DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

来期へ向けて!!

2013/01/30 23:29
毎日寒い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしですか?
この時期はクワの方は温度チェックぐらいしかする事がなく暇ですね~
溜まった菌糸瓶を日差しの暖かい日を見計らって少しずつ洗っていますが、
この時期の外での洗い物は辛いです
水が半端なく冷たく、たくさんは洗えません


特にこれといったネタはありませんが、我が家でも来期に向けた準備を
着々と進めております
あれやこれや揃える物が沢山ある為、一気には揃える事が出来ませんので
少しずつ揃えています
まずはじめに、少し早いかな?と思いましたが、去年11月に産卵木を購入
去年はオオクワキングさんから上質クヌギ材を購入しましたが、今回は評判のいい
DorcusRoomさんから『クヌギA半端材』を購入
CIMG3324加工済み
【DorcusRoomさんクヌギA半端材】

写真には19本しか写っていませんが、下の段にもう20本程入っていると思われます
太いものや細いもの色々入っていますが、芯も少なくよさそうな感じです
ただ『半端材』という事だけあって、通常の産卵木より短めです
CIMG3325加工済み

ちょっと短いのもありますが、まぁ特に問題ないでしょう
クヌギ特A~A規格材が混じっている事ですし、何より格安ですので文句は言えません
今、DorcusRoomさんのHPを見たら、半端材の在庫があるようですよ
常時在庫がある物ではないようですので、必要な方はお急ぎ下さい
決してDorcusRoomさんの回し者ではありませんよ

今春の産卵は、オオクワキングさんの上質クヌギ材もまだ残っていますので、
DorcusRoomさんの半端材と混ぜてセットしたいと思います
また、秘密兵器の卵棒も使ってみたいですね


次に、先日のKBファームさんのセールで3月に種親を起した際のゼリーを購入
CIMG3489加工済み
【プロゼリー200個、新外産4ブロック】

本当は箱ごと買った方がお得ですが、大人買いは次回のセール時にして、今回は
200個のみ購入 200個もあればとりあえず十分でしょう
また、今期の暴れ幼虫の交換用に、初めて新外産のブロックも一緒に買ってみました
羽化用に買ってみましたがどうでしょうか


その他に、マットや産卵セット用の飼育ケース、ボトルコンテナクワステックなど
色々と必要なものがありますが、次回はマット産みするという噂のマットを手配したい
と思います
それにしても、クワ飼育はお金がかかりますね~
最近、めっきり友達と飯を食いに行く回数が減りました
まぁ、その分クワの方で楽しんでいるから、まあいいか
皆さんもクワの飼育は計画的に

能勢YG3本目への交換 番外編!!

2013/01/21 22:13
毎日寒い日が続きますね
こちらは今夜雪が降るとか・・・
春はまだまだ遠いですね

我が家のブリードルームもやっと冬温度にしました
既に加温を始めている方もいますので、ちょっと遅い感じもしますが、現在は17度
前後になっています
あと1度ぐらい下げて、2月一杯は冬を感じてもらいます

今回は、能勢YGの3本目交換時に?な幼虫がいましたので、その幼虫の事を
番外編として紹介したいと思います
大した記事ではないので読み逃げOKですよ

anchorageakさんから譲って頂いた幼虫の中に2本目瓶へ交換時に10.5gの
小さな幼虫がいました
体重からだろうと思って、2本目も800瓶に入れていました
で、12月25日の3本目への交換時が

種親79.5mm×49.0mm
CIMG3432加工済み
【NYG12-403 2012年12月25日 3本目瓶へ交換時】

  6月 9日 割出し
  7月 4日 1本目 AG1100PP投入
  9月27日 2本目 LEVIN-G800投入 10.5g
 12月25日 3本目 LEVIN-G800投入 13.3g(+2.8g) 頭幅12.4mm

13.3gと順調に成長しているかと思いきや、どう見ても他のより頭が大きい・・・
恐る恐る頭幅を図ると、通常のなら10mm台が多い中、この子だけ12.4mm
とんでもないデカ頭の女子でした、なんて訳ないですよね

女子かと思っていましたが、ちっこい男子の可能性が高いですよね
女子で頭幅が12.4mmなんて聞いたことがありません
卵巣も確認しましたが、あるようなないような・・・
私は主にを体重で判別していますが、体重の微妙な幼虫は卵巣を確認しています
大体この方法で判別できますが、チン線の確認も必要かもしれませんね
ただ、チン線がどれか今一わからないんですよね・・・
人間みたいに付いてる訳ではないので

そう言えば、最近管理表を更新していなかったですね
更新しましたので、興味がある方はご覧下さい
全然大したことありませんが

能勢YG3本目への交換 最終回!!

