DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

今年最後の更新!

2012/12/31 07:09
今年も残すところあと1日となりました
皆さんは年末年始を如何お過ごしですか?
私は今日は宿直勤務で除夜の鐘を職場で聞くことになります

そう言えば、お陰さまで私のブログも訪問者が12月24日に10000HIT
到達する事ができました
ご訪問して頂いた皆様、本当にありがとうございました
10000HIT記念にプレを考えていますが、今は殆どプレするものがありませんので、
来春までお待ち下さい
大したプレにならないと思いますが

2011年3月8日にブログを始め、その3日後に311の大地震と、2011年は忘れる
事のできない1年になりました
私のブログ1年目は、皆さんと殆ど交流を持たなかった為、クワ友さんもいず、1人で
ブリードを楽しんでいましたが、何か物足りなさを感じていました
そこで丁度1年前に、2012年はもう少し皆さんと交流が持てればと思い、皆さんの
ブログに積極的にコメントを残したりして、徐々にクワ友さんが増えていき、
2012年はとても楽しいクワガタライフを送る事が出来ました
来年も、変わらず皆さんと楽しいクワガタライフが送れればと思います


では、今年最後のクワネタです
11月18日に蛹化した川西産DG77SPのがやっと羽化しました
CIMG3445加工済み
【KDG77SP-1201 2012年12月29日羽化】

  5月30日 割出し
  5月30日 1本目 AG500投入
  7月20日 2本目 HS500投入 11.3g
 10月13日 3本目 LEVIN-G800投入 14.5g
 11月18日 蛹化
 12月29日 羽化

温室内が20~21度と温度が低かった為か、蛹化から羽化まで41日もかかりましたが、
何とか無事に羽化しました
我が家の記念すべき2012年度第1号です
翅も綺麗にしまうことができ、お尻もちゃんと収まりそうです
サイズはまだ計っていませんが、50以上はありそうです

実は、川西産はGG82の方も先月後半に蛹化した(KGG82-1201)がいまして、
本日31日羽化しました
こちらは幼虫体重が2本目交換時に12.1gでしたので、さすがに50は超えそうに
ありませんが、早期羽化なので完品羽化すればOKです


最後になりますが、今年一年大変お世話になりました
また来年もよろしくお願い致します
よいお年を

能勢YG3本目への交換 第3弾!!

2012/12/25 23:57
先週金曜日に、サリュさんとオフ会をしました
サリュさんとは住まいが車で30分程と近い為、サリュさんの地元で会う事に
サリュさんと会うのも初めてでしたが、そもそもクワ友さんに会う事自体が初めてだった
為、会うまではかなり緊張していましたが、会ってものの数分で打ち解けました

居酒屋で、夜の7時半から閉店ギリギリの12時頃までクワガタの話から色々な話で
盛り上がりました
時間も時間だし、居酒屋でお開きになるかと思いきや、サリュさんからシメに
オススメのラーメンのお誘いが
サリュさん、ラーメン美味かったっす
ただ、喰い過ぎて次の日まで腹がきつかったです
私が幼虫だったら、デブ幼虫にはなれないですね

クワガタの話なんて、中々する機会がないので至福の一時を過ごす事ができました
サリュさん、ありがとうございました
またオフ会やりましょう
次回は、タケセイヨウさんは強制参加でお願いします


前置きが長くなりましたが、では早速いつものクワネタです
先程、能勢YG 866直仔を種親に持つ幼虫3頭の瓶交換を行いました
前回の交換が9月27日でしたので、89日目での交換です
では、いつものように交換前に記念撮影
CIMG3434加工済み
強いて言えば、一番左の瓶(NYG12-201)が食痕の出がよく期待が持てそう
早速、その一番左の瓶から交換してみると

種親80.2mm×50.3mm
CIMG3436加工済み
【NYG12-201】

  6月18日 割出し
  7月 4日 1本目 AG1100PP投入
  9月27日 2本目 LEVIN-G1400投入 25.2g
 12月25日 3本目 LEVIN-G1500投入 29.6g(+4.4g) 頭幅12.4mm

おし~っ
もう少しで30超えたのに・・・
866の直仔からの幼虫なだけに期待していましたが、結局、他の2頭からも30を
超える幼虫は出ませんでした
ちなみに、その他2頭は

