DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

指定期間 の記事一覧


--/--/-- --:--

新潟県阿賀町産のオオクワガタ!

2011/04/29 23:54
今回は森田ゴールドではなく、他に飼育している新潟県阿賀町産のオオクワガタの
幼虫についてです

実は、初めて入手した幼虫がこの阿賀町産の幼虫
去年、初めての産卵に失敗したものの、幼虫飼育が諦めきれずに某オークションにて
幼虫を5頭GET
それにしても、なんてマイナー産地の幼虫を選んでしまったのだろう!と気付いたのは
入手してから大分経ってからの事です

とは言っても初めての幼虫飼育
大事に大事に、冬場は簡易温室にて飼育しておりました。

5頭の内訳は、2、3とバランスはいい感じ

幼虫の菌糸瓶交換を今月上旬に予定していた所、2頭とも交換前に見事に大暴れ

どうしたらよいものだろうと考えている内に、1頭が蛹室らしきものを作成!
そうとも知らず、掘り起こしてしまいました。
CIMG1082加工済み
シワシワな上に見事に真っ黄色

これはいかんと思い、とりあえず元の菌糸瓶に戻して様子を見ていた所、案の定すぐに蛹化
CIMG1090加工済み
初めての蛹化に感動したのも束の間、こんなに劣化した菌糸瓶で無事に羽化出来るのだろうか?
おまけに、一度蛹室を壊して掘り起こしてしまっている為、元の蛹室の奥にさらに新しい蛹室を
作ったような感じで異常に長い蛹室に
しばらく様子を見てると、徐々に元の蛹室の位置に移動・・・。
段々とオガに埋もれてきてしまいました

このままでは間違いなく羽化不全になると思い、急きょ見よう見まねで人工蛹室を作成!
CIMG1139加工済み
とりあえず、うまくできたかな?
あとはこのまま無事に羽化するのを祈るのみです

という訳で、今回はたくさん?写真を載せてみました
ではこの辺で

蛹室内にキノコが・・・。

2011/04/27 14:22
4月14日に蛹化しているのに気付いたクヌギ・タイプのの蛹室内にキノコが・・・
CIMG1130加工済み
人工蛹室に移さないとダメかな
ちょっと様子見です

森田ゴールドの近況!

2011/04/22 00:44
ブログをはじめて早々に更新をサボっていました

まずその前に、先月11日の大地震及びその後の大津波と火災、また原発問題等、
あまりにも現実離れした出来事にショックを受けていました。
なんでこんな事が現実に起こってしまったのだろう??

その日は都内にいましたが、地震の影響で電車が全て止まってしまい、帰宅出来ず
帰宅難民となってしまいましたが、今回の地震で被災された方と比べればなんて
ことなかったです。
今なお、避難所に避難されている方の苦労を思えば・・・。
この度の震災で被害に見舞われた方に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
お悔やみ申し上げます。
一日でも早い復興を願っています。

最近の森田ゴールドの近況ですが、MG(マジカル・ギネス)クヌギ・タイプのが4月14日に
蛹化しているのに気づきました
ゴールド♀クヌギ瓶
 
また、MG(マジカル・ギネス)エノキ・タイプのも4月20日に蛹化しているのに気づきました。 
CIMG1104加工済み

段ボールでの簡易温室にて管理をしていますが、段ボール内の温度が高温になり、
ちょっと早目に蛹ちゃんになってしまったようです
まぁ、だからよしとしましょう!
無事に羽化して下さい

あとは達ですが、クヌギ・タイプのは食痕がみられるものの姿は見えず・・・。
エノキ・タイプの♂は食痕すらみえず・・・。
3本目に投入されてから、2ヵ月も経つのに食痕が全く見れないとは、まさか・・・。
居食いしていると信じて待ちましょう

では、今日はこの辺で。
次回の更新はいつになることやら・・・
 | HOME | 
