仔です
種親52.5mmはGull様2011年9番の866同腹直仔なります
847系の中でも866ラインの幼虫が欲しくて、2頭ほど譲って頂き、にうまく
分かれてくれました
27.7gと大きくはありませんが、866系という事で2本目での伸びを期待しています


次の幼虫は

能勢YG 2013年23番(種親81.0mm×51.5mm)
CIMG4864加工済み
【NYG13-2301 能勢YG847系 27.6g 2013年10月8日】

  7月 1日 1本目 S3 800へ投入
 10月 8日 2本目 27.6g(頭幅12.4mm) S3 1400へ投入

この幼虫は、anchorageakさんのご厚意で去年に続き里子に頂いた幼虫で、
anchorageakさんの2013年Wライン(2013810515ライン)の幼虫になります
種親は、なんとacnhorageakさんが本家より譲って頂いた866インライン直仔(1101)
2頭頂きましたが、もう1頭は頂いたプリンカップの中で★になっていた為、この1頭
のみですが、本家の866インラインという事で、こちらも非常に楽しみな幼虫です


次が最後になります

能勢YG 2013年21番(種親81.8mm×55.5mm)
CIMG4850加工済み
【NYG13-2102 能勢YG80系 29.4g 2013年10月8日】

  7月 9日 1本目 GT800へ投入
 10月 8日 2本目 29.4g(頭幅13.1mm) GT1400へ投入

こちらもanchorageakさんより里子に頂いた幼虫で、anchorageakさんの2013年
Gライン(2013818555ライン)の幼虫になります
種親は異腹兄弟で、種親55.5mmは、anchorageakさんの2011年ラインの
86.6mm(2011825490ライン)と同腹になります
この幼虫は、体重は30gには届きませんでしたが、頭幅が13.1mmありますので、
大型になる可能性を秘めているのではと期待しています
実は我が家にも今年羽化した成虫で、この種親55.5mmと年違いの同腹兄弟が
2頭(81.1mmと55.0mm)
いますので、来期の種親として頑張ってもらう
予定です


ここでは紹介していませんが、その他にも楽しみな幼虫が何頭かいますので、2本目で
大きく成長してくれるのではと楽しみにしています
本当はここで、能勢YGの里子ラインの管理表もUPしようかと思いましたが、まだ
系統図が出来ていないラインがありますので、後日コッソリUPしたいと思います


ここ北関東でもだいぶ寒くなってきましたので、皆さん風邪など引かないようお気を
つけ下さいと言っている本人が既に風邪を引いてしまいました

ひでのぱぱさんプレ協賛品♪

2013/11/04 23:59
2週間以上ブログをサボっていました
いつの間にか11月になっていましたね

2本目への瓶交換が終わり、クワの方は少し落ち着いていますが、仕事の方が
10月から忙しくなり、最近はバテ気味です
今まで4人でやっていた事を3人でやるようになった上に仕事量も増えています
その分給料でも上がればいいですが、給料も殆ど上がらず、仕事に対する
モチベーションが中々上がりません
仕事があるだけいいと思わないといけないんでしょうが、アベノミクスの恩恵は
果たして本当にあるのでしょうか
まぁ、頑張っていれば、いつかは報われると思って前向きに頑張りますか


ひでのぱぱさんがブログ開設2周年記念プレ企画を開催すると聞き、我が家からも
細やかながら、協賛させて頂きました
今回はその協賛品を紹介したいと思います

協賛品はこちら
CIMG5074加工済み
【NYG13-1502 能勢YG血統(80系) 51.4mm】

今年4月におおくわ80様より、試し割りにて採れた幼虫を里子に頂き、我が家得意の
秘技1本返し』で早期羽化させたです

もう一枚写真を載せます
CIMG5080加工済み

ちなみに、おおくわ80様よりプレ協賛の許可も頂いております

先月羽化したばかりなので、まだ後食はしていませんが、来年のブリには問題なく
使えると思います
我が家の来期の種親候補からは漏れましたが、サイズも1本羽化にしてはマズマズ
だし、何よりもおおくわ80様のラインは大きくなるという噂をよく聞きますので、
どなたか如何でしょうか?

応募は11月7日(木)からですので、どしどし応募をお待ちしております
あっ、もちろんひでのぱぱさんの所にですよ
 | HOME | 