 NYG12-202 28.3g(+4.2g) 頭幅11.4mm
 NYG12-203 28.9g(+4.5g) 頭幅12.1mm

順調に伸びてはくれましたが、もうひと伸び欲しかった
以前のブログにも書きましたが、1本目と2本目の菌糸を変えた事が、もうひと伸び
しなかった原因のような気がします
更なる伸びを期待するなら、基本的には菌糸は変えない方がいいかもしれませんね
来期への課題が出来ただけでも『ヨシ!』としましょう

まだ、ひでのぱぱさんとご本家様の幼虫の交換が残っていますが、果たして30を
超える幼虫は出るのでしょうか?
ひでのぱぱさんの幼虫は同腹兄弟で30を超えた幼虫が出ているし、ご本家様の
幼虫はなんといってもご本家様の幼虫ですから、否応なしに期待してしまいます
結局、出なかった!なんてオチじゃない事を祈ります

今年もあと僅かですね
皆さん師走で何かと忙しいかと思いますので、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい
今回も長々とお付き合いくださり、ありがとうございました


能勢YG3本目への交換 第2弾!!

2012/12/18 22:25
今回は能勢YGの3本目への交換第2弾です

先週の事になりますが、14日(金)の夜にanchorageakさんからの里子君達
5頭の瓶交換を行いました
前回の交換が9月15日でしたので、丁度90日での交換になります
まず、いつものように交換前に写真を撮りました
CIMG3402加工済み
暴れもしないで大人しくしていてくれました

結果から言いますと、ちょっと物足りない感じでしたが、5頭全て生存が確認出来て
とりあえずホッとしました
なんせ、前回の交換では8頭中3頭がでしたから
ちまたでは、30gどころか35g以上がバンバン出ていてとても紹介できるような内容
ではありませんが、あくまでも備忘録的な所もありますので、その点ご了承下さい

では、まず4番ラインから

種親79.5mm×49.0mm
CIMG3407加工済み
【NYG12-404】

  6月 9日 割出し
  6月16日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G1400投入 23.7g
 12月14日 3本目 LEVIN-G1400投入 28.2g(+4.5g) 頭幅12.2mm

菌糸の喰い方からもう少し大きくなっているかと思っていましたが、大台には
届きませんでした
ちなみに、同ラインのもう1頭(NYG12-405)は、24.6g(+3.7g)とあまり
大きくなっていませんでした

次に一番期待している5番ライン
前期、anchorageakさんの所で86.6mmが出ている超大型ラインです

種親82.5mm×49.0mm
CIMG3413加工済み
【NYG12-502】

  6月 9日 割出し
  6月23日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G1400投入 22.2g
 12月14日 3本目 LEVIN-G1400投入 27.3g(+5.1g) 頭幅12.7mm

こちらも期待していた程大きくはなっていませんでしたが、サイズの割には頭幅が
12.7mmと大きく、もしかすると大化けしそうな予感も
写真でもわかるように、とにかく『ぶっとい』です

同ラインのちゃんは

種親82.5mm×49.0mm
CIMG3412加工済み
【NYG12-501】

  6月 9日 割出し
  6月23日 1本目 恵栽園ヒラタケ800投入
  9月15日 2本目 LEVIN-G800投入 13.3g
 12月14日 3本目 LEVIN-G800投入 15.0g(+1.7g) 頭幅10.8mm

ギリギリ15.0g台に届きました
このちゃんは、とにかく胴体が長く、羽化時のサイズが期待できそうです

最後の7番ラインのちゃん(NYG12-702)も14.2gと15gには届きません
でしたが、なんといっても頭幅が11.2mmもあり、こちらも超期待できそうです

今回の傾向としては、2頭は順調に伸びてくれましたが、3頭の方は・・・。
はこのまま羽化まで持っていきますが、の方は暴れなどあった場合は、
4本目に交換してこれ以上萎まないようにしたいです

長くなりましたが、今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました
幼虫管理表も更新しましたので、もしよろしければご覧になって下さい
来年の羽化が楽しみです

撤退・・・!!

2012/12/13 21:38
まず始めに、コメント頂いた皆さんへのコメ返が遅くなりがちで申し訳ありません
前回のブログでも書きましたが、なぜだか最近テンションがあがりません
それを言い訳にしてはいけませんが、師走に向けなにかと忙しい時期ですので、
テンションをあげて行きたいと思います


と言っているそばから、今回のブログは『撤退・・・!!というテンションが下がり
そうなタイトルですが、実はこの度撤退する事にしました
何をって、もちろんオオクワ!なんて訳はなく、タランドゥスです

