DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

ヤバい・・・。

2013/05/24 02:11
最近は、超忙しいです
超疲れてます
腰も痛いです
あまりの痛さに、バンテリンぬりました

いきなり、愚痴ってすみません
ここ最近は、クワ達も活発に活動している為、1週間に1度の餌替えや、産卵セットの
餌替え及び確認、菌糸を詰める為のボトル洗浄、仕事が休みの日は実家の農家の
手伝い等で忙しくしております

おまけに、菌糸も詰め始めましたので、尚更忙しくなりました
こんな忙しい時期に、うちの嫁が遂に目覚めてしまいました
えっ、何に!?ってダイエットにです
子供を産んだ後、太りに太って産後5年で+15kg
産後、痩せなきゃいけないのに、15kgも太るってどういう事でしょう
妊娠前からしたら、20kg以上太ってます
もう正直、見た目は別人です
冗談抜きに、このままでは大台に行きそうな勢いなので、『ダイエットしろよ~』と
口が酸っぱくなる程言い続けてきましたが、一向に痩せる気配なし・・・

そんな嫁が、今週に入り急にダイエットに目覚め、今週は火水木と嫁のウォーキングに
付き合わされてます
宿直明けで疲れていても、菌糸詰めで腰が痛いと言っても、1時間半かけて山道を
ウォーキング
このままでは死ぬかもしれません。。。

冗談はさておき、嫁にとってはいい事なんですけどね
あまりにも太ったので、着れる服も制限されてオシャレも出来ず、体が重い為、
動きが鈍く、このままでは病気になるのでは?と冗談抜きに思ってましたので
7月上旬に同窓会があるとかで、あと1ヶ月半で10kg痩せるそうです
いい事なんですが、果たしていつまで続くことやら・・・
予想では、ちょっと痩せて、その後リバウンドして結局プラスになるような・・・


と、長々とどうでもいい話ですみません
では早速、いつものクワネタですが、こっちも本当にヤバいです

5月1日に産卵セットに投入した久留米2ラインですが、結構材を齧っています
CIMG3843加工済み
【マツノ久留米 主水さんプレライン(79.8mm×50.1mm) 5月23日 】

CIMG3846加工済み
【マツノ久留米 タケセイヨウさんとのコラボライン(79.8mm×51.3mm) 5月23日】

とも、写真左側のドルクスルームさんの材を切断しております
タケセイヨウさんとのコラボラインに至っては、左側のオオクワキングさんの材も
ボロボロにしている有様
う~ん、なんか嫌な予感が・・・

主水さんのプレペアは、かっつさんのプレに幼虫を協賛している為、万が一幼虫が
採れなかったらと思い、両ラインとも先程割り出してみました

結果は・・・

 ・主水さんペア         卵1個(取り出す際にプチ)
 ・タケセイヨウさんコラボ    卵5個

ヤバいです
主水さんラインの卵は採りだす際に、簡単にプチッと
タケセイヨウさんとのコラボラインの卵も、色味が悪く孵化しそうにありません
CIMG3848加工済み
【マツノ久留米 タケセイヨウさんとのコラボライン(79.8mm×51.3mm) 卵5個】

両ラインとも同じ79.8mmを使っていますので、に種無しの可能性が
私の協賛品に応募している方がいるようですので、主水さんペアは再同居させました
もしこのまま幼虫が採れかったら、当選者の方、すみません
久留米は他にラインがありませんので、能勢YGの幼虫になるかもしれません
今週土曜に当選される方、もし本当に幼虫が採れなかったら、相談させて下さい

材を齧っているからと言って、安心出来ませんね
能勢YGのラインの方も心配になってきました

こんな物が届きました!

