DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

やっと2本目に交換!

2011/11/30 23:58
昨夜(29日)、やっと能勢YG血統(858ライン)の瓶交換を行いました
と言っても、1本のみ
7月27日に1本目の800ccの瓶に投入してから早4ヶ月・・・
引っ越しやら何やらで忙しく、放置し過ぎてしまいました

能勢YG血統は全部で4頭飼育していますが、殆どの幼虫は食痕しか見せてくれず、
顔を拝めない状態でしたが、この幼虫は下の写真のように瓶側面に顔を見せてくれました
CIMG1609加工済み
能勢YGと言っても他のオオクワと顔は変わりませんね・・・ 当たり前か

で早速いつもの計量ですが、なので大したこともなく
CIMG1738加工済み
11g・・・
うちで11gなら大きい方ですので、1本目を4ヶ月も放置してしまった割にはマズマズでしょう
2本目は少し期待を込めて、1本目より少し大きい1000cc瓶へ投入
CIMG1739加工済み
なので、この瓶で羽化まで持っていこうかと思います

ちなみにその他のYG君達ですが、1本目投入時にと同定した2本は
CIMG1745加工済み
食痕もそこそこ出ていい感じでしょうか?
ただ食痕が、今まで飼育した阿賀町産や現在飼育中の阿古谷産と比べると出方が違う為、
交換タイミングが今一よくわかりません
食痕は出ているもののPPボトルな上に、瓶側面に顔も出してくれない為、どのくらい
成長しているかもよくわかりません
1本目で25gぐらいいけばいいのですが・・・
何れにしても、1本目に1400ccに投入しましたが、4ヶ月も経った事ですし、そろそろ
交換しないとまずそうですね

残りの1頭ですが、こちらも1本目に1400ccに投入しましたが、
同定していた通りのようです
CIMG1746加工済み
この子も、中々顔を出してくれませんでしたが、つい先日瓶底に移動してこの通り
まさかとは思いますが、スイッチが入っちゃったかな
こちらはもうちょっと様子見しようかな?

と、久しぶりの能勢YGの近況でした

やっと・・・!

2011/11/28 03:59
引っ越しも終わり、少し落ち着いてきましたので久しぶりの更新です

今月は中々ブログの更新が出来ず、これが3回目の更新
色々と書くネタはあったものの、今月は引っ越し等で忙しく中々更新できませんでした
引っ越しは18日に終わっていましたが、しばらくの間ネットに接続出来ず、25日に
やっと接続可能に
16日から24日の間はPCからネットへ接続出来ず、大変不便な思いをしていました
決して忙しさにかまけてブログをサボっていたわけではありませんよ

引っ越し直後は、温度管理も全くできず、衣装ケース内の温度が20度を切っている状態に
あわてて、ピタリ適温を入れるも今度は暑すぎて30度に
お蔭で、引っ越し直後の忙しいさなかキノコ狩りをする羽目に
最近は、温度も23~25度ぐらいに落ち着いていい感じです

という訳で早速ですが、溜まっていたクワネタです
だいぶ前の話になりますが、阿古谷産の瓶交換の状況です
8月6日に2本目の菌糸瓶に投入した44mmラインの2頭が9月後半に暴れて
こんな状態に
CIMG1631加工済み
11月頭に3本目に交換予定でしたが、急遽9月30日にブロックを購入し、瓶に詰め替えた
ものへ10月12日に投入する羽目に
大した事はありませんでしたが、一応画像のUP
CIMG1636加工済み
【管理番号AKG1101】
  5月10日 産卵セットへ44mm投入
  6月11日 初令で割出し&1本目のMGエノキ菌糸瓶残りへ投入
  8月 6日 2本目 14g ディ・キャッツ 850ccエノキ・クヌギ菌糸瓶(1次発菌)へ投入
 10月12日 3本目 20g ディ・キャッツ 1000ccエノキ・クヌギ菌糸瓶へ投入

CIMG1635加工済み
【管理番号AKG1102】
 5月10日 産卵セットへ44mm投入
 6月11日 初令で割出し&1本目のMGエノキ菌糸瓶残りへ投入
 8月 6日 2本目 13g ディ・キャッツ 850ccエノキ・クヌギ菌糸瓶(1次発菌)へ投入
10月12日 3本目 20g ディ・キャッツ 1000ccエノキ・クヌギ菌糸瓶へ投入

2頭ともほぼ同じ成長具合です
この2頭は初令で割出した為、実験的に割出し直後に1本の菌糸瓶(1400cc)に
同居させていました
それも森田Gゴールド82系統の♂に使用したMGエノキ菌糸瓶の残りに
残っていた菌糸も多く、劣化もしていなかった事から残りの菌糸瓶に投入しましたが、
初令でいきなり菌糸瓶に投入してにならないかと心配していました
結果問題なく成長していましたので、個体差はあるでしょうが初令で菌糸瓶に投入しても
問題ないようです

暴れは、2本目の菌糸瓶をディ・キャッツに変えたのが原因かもしれません
3本目に交換して1ヶ月半以上経ちますが、現在は瓶底でいい感じに食っています
もう少し体重増が期待できそうです

引っ越しで腰と左足を痛めてしまった為、ジジイのような体になってしまいましたが、
新居に引っ越して落ち着いてきたことだし、今月は頑張ってもう一回ぐらい更新したいです
では、長くなってきましたので、今回はこの辺で


いきなり!

