DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

最近の出来事について。。。

2013/02/26 23:55
前回のブログから10日も空いてしまいました
今回は「NEWアイテム」の事について書こうかと思っていましたが、みなさんご存知の
最近の出来事について私が思った事を書く事にしました。
もし不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げますorz


今月は奇しくも私がブログ相互リンクしているお二人の方がブログ閉鎖となって
しまいました。
みなさんご存知だと思いますので、あえてお名前は出しませんが、まず先の方に
関しては、理由もわからず突然のブログ閉鎖に正直驚き、ショックを受けました。

この方とは一度だけ少し電話で話したこともあり、なぜブログ閉鎖にまで追い込まれて
しまったのか理由が知りたくて調べました。
直接本人から聞いた訳ではないので真相はわかりませんが、何となくその理由も
わかり、ブログ閉鎖も仕方ないかとも思いましたが「なぜそんな事をしたのか?」
いう疑問は残りました。
一つ残念だったのが、「お詫び」と題した最後のブログ更新後、数時間でブログを
閉鎖してしまった事です。
しばらくの間、彼がブログを閉鎖した事を知らなかった方がいたぐらいです。
確かに最後にブログ閉鎖の記事を書かれていますが、あまりにも早いブログ閉鎖に、
呆気ないというか、なんというか少し寂しさみたいのを感じました。
自分がしてしまった事のケジメを付けたのだと思いますが、あまりにも呆気ない最後!
あくまでもブログ上だけの「ブロ友」であって、本当の付き合いのある「クワ友」では
なかったのだと・・・。


もう一人の方に関しては、批判覚悟の上で少し厳しい事を書かせて頂きます。
昨夜、今回の出来事は親しくさせて頂いているクワ友さんからメールをもらい、
初めて知りましたが、逃げるようにブログ閉鎖した事で悪意を感じていました!

なぜこのような事をしたのか?私なりに考えた所、彼の「お詫び」の記事にも
書かれていますが、彼には悪意はなかったようです。
ただ、彼がした行為は裏切りであり、自分勝手すぎる事には間違いありません!!
よしくわさんのブログのコメント欄を見ると、今までも不快な思いをさせられた方が
いた事に気付きます。
恐らく相手の方が大人の対応をしてきた為、今まで問題にならなかったのでは
ないかと推測しますが、その事で今まで本人にもその不誠実な対応の自覚が
なかったのだと思われます。

ブログ削除後に、批判を覚悟の上で「お詫び」のブログを立ち上げて謝罪した事は、
素直に受け入れたいと思います。
ただ、気付くのが遅すぎた・・・。
今回の件で、彼が飼育している個体も信憑性のないものになってしまいました。
今後、彼の個体をオークション等でみかけても私は100%入札しません。。。
正直、個人で今後もオオクワ飼育を楽しまれるのは自由ですが、オークション等には
出品してほしくないです。
私が言うまでもないですが、今回の件で真摯に反省し、今後同じような事を繰り
返さない事を願うばかりです。


個人攻撃をする意図はありませんが、あえてこのような内容を書かせて頂きました。
私は直接の被害はありませんでしたが、先の方は非常に心配しましたし、後の方には
プレを応援していた分、裏切りにあった気分です。。。
お金絡みが一番怖い」その事を改めて思い知らされた気がします。


そもそもクワカブ飼育は楽しいものであって、春ももうそこまで来ています。
皆さん、春のブリに向けて着々と準備しています♪
今回の件は、ここまでとして次回からはいつもの楽しいクワネタにしたいと思います。
駄文、長文失礼しました。


P.S.
コメは開けておきますが、コメに対する返信は今回は無しとさせて下さい。
すみませんorz

1日遅れですが!