2013/05/17 23:59
最近は、菌糸や用品の手配などでショップと色々なやり取りがあり、結構
忙しかったりします
毎日スマホでWEBメールをチェックする今日この頃です

菌糸の方は、やっと1本目分の納期も決まり、あとは用品の手配ですが、今期は
飼育数が150頭と2012年度の約2倍になる為、ボトルの整理にとボトルコンテナを
探していました
ヤフオクでは1枚20円という破格の中古もありましたが・・・

タケセイヨウさんのブログで以前、よさそうなボトルコンテナを見かけたので、
相談した所、私が探しているサイズのボトルコンテナだと判明
中古ですが、程度もそこそこで1枚100円とお買い得
200円程で新品が買えますが、菌糸や他の用品やらで懐が寂しいので、中古を
10枚購入する事に

で早速、届きました
CIMG3816加工済み
【ボトルコンテナ10枚 2013年5月17日受け取り】

あの~、むき出しなんですけど・・・
見た瞬間、目が点になりました
10枚以上注文した場合は、2梱包になるか、1梱包で裸梱包になるとの事だった為、
1梱包で納まる枚数の10枚でお願いしたのですが・・・
確かに上下には段ボールがありますが・・・
もしかしてこれって裸○包

とは言っても、特に宅配によるダメージもなかったので一安心
予想していた通りの品物で満足でしたが、中古で汚れていた為、きれいにするのに
2時間かかりました
あ~疲れた・・・
どんなに洗っても落ちない汚れがあり、新品のようにはきれいになりませんでしたが、
使用には全く問題ないのでOKです

洗い終わってから、嫁に『あと1000円出して新品を買うのと、2時間かけて洗うの、
どっちがいい?』と聞いた所、即答で『1000円出す』と
ちょっとだけ虚しくなりました

まっ、こんな事もありますよね
チャンチャン

能勢YG本家ラインがやっと!

2013/05/11 23:59
最近は気温の変化が激しく、体調管理が難しいですね
今日は半袖で仕事に行きましたが、日中には雨が降りだし、帰りは半袖では
少し寒かったぐらいでした
明日は気温が上がるようですが、来週後半にはまた気温が下がるようです
なんだかよくわからない季節ですね
皆さん、体調を崩さないように気を付くて下さいね


では早速、クワネタです
今回はタイトルの通り、本家から購入したニョロ君達についてです
4頭の内、2頭がやっと蛹化しました

能勢YG 80系 本家ライン 種親80.5mm×50.3mm
CIMG3779加工済み
【NYG12-302 2013年5月8日 蛹化】

  6月30日 割出し
  7月16日 1本目 HS800投入
 10月13日 2本目 LEVIN-G800投入 14.1g
  1月 5日 3本目 LEVIN-G800投入 13.1g 頭幅10.2mm
  5月 8日 蛹化

翌日には、もう1頭のも変身
CIMG3780加工済み
【NYG12-301 2013年5月9日 蛹化】

  6月30日 割出し
  7月16日 1本目 HS800投入
 10月13日 2本目 HS800投入       14.4g
  1月 5日 3本目 HS800(既製品)投入 13.4g 頭幅10.5mm
  5月 9日 蛹化

こちらは、3本目にHSの既製ボトルを使った為、中がよく見えませんが、蛹に
なったのはわかりました
2頭とも同じようなサイズで、1日違いで蛹化するという、仲の良さ?です
おまけに、2頭とも蛹室を瓶底に作った為、瓶をひっくり返して、ピサの斜塔
状態になってます
あわよくば、2頭とも50Upで羽化してほしいですが、既にこの2頭は2014年度の
種親として考えていますので、まずは完品羽化ですね
このままホリホリせず、完品羽化を待ちます


我が家では、2月から徐々に温度を上げ始めましたが、温度を上げるのがゆっくり
だった為か、暴れる幼虫は少なかったものの、その分羽化が遅くなっているように
感じます
能勢YGは22頭と数が少ないですが、合わせて暴れた幼虫は1頭のみでした
たまたま暴れた幼虫が少なかったのか、温度を上げるタイミングがよかったのか、
正直わかりません
これが良い方向に出てくれればいいのですが・・・
2012年度でなんとしても80Upは出てほしいです
ここまでくると、あとは『神頼み』というか『クワ頼み』ですね

GW & 近況!!

