DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

【煌】岐阜県養老産 の記事一覧


--/--/-- --:--

【煌】岐阜県養老産の産卵結果!

2012/07/01 02:24
前回のブログの最後に、次は森田Gゴールド82の産卵について書きます、
と言いましたが、ちょっと予定を変更して、今回は岐阜県養老産【煌】の産卵に
ついて書く事にしました

前回の森田Dゴールド77SPと同様に、4月15日にペアリングを開始し、
4月22日まで同居させ、4月24日に産卵セットへ投入
CIMG2295加工済み
【2012年4月24日 45mm産卵セット投入】

セット内容は、森田Dゴールド77SPと全く同じ内容で、中ケースにオオクワ
キングさん
より購入した細目のクヌギ材2本と爆卵棒(ブナタイプ)の中めを1本の、
合計3本を月夜野きのこ園さんのきのこMATに埋めました
このペアも同居時に交尾を目視確認出来なかった為、見切り発車となりましたが、
1週間も同居させれば大丈夫だろうと思っていましたが・・・。

1ヶ月後の5月24日にちゃんを取り出そうと、蓋を開けてみると、ちゃんが
表面に出ていてモゾモゾともがいていました
CIMG2475加工済み
【2012年5月24日 45mm取り出し&割出し】

ちゃんを持ち上げると、左右の後ろ足が麻痺して動かない状態に
おまけに左右の前足の動きもおかしい
まともに動くのは真ん中の左右の足のみでした
産卵セット投入前は全く問題なかったのに・・・。

こんな状態でも材も爆卵棒も齧っていましたが、嫌な予感がぬぐえず、割出す事に
結果はこんな状態なので予想通りスカ

産卵セットに投入して2週間後の5月8日にエサ替えついでに、産卵セットを覗いて
みましたが、この時にもちゃんが表面に出ていて、嫌な予感はしていました
この時は、ちゃんには触らず、エサだけ変えたので、足の状態は分かりません
でしたが、この時点で既におかしかったのかもしれません
材や爆卵棒の表面は齧っていましたが、足がうまく動かなかった為か、下側には
潜れず、材と爆卵棒は埋まったままでした

そんな訳で【煌】は終了かと考えましたが、急遽予備のチビ(36mm)で
産卵を試みる事に
実はこのチビは、飼育スペースの関係で、我が家に来てからず~っと73mmと
同居させていました

これだけ一緒にいれば、ペアリング済みでしょうと思いながらも、あまり期待せず
いい加減な使用済み菌糸瓶産卵に挑戦
CIMG2495加工済み
【2012年5月28日 36mm投入】

使用済み菌糸瓶産卵が成功したら、来期もやってみようと実験的な試みでしたが・・・。
CIMG2604加工済み
結果は、菌糸をただ崩しまくっただけでスカ

岐阜県養老産【煌】は今期終了です
を同居させて産卵ゼロですから、種親73mmに種無しの可能性大です
でも、他のラインで結構幼虫が採れたので、結果的にこれでよかったのかもしれません

来期は能勢YGメインの飼育を考えていますので、これで【煌】は産卵もさせずに
撤退かも
たくさん採れるラインもあれば、こんなラインもありますよね

2012年度オオクワ種親紹介その③

2012/04/24 01:52
種親紹介も今回で第3弾

この子も大型ではありませんが、綺麗な目をしています
CIMG2270加工済み
【岐阜県養老産 レッドアイ73mm】

色物好きの私は赤眼にも手を出していました
種親は2011年6月にオクで入手
入手した際に、1度だけブログに記事を載せましたが、やっと出番が周ってきました

見ての通り羽パカですが、綺麗な赤眼をしています
CIMG1255加工済み
この子の特徴は、もちろんこの赤眼ですが、個人的には顎が細くシャープな所が、
他の産地のオオクワガタと違い、特徴が出ていて気に入っています

本当かどうかわかりませんが、一説によると、養老産のオオクワガタは標高の高い
所に生息している為、顎の発達が弱く顎の細い個体になるとか・・・
本当なのかな? もし違っていたらすみません
たまたま、この子の顎が細いだけかもしれませんしね

不全の個体はあまりブリーディングには使わないようですが、この子を購入した当時は
そんな事もしらず、交尾さえ出来れば問題ないだろうと思い入手
羽パカの個体を使うのは若干抵抗がありますが、とりあえずやってみて、あまりにも
子達に不全が多いようなら考えようかと
不全がない種親でも、不全の個体は出ますしね

種親は同腹赤眼の45mm
もう1頭、同腹で36mmぐらいのちっこいのがいますが、この子は産卵させるか
考えている所です
少しでも産卵させて、将来クロス?させるとか
どうしましょう

ペアリングは今月15日から開始しており、22日に同居は解除しています
ちゃんとラブラブ出来たのかな~?
達には単独でたっぷりと餌を食べてもらっていますので、今週中には産卵セットに
投入予定出来そうです
採れすぎても困りますが、どれくらい幼虫が採れるか楽しみです

思わず・・・。

2011/06/12 01:49
購入してしまいました「レッドアイ
それもペア+おまけ♀1匹

前回のブログの最後に「次は、レッドアイでもやってみようかな」と冗談半分で書きましたが、
オークションを見ている内に本当にほしくなり、勢いで赤眼を買ってしまいました

我が家初、シールド様血統 岐阜養老産 レッドアイ】です
CIMG1258加工済み
赤眼が綺麗な73mmです。
あまりにも綺麗な赤眼に感動です

次は同腹の45mmです
CIMG1247加工済み
光加減でうまく赤眼が撮れていませんが、こちらも綺麗な赤眼をしています

で最後は、同じく同腹のおまけの小型36mmです
CIMG1249加工済み
上の2匹はまだ後食が始まっていない為、動きが何となく鈍いですが、この小型
後食も開始している為、ちょこまかと動きが俊敏です

シールド様からの直接購入個体ではありませんが、証明書のコピーもあり、間違いなく
シールド様血統【】との事ですので、森田ゴールドに続き血統種が増えました

A様、貴重な血統を譲って頂きありがとうございました
大事に累代していきたいと思います

それにしても、増えすぎには気を付けないとマズイですね
今回の赤眼は妻には内緒にしておきます


 | HOME | 
