DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

森田Gゴールド82系♂のその後!

2011/07/21 23:59
5月26日のブログで4本目の菌糸瓶に移し替えた事を書いたGゴールド82系
幼虫ですが、4本目の菌糸瓶に投入した当初は大人しく瓶の底に潜っていましたが、
1ヶ月後には菌糸瓶上部に上がってきて潜らなくなってしまいました
CIMG1320加工済み
数日この状態で様子を見ていましたが、瓶上部で暴れて一向に潜る様子がありません
体の色が黄色い為、このまま蛹化するかとも思いましたが、まだ体がシワシワになる
様子もなく、安全を考え6月28日にマット飼育に変更しました
CIMG1334加工済み
4本目の菌糸瓶上部に上がってくる前は、菌糸も結構食べていた為、サイズUPを
期待していましたが、菌糸瓶上部で多少暴れたこともあり、サイズは16gから
17gへ微増・・・

マット飼育へ変更当初も瓶の中で暴れ、瓶上部に上がってきて、タイペストシールを
齧って穴をあける始末

このまま暴れるだけ暴れて、しぼんで死んでしまうか生きていたとしても蛹化出来ず、
蝉化してしまうのではと心配していましたが、7月17日に無事に蛹化しました
CIMG1381加工済み
先々週辺りに瓶底に部屋を作り、あまい動いていないと思っていたら、先週から遂に
体がシワシワに
このまま無事に蛹化出来るのかと、瓶を覗いていた所、無事に蛹化出来たようです

サイズは70mmいけばいい方ですが、とにかく無事に羽化して下さい


割り出し第2弾!!

2011/07/17 00:56
毎日毎日暑い日が続きますね
いつまでこの暑さが続くかと思うと、憂鬱な気分です

ブログのネタはそこそこあるのですが、忙しさとこの暑さで、ブログの更新が疎かに
なっていますが、気合を入れてブログの更新に

6月15日のブログで紹介した阿古谷産オオクワガタ(44mm)の割り出し第2弾です。
ブログの更新はサボっていましたが、割り出し第2弾は6月22日に行っていました
6月11日の割り出しでは、クヌギ材から幼虫7頭と卵4個を回収しましたが、
結局卵4個は孵化せず、幼虫も1頭プリンカップの中でとなっていました
よってこの時点で生存している幼虫は6頭

あまり取れ過ぎても困りますが、6頭ではちょっと寂しいので、あと6頭ぐらいは
取れればと割り出してみると
CIMG1311加工済み
古いクヌギ材からは小さな幼虫が1頭、爆卵棒からは7頭だったのですが、割り出しの
際に1頭潰してしまい6頭、マットから1頭と合計8頭が取れました
爆卵棒からは卵も1個取れましたが、乾燥気味だった為、孵化しませんでした。

爆卵棒はあまり齧った痕がなかったので、期待していませんでしたが、予想以上に
取れて満足です
おまけにクヌギ材の幼虫より全体的に大きく発育が早いようです
CIMG1307加工済み
幼虫1頭を割り出しの際に潰してしまったものの、割り出しが楽で、また来シーズン
使ってみようと思います

初の割り出し結果はこんな感じです↓
CIMG1223 - 産卵結果加工済み
幼虫15頭+卵5個とまずまずではないでしょうか
既に幼虫1頭がとなりましたので、14頭を菌糸瓶に投入しました。
種親(71mm+44mm)が大きくない為、最低でも親のサイズは超えられるように
飼育したいです

カブトムシ羽化1号!

2011/07/08 23:57
ここ最近忙しく、ブログ更新が滞っていました
あまりの忙しさに、白髪が生えてきてしまいました
もうすぐ40だし、仕方ないか

それにしても毎日暑い日が続きますね
忙しさと暑さで、だいぶバテ気味です
まだ7月上旬だというのに、この暑さは異常です
去年の夏も暑かったですが、今年の夏はそれ以上のような気がします

と、いつまでも暑さの事を愚痴っていても仕方ないので、幼虫達のその後です。

今回は、5月10日のブログで紹介した国産の超チビカブトの幼虫です
いつの間にか、というか先月26日に羽化していました

ガラス瓶1400で飼育していましたが、ガサガサ、ゴトゴトと何やら音が
何事かと瓶を覗いてみると
CIMG1319加工済み
てっきりちゃんだと思っていた幼虫は実はでした

手に取ってみると元気、元気
CIMG1329加工済み
中々手から離れませんでした

親虫が超チビだった為、サイズは小さいですが、初のカブトムシ羽化に満足です
ていうか、殆ど手をかけなくても勝手に羽化してくれるカブトムシは飼育が簡単ですね

お嫁さんを近くの山で探してあげようかと思います

 | HOME | 