2013/05/10 01:41
皆さん、GWはどのようにお過ごしでしたか?
私はいつも通り仕事でしたが、5月5日と6日は息子と一緒に過ごしました
5日は宿直勤務明けにも関わらず、妻が11時から同窓会があるとの事で、眠い目を
擦りながら、息子と一緒に近くのイオンでメダルゲーム
夕方近くまで遊んで、家に帰るとさすがにバタンキュー

翌日6日午前は、朝から実家で稲の種まきの手伝い
毎年この時期は稲の種まきを手伝いますが、大した作業ではないにも関わらず
普段体を動かさない私にとっては以外に重労働
いつも翌日は腰にきます
お百姓さんは本当に大変ですよね
父を見ていてつくづくそう思います

午前中には種まきも終わり、妻が急遽、友達と会う事になった為、またまた息子の
面倒を見る事に
昨日はイオンに行ったし、どこに行こうか考えていると、息子が埼玉県の菖蒲町にある
『モラージュ菖蒲』に行きたいと
自宅から車で1時間ぐらいの所にある為、たまにしか行きませんが、モラージュ菖蒲に
ある釣りゲームがしたいと
自宅近辺のゲーセンにはその釣りゲームがおいてない為、以前から行きたいと
何度も言っていた為、疲れた体に鞭を打ってモラージュ菖蒲に出発
GWという事もあって、凄い人でしたが、こんなイベントをやっていました
DSC_0073加工済み
【2013年5月6日 モラージュ菖蒲にて】

ゲーセンに早く行きたい息子を騙し騙し見ていましたが、マイクの音が反響していて、
何を言っているかよく聞き取れませんでしたが、面白さは伝わりました
さすがM1チャンピオン

息子がぐずり出したので、後ろ髪を引かれながらゲーセンへ
釣りゲーム(釣りスピリッツ)をはじめ、戦車ゲーム(タンクタンクタンク)やシュー
ティングゲーム(デッドストームパイレーツ)で散々遊びました
普段、ゲームをやらない私ですが、やってみると以外に面白いものですね

ゲームで遊んだあと、何をしようか考えていると、『世界のカブト クワガタ 昆虫展』の
文字が目に入り、昆虫展を覗いてきました
モラージュ菖蒲で1000円以上買い物した為、入場料が大人300円、子供200円に
人もまばらで、あまり人気がなさそうでしたが、息子は楽しめたようです
DSC_0090加工済み
【ヘラクレスヘラクレス!?と一緒に記念撮影】

国産オオクワガタからパラワンオオヒラタ、ゾウカブト、ツヤクワガタ等一通りのカブクワが
展示されていましたが、特にこれといった見所もなく、ただブラブラ眺めていました
まぁ、入場料も大した金額ではないし、ヘラクレスとも記念撮影ができたし、丁度よい
暇つぶしにもなったので良しとしましょう

5日6日と2人で遊んだ事で、いつもはママっ子な息子も少しはパパっ子になったかな
早いものでうちの息子も5月4日で5歳になりましたが、子供の成長は早いですね~
日々成長を感じます
すぐに私も追い抜かれることでしょう


最後に、ちょっとだけクワネタです
我が家でも4月末からやっと蛹化ラッシュが始まり、能勢YGでもanchorageakさん
の幼虫
から蛹化第1号が出ました
種親79.5mm×49.0mm
CIMG3758加工済み
【能勢YG80系  NYG12-401】

  6月 9日 割出し
  7月 4日 1本目 AG1100PP投入
  9月27日 2本目 LEVIN-G800投入 11.7g
 12月25日 3本目 LEVIN-G800投入 13.1g 頭幅10.4mm
  4月24日 蛹化

50mmUPは厳しいかもしれませんが、無事に羽化してほしいものです
の方は蛹化したのはまだ数頭で、蛹化ラッシュはまだこれからです
2013年度の幼虫とかぶってしまう為、飼育スペースがちょっと心配です
果たして80mmUPは出るか、ドキドキです

♀投入完了!!