2013/02/15 23:59
昨日のバレンタインに妻からこんなのを貰いました

DSC_0039加工済み

日曜に住宅メーカーのイベントで手作りバレンタイン教室があったらしく、そこで
子供と一緒に手作りチョコを作ったとか・・・
手作りといっても、板チョコにお菓子をデコレーションしただけのなんちゃって
手作りですが、こんなのでも作ってもらえるのは有難いですね

一週間前の2月8日でちょうど結婚5年になりましたが、私は全くそんな事覚えて
いるはずもなく、妻から言われて初めて気づきました
皆さんと同様紆余曲折ありましたが、なんとかここまで来た感じです
この先は何事もなく、のんびりとクワ飼育をさせてもらえればと


ではいつもクワネタですが、我が家でも着々と来期への準備を進めていまして、
菌糸の予約も入れて、あとは産卵マットと800PP瓶でも揃えようかと
あと先日も紹介したクワスティックやボトルコンテナ、新成虫用の飼育ケース等、
買う物が沢山あります

来期は今の所、コラボも含めると能勢YGが10ライン、久留米が2ラインの
合計12ラインを予定しています
もしかしたら川西も2年目ラインをやるかもしれません
飼育数はマックスで150頭を考えていますので、ライン数がちょっと多すぎますね
1,2ライン減らして1ライン当りの飼育数を増やそうかと考え中です
そんな訳で、まだ来期の種親の組み合わせも迷っていますので、来期ラインの
紹介は来月頃になるかと思います

と、だらだら書いてたら、もうすぐ日付が変わりますので、今日はこの辺で
まだまだ寒い日が続いていますので、皆さん風邪など引かないよう体調管理には
気を付けて下さい

ポチッとじゃないですが・・・。

2013/02/08 23:50
今日は晴天でいい天気でしたが、風が強く寒い一日でした
底冷えするような寒さで、春の到来は近くて遠い感じです


皆さん、来期へ向けて着々と準備を始めている方や、来期のラインをブログで
紹介されている方など、徐々に来期へのカウントダウンが始まっている感じですね
我が家でも産卵木を購入したりと、来期へ向けて準備をしていますが、肝心な
来期のラインに何か物足りなさを感じていました
来期は能勢YGをメインにブリする予定ですが、肝心の種親のサイズが77~78mm
前後と、皆さんの種親と比べるとだいぶ小さく、少し不安を感じていました

私の拘りとして、小さい種親から大きい個体を出したいという思いがあり、多少小さくても
血統背景の良いと思われる個体を補強してきましたが、メインとなるラインがないのに
気づき、血統背景がよい君を探していました
ただこの時期になると、良い個体は残っておらず半分諦めかけていました

そんなある日、ある方のブログで余品販売の記事に目が止まりました
同腹に84mmや83mmが出ていて、サイズも私が探していた理想のサイズ
早々に問い合わせして、決めちゃいました
その個体が2日に届いておりました
CIMG3493加工済み
【2013年2月2日着】

2日は気温も高く、受け取るには最高の日となりました
早速箱を開けると
CIMG3495加工済み
半分埋まっていて身動きしません
おやっ、と思いツンツンしてみると元気に動き出し、とりあえず一安心

この個体を譲って頂いた方は、FC2で『try for a Ookuwa Guinness』のブログをやって
いるHSさんです
では紹介します、我が家の2013度のメインとなる能勢YG80系の79.5mm君です
CIMG3499加工済み
【能勢YG80系 79.5mm 2012年6月上旬羽化】

まだまだおネムのようでしたので、オガ屑もはらわず記念の一枚
ざっと計測したところ、79.5mmの筈が優に80を超えていてビックリ
大顎を開くと80.5mmぐらいありました
計測方法は人それぞれだと思いますが、私は飼育者様のサイズを正式サイズとして
いますので、この個体も79.5mmとしたいと思います

この個体はHSさんのご友人のエバクワさんとSouTa様の2011年度のコラボライン
からの里子のようです
エバクワさんの所では、84.3mmと84.2mmが出ていて、HSさんの所でも
83.7mmが出ている大型ラインです
79.5mmと大きくはありませんが、大型ラインと思われる個体に期待してしまいます