2011/11/14 01:09
顔を出しました
CIMG1718加工済み
10月25日にカワラ菌糸瓶に投入したタランドゥスの幼虫ですが、早々と食痕が確認できた
幼虫もいましたが、全く食痕を表さず心配していた幼虫がいきなり顔を出しました
それもいきなりデカい
この写真は11月12日に撮りましたので、菌糸瓶に投入してから18日目でこの大きさ
オオクワでは考えられない大きさです
さすがタランドゥス
成長スピードがメチャ早いです
この幼虫は5頭の内でも一番期待していた1番幼虫ですが、頭幅からすると恐らく
君のようです
一応私の予想通りでした
私の予想では、1番2番がで、3~5番がの2ですが、果たして

最近は、ここ北関東でもめっきり寒くなり、そろそろ加温の準備をしなければなりませんが、
実は今週、引っ越しを予定している為、引っ越しの手配やアパートの退去、諸々の
住所変更等の手続きで中々クワカブ君達の方まで頭が回りません

おまけに、親戚のおじさんが急に亡くなったり、交通事故の現場に遭遇した為、事故を
起こした人を救助したりで、最近の状況はキャパオーバー気味です
これから引っ越しの準備をしなければならないかと思うと気が重い・・・

とは言っても悪い事ばかりではなく、引っ越し先は持ち家となる為、待望のクワカブ君達の
飼育スペースが確保できたりと、引っ越しさえ終われば、やっと一息つけそうです

日々の生活において、あまりないような事が一度に起こると、精神的にも肉体的にも
キツイですね
ただ、唯一の救いは事故を起こした方より、『本当に助かりました!』と言葉を
頂いた事です
もちろんお礼を言ってもらいたくて人助けをした訳でもなく、ただ単に困っている人が
いたから自分にできる事をしただけなので、『いえいえ、困っている時はお互い様です
から』と言いましたが、そう言ってもらえて嬉しかったです
困っている人を助ければ、きっと自分が困っている時も助けてもらえると信じています

キャパオーバーと言いながら、ここまでブログが書ければNO PROBLEMですかね
引っ越しが終わったら、またブログ更新しま~す

実は今年も!

2011/11/06 01:15
国産カブトやってました
今年はカブトはやらない予定でしたが、3歳の息子に『カブトとクワガタどっちが好き?』と
聞くと予想に反して『カブト』と・・・
息子のリクエストを受けて、8月21日に近くの雑木林でカブトのを採取
CIMG1465加工済み
採取したカブトを適当に混ぜ混ぜして作った産卵セット(中ケース)に
翌日の22日に投入
CIMG1464加工済み
マットはホームセンターで購入した腐葉土や、今年7月に羽化した♂カブトのボトルに
残っていたマットなど、本当に適当に混ぜ混ぜして作成
産んでも産まなくてもいいや~!なんて感じでした

しばらく放置していると、ケース越しに幼虫が見えた為、産卵しているのはわかって
いましたが、忙しさのあまりしばらく放っておきました
で、10月1日にケースを引っくり返してみると見事に産卵
CIMG1604加工済み
適当に組んだ産卵セットで幼虫24頭
ここまで産むとは国産カブト恐るべし
それにしても放置しすぎてしまいました
中ケースに所狭しと真ん丸と太った幼虫が溢れかえっていました

息子と一緒に、中ケース2つとダイソーで購入した米櫃1ケースの計3ケースにホーム
センターで購入したマットにオオクワで使用した菌糸の残りカスを適当に混ぜ投入
通常、菌糸残りカスを混ぜる場合「マット7×菌糸カス3」ぐらいの割合でしょうが、なんせ
適当なもので菌糸カスを7割ぐらいで配合
CIMG1605加工済み
多少、数が減ってもいいや!なんて考えていましたが、考えが甘かった・・・
幼虫君たちは凄い勢いで菌糸カスミックスマットを食べ進み、ケースはすぐに「運子
だらけに

急遽、ディ・キャッツさんからタランドゥス用にカワラ菌糸を購入した際に、カブト用マットも
購入し、10月29日にまたまた息子と一緒にマットの入れ替え実施
息子が初めて幼虫を掴む事が出来ました
恐る恐るも、ダブルで
CIMG1679加工済み
息子の邪魔という名のお手伝いにあいながらも、無事3ケースに入れ替え完了
しかも1頭も落ちることなく24頭全頭の入れ替えが完了しました
CIMG1685加工済み
それにしてもちょっとケースで手狭になってしまいました
次回の入れ替え時にはケースも大きなものにしないとマズイですね

という訳で、今回は一気にカブトネタを書いてみました
 | HOME | 