去年はオオクワの幼虫が大きくならず、オオクワ飼育では楽しむことが出来ません
でしたが、その代わりタランドゥスの幼虫で楽しませてもらいました
タランドゥスの幼虫は成長が早く大きくなる為、瓶交換が楽しみでした
その上、半年程で羽化する為、飼育結果も早くわかり楽しませてもらいました
今年の春先に羽化したペアを夏頃にはペアリングさせるつもりでしたが、
タケセイヨウさんの悪魔の囁きにより、大鍬道を極める事にしました

2ペアいましたが、引き取って頂ける方がみつかり、それぞれ1ペアづつ先週7日と
8日に神奈川県と奈良県の方の元に旅立っていきました
外産種の為、今の時期での発送には心配がありましたが、保温シートで容器を包み、
発泡スチロールにカイロを入れて発送した所、無事に届いたようで安心しました

またいつか飼育したい種ですが、当面はオオクワ飼育に精進していきたいと思います
タランドゥス君ありがとう
タランドゥス♂75mm①
【TRD1102 75mm 2012年4月羽化】


能勢YG3本目への交換第1弾!!

2012/12/08 23:13
寒くなってきましたね~
12月に入り冬本番と言った感じでしょうか
最近はなぜだかテンションが上がらず、ブログの更新も滞っていました
これではイカン!と思い、気合を入れて更新です

我が家でも待ちに待った能勢YGの3本目瓶への交換が始まりました
その第一弾は、GrowMayThisさんからの里子君達です

種親80.3mmと51.4mmが現ギネス871と異腹兄弟の超期待のラインです
内訳は2頭と1頭の合計3頭になります
我が家では、今の所暴れ幼虫も少なく、この子達も大人しくしていましたが、
11月下旬にちゃんが暴れてしまいました
CIMG3369加工済み
【NYG12-103 2012年11月25日 暴れ】

交換までもう少しだったのに・・・。
ダイエットしてはマズイと、11月25日にこの子だけ先に交換

種親80.3mm×51.4mm
CIMG3371加工済み
【NYG12-103】

  5月27日 割出し
  6月10日 1本目 AG800投入
  9月11日 2本目 LEVIN-G800投入 12.0g
 11月25日 3本目 LEVIN-G800投入 10.9g(-1.1g)

手遅れでした
見事にダイエットしてました
このまま羽化した場合どのくらいの大きさになるのでしょう?
せめて47mmぐらいあればいいのですが
大きくはありませんが、このラインでは唯一のちゃんになりますので、このまま無事に
羽化してくれれば再来年(2014年)には使いたいと思います


気を取り直して、次に君達です
2本目瓶投入から92日後の12月5日に交換しました
こちらは暴れもせず大人しくしていましたが、あまり食べていない感じが・・・
居喰いしていればいいんですが・・・
CIMG3385加工済み

結果は・・・。

種親80.3mm×51.4mm
CIMG3386加工済み
【NYG12-101】

  5月27日 割出し
  6月10日 1本目 AG800投入
  9月04日 2本目 LEVIN-G1400投入 21.4g
 12月05日 3本目 LEVIN-G1400投入 25.8g(+4.4g) 頭幅11.4mm

種親80.3mm×51.4mm
CIMG3387加工済み
【NYG12-102】

  5月27日 割出し
  6月10日 1本目 AG800投入
  9月04日 2本目 LEVIN-G1400投入 21.3g
 12月05日 3本目 LEVIN-G1400投入 22.9g(+1.6g) 頭幅12.1mm

散々な結果に言葉もありません。。。
GrowMayThisさん、貴重な子達を大きくする事が出来ずすみません
AGからLEVIN-Gへの菌糸変更が大きくならなかった原因かもしれません
来期は、基本菌糸変更なしで最後まで行こうかな??
菌糸を変更しても、食べている子達もいますので、ラインによるのかもしれませんね
他の能勢YGのラインも同じように1本目AG、2本目LEVIN-Gへと菌糸を変更して
ますので、他のラインの結果が気になるところです

この2頭は頭幅を測ってみましたが、25.8gの方が明らかに頭幅が小さく
11.4mmで、反対に体重では負けていた22.9gの方が12.1mmと頭幅が
大きかったです
最終的に羽化したら、22.9gの方がデカくなっているような気がします
22.9gのニョロくんの方がまだ伸びしろがありそうです
さすがに2頭とも80Upは厳しそうですが、最後まで諦めずに暴れたら4本目、
5本目へと交換して、最終的に限りなく80に近づけるようにしたいと思います

NEVER GIVE UP

あっ、幼虫管理表も更新しましたので、興味のある方はどうぞ
 | HOME | 