譲って頂いた際に、HSさんにこの個体の背景を詳しく教えて頂きましたので、今回は
系統図を載せてみました
HS様795mm
【能勢YG80系 79.5mm系統図】

わかりやすいよう色を付けて、系統図を作成してみましたが如何でしょうか?
元ギネス、現ギネスを系統図に載せることで、自分の個体がギネスとどのくらいの
位置にいるのかもわかりやすいようにしました
また、847系(水色)と80系(ピンク)も区別出来るよう色分けしてみました
まだまだ満足した出来ではありませんが、とりあえず載せてみました
もし『お~い、そこ違うよ!』と言ったり、『それ載せないでよ!』なんて事がありましたら
こっそりとお教え下さい 即、修正致します


HSさん、この度は貴重な個体を譲って頂きありがとうございました
また、この個体の背景も丁寧に教えて頂きありがとうございました
なんとか大きい個体が出せるよう頑張りたいと思います
エバクワさんの、84.3mmが越えられたら最高です
でも、きっと無理ですね


こうして系統図を作ると、能勢YGの歴史が見えてきて楽しくなります
皆さんも、ご自分の個体の系統図を是非作ってみて下さい
背景がわかると、飼育がより一層楽しくなるかもしれませんよ

デカイ♀!!

2013/02/04 18:55
ここ数日は暖かくて急に春がきたみたいな陽気ですね~
お陰で、たまっていた菌糸瓶も洗う事ができました
この時期の外での洗いものは、拷問に近いですからね
ただ今週半ばには雪の予報も
春はまだ先のようです


ところで、最近ヤフブロからFC2のブログに引越してきた『THE プリンカップ!!』の
ougoさんがプレ開催中です → ここ
shima1007さんからのペアでの早期羽化の3頭です
サイズは小さいですが、最近流行りの早期羽化ですから、期待できるかも
今日時点でまだ応募がないようですので、応募 = 当選かも
興味がある方は覗いてみて下さい


では、いつものクワネタです
先月31日にどでかいちゃんが羽化しました
去年の11月17日に変身
CIMG3312加工済み
【2012年11月17日 蛹化】

んっと思われた方が殆どでしょう
そうなんです、今回のネタはオオクワ君ではなくヘラヘラ君です
正式名称『Dynastes hercules』、通称『ヘラヘラ』
ヘラクレス・ヘラクレスと言った方がわかりやすいですかね

我が家にはオオクワ以外に、去年3月の大宮KUWATAフェスタで購入した
ヘラヘラの幼虫が3頭いまして、こっそり飼育していました
全く手をかけていませんでしたが、無事に羽化
CIMG3491加工済み
【DHH-1201 グアドループ産 2013年1月31日羽化】

  2月     孵化
  3月10日 大宮KUWATAフェスタで購入
  3月14日 1900マット瓶に投入
  6月29日 56.1g
 11月17日 蛹化
  1月31日 羽化

飼育部屋がオオクワの冬温度帯にしてある為、温度が低すぎたのか蛹化してから
羽化まで75日もかかりました
でもこんなにかかるものなんですかね
あまりにも羽化まで時間がかかったので、お様になってしまったのかと思いました

飼育も適当で、たまにを取り除いて、オオクワ君の菌糸カスを補充したぐらい
この適当さが反対に良かったのかな
まだ掘り出していないので、大きいのか小さいのかもわかりませんが、とりあえず
無事羽化してよかったです

残りの2頭はでまだ幼虫しています
羽化ズレ決定ですね
現在、中ケースで飼育しているので、蛹化前に人工蛹室に移す予定です
じゃないと、角曲がりになりそうですからね

とにかく、ヘラヘラ君の事はよくわかりませんがの幼虫君は引くぐらいデカいです
CIMG3250加工済み
【DHH-1202  2012年10月17日】

オオクワ君の幼虫が可愛く見えます
 | HOME | 