2013/05/02 00:00
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしですか?
私はいつも通り普通に仕事です
ゴールデンウィーク休みもなければ、お盆も正月も休みなし・・・
いつも通り普通に仕事ですが、その代り平日に休みが多いので銀行や郵便局に
行きやすく、これはこれで悪くはありません
ただ、たまに『普通に土日休みたいな~』なんて思う事もありますけど


本日予定通り、10頭(能勢YG8頭・久留米2頭)を産卵セットに投入しました
この日の為に、綿密!?に計画を立てて準備してきましたので、備忘録も兼ねて
セットまでの詳細を残す事にしました

まず1月30日のブログで紹介しましたように、DorcusRoomさんからクヌギA半端材を
早々と去年の11月末に購入

マットは評判のいい川口商店クワガタマットを品切れになる前の3月上旬に購入
CIMG3510加工済み
【川口商店クワガタマット8L×4袋 2013年3月2日着】

その後、オオクワキングさんから去年同様爆卵棒を購入
CIMG3639加工済み
【爆卵棒 クヌギタイプ 中め×6本 2013年4月10日着】

爆卵棒は人気で、すぐに在庫切れに
購入後すぐに使うより、1ヶ月ぐらい寝かせて、固まって菌が落ち着いた頃が一番の使い
時のようですので、産卵セットを組む1ヶ月前には購入しようと考えていましたが、
購入が少し遅くなり焦りました

これで一応産卵セットの用品は全て揃いました
去年、オオクワキングさんで購入した上質クヌギ材が11本残っていましたので、
上質クヌギ材も使う事にしました
CIMG3760加工済み
【上質クヌギ材(左) & クヌギA半端材(右)】

上の写真を見てもわかるように、上質クヌギ材はとにかく細いです
ただ、それでもちゃんと去年は産んでくれましたので、上質クヌギ材10本・クヌギA
半端材10本・爆卵棒6本でセットを組んで、産卵状況を比較してみる事にしました

まず、産卵木を加水
CIMG3762加工済み
【加水 4月25日の21時頃~26日の15時頃まで】

その後、陰干し
CIMG3763加工済み
【陰干し 4月26日の15時頃~27日の12時頃まで】

4月27日の12時頃から産卵木の皮を剥いでセットを組みました
CIMG3764加工済み
【産卵木の皮剥ぎ 4月27日12時頃】

加水1日、陰干し半日などとよく聞きますが、その辺は適当です
さすがに20本も皮を剥ぐとなると2時間以上かかり、途中で嫌になりました
カワラ材を使うと普通の産卵木に戻れないと聞きますが、その意味がよくわかりました

やっとの思いで皮を剥ぎ、ひと休みしてから産卵セットを10セット作成
CIMG3765加工済み
【産卵セット10セット 4月27日15時頃】

幼虫をたくさん採りたいラインにはクヌギA半端材と爆卵棒と上質クヌギ材の3本セットで、
少しだけ採れればいいラインにはクヌギA半端材と上質クヌギ材2本のセットにしました
本当は1本セットでもいいかな?とも思いましたが、1本だとその産卵木をが気に入ら
なかった場合、産まないのでは!?との心配もあり、クヌギA半端材と上質クヌギ材の
2本セットにしました

この後に、川口商店クワガタマットで材を埋めて、本日まで寝かせていました
で、今日のお昼頃にの投入
CIMG3772加工済み
投入 5月1日13時頃】

同居解除後、ゼリーの喰いが今一なもいましたので、多分幼虫の採れないラインが
出るかもしれません
1週間~10日程でゼリーの交換を行い、4週間後の5月29日にを取り出す予定です
ゼリーの交換時に、材の齧り具合の悪いがいたらどうしましょう?
そのラインは諦めるか、再ペアリングさせるか・・・?
私は諦めが悪いので、多分数日同居させると思います
そうならない事を祈るばかりです


長々とお付き合い下さりありがとうございました



 | HOME | 