2013/01/12 02:17
お正月も終わり、皆さんいつもの生活に戻っているかと思いますが、私は
年末年始仕事が忙しかったせいか、その反動で暴飲暴食に走り2kg増量
クワの増量ならいいですが、元々細めの私にとって2kgは増え過ぎ
2kg増えただけでズボンがキツイ・・・
幼虫のダイエットは許しませんが、私はダイエットしないと


本題の前に、プレの紹介です
ブログで仲良くさせて頂いているtoplegend44さんがブログ1周年記念のプレを
開催しています
能勢YG80系の77mmUpぐらいのが2頭と、77mmより小さい3頭を各1名様に
との事で13日(日)までプレを開催しています
77mmUpの同腹はかなり大きいのが出ているようですよ~
興味がある方は13日までですので急いで下さい
私も応募しようかな


ではいつものクワネタです
1月5日にご本家様の幼虫4頭の瓶交換を行いました
能勢YGの3本目への瓶交換もこれで最後です
川西では30gUpが2頭出ましたが、本命の能勢YGでは今のところ30gUpは0
30gUpが出るかどうかは、ご本家様の幼虫にかかっています
まず交換前に1枚
CIMG3458加工済み
【能勢YG80系 ご本家様2012年度Eライン(1208)】

あまり喰ってる感じがしません
嫌な予感が・・・
で、結果は予想通りあまり大きくなっていませんでした

種親80.5mm×50.3mm
CIMG3474加工済み
【NYG12-304】

  6月30日 割出し
  7月16日 1本目 HS800投入
 10月13日 2本目 HS1400投入      23.2g
  1月 5日 3本目 HS1400(既製品)投入 27.9g(+4.7g) 頭幅11.3mm

菌糸も1本目、2本目とHSできたのに・・・
何が原因でしょうか? う~ん、わかりません
同じラインでも大きくなる幼虫もいれば、今一つ伸びない幼虫もいるという事でしょうか?
とは言ってもご本家様のラインですので、無事に羽化さえしてくれれば

ちなみに、他の3頭は

 NYG12-301  13.4g(-1.0g) 頭幅10.5mm
 NYG12-302  13.1g(-1.0g) 頭幅10.2mm
 NYG12-303  27.7g(+2.4g) 頭幅12.2mm

2頭に至っては、2頭仲良く1gのダイエットに成功
もう1頭のは2本目で2.4gしか伸びていまんでした

まぁ、私の実力はこんなものでしょう
唯一の救いは4頭全て生存を確認できた事です

今年は能勢YG自己ブリ元年ですから、頑張りますよ~

遅くなりましたが・・・(能勢YG3本目への交換 第4弾!! )

2013/01/06 23:59
新年明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い致します

いや~、年末年始と仕事が超バタバタしていました
30日~1日まで仕事で、2日は休み、また3日~5日まで仕事で、やっと今日と
明日休みになりました
もしかしたら皆さんもご存知かもしれませんが、Yahoo!のトップニュースに載って
しまうような大問題が起きてしまい、落ち着かない年末年始となりました
今年はこれで悪い事が全て出きってしまったことを願うばかりです

そんなこんなで、皆さんのブログにも新年の挨拶にあまりいけてません
徐々に挨拶に行かせて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい


忙しいと言いながらも、しっかりクワ作業だけはやっていまして、元旦早々
ひでのぱぱさんの里子4頭の交換を行いました

前回の交換が10月13日でしたので、80日での交換です
他の方のところでは30gオーバーが出ているとの事で楽しみにしていましたが、
結果は・・・思わしくありませんでした
の最大が23.8gで、唯一のが11.8gとあまり伸びていませんでした
ちなみに、他の2頭のも同じようなサイズで兄弟揃って23g台と散々な結果です
そんな訳で、今回は写真はありません
ひでのぱぱさん、全くもって不甲斐ない結果で申し訳ありません

能勢YG・川西とも1本目AG、2本目LEVIN-Gに交換した幼虫の成長が思わしく
ありませんでした
唯一30gオーバーの出た川西は1本目・2本目ともAGでした
菌糸を途中で変えても、伸びる幼虫もいるようですが、我が家では結果が思わしく
なかった為、来期は基本的に菌糸メーカーは途中で変えない事にしたいと思います

最近の悩み事は、どこの菌糸メーカーを使うかですが、いくつか候補はありますが、
価格面と在庫切れ等の心配がある為、どのメーカーにしようか悩み中です
幼虫が大きくなって、価格も安く、在庫切れしない菌糸ってないですかね?
そんな菌糸があったら、みんなが飛びついて、結局在庫切れになってしまいますね
まだ時間がありますので、もうしばらくよく考えたいと思います
 | HOME | 
