DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

2013年度ブリード の記事一覧


--/--/-- --:--

2013年度久留米

2014/10/22 01:29
約1ヶ月ぶりの更新です

ブログを始めてから、はじめて広告を出してしまいました
ダメですね・・・。


8月頃から疲れがとれず、テンションが上がらない所に菌糸トラブル。
これで完全にペースが狂いました。。。
そんな折り、プライベートでのトラブルで更にテンションがた落ち。。。
9月の品川オフ会でテンションが戻ったのも束の間、またまた菌糸トラブル。。
更に、秋の交通安全運動前日の一斉取り締まりによるスピード違反で、気持ちが
落ちている所に、仕事での揉め事。。。
終いには8月末から悩まされていた蕁麻疹の慢性化で完全にシステムダウン
してしまいました。。。
一時期はマジやばかったですが、最近やっと少し気持ちが戻ってきましたので、
ブログの更新です


今頃ですが、備忘録も兼ねて2013年度の久留米の羽化報告をしたいと思います。
2013年度の久留米は飼育数が12頭と少なく、しかもは3頭のみとに偏って
しまいましたが、3頭中2頭が80Upで、残りの1頭も79mm台と、2本目への
交換時の体重を考えると、健闘した方だと思っています。

最大は、クワガタ界のプリンス、浜田紹興酒ことチョネさんのプレ幼虫から80.3mm
CIMG6005加工済み
CIMG6007加工済み
【KUR13-402 80.3mm 2014年6月4日羽化】

種親82.0mm(メルリン様2011年10番)×53.0mm(マツノインセクト様2011年8番)

  6月22日 1本目 T 260プリンカップへ投入
  8月27日 2本目  2.2g S3M 800瓶へ投入
 10月14日 3本目 18.5g AG 1400瓶へ投入
  1月10日 4本目 27.4g 丸進ブナ 1400瓶へ投入
  5月上旬  蛹化
  6月 4日 羽化

久留米の後伸びは凄いですね♪
2ヶ月も260のプリンカップに放置して、8月27日時点で2.2gからの驚異の後伸びで
80Upですから
菌糸銘柄を全て変えながらの80Upですから、血統がよかった事も確かです
このラインは羽パカや不全が多かったようですが、チョネさんの所では羽パカながら
86Upが出ている大型ラインです。
もう少し丁寧にブリードしていたら、もう少しサイズが出ていたかなと反省しています。

チョネさんの所でも、完品での80Upは数が少ないようですが、今後は能勢YG血統
1本に絞る為、このは同腹の51.2mmと一緒に、mustarさんに累代を託しました。
mustarさんなら安心ですからね
mustarさん、よろしくお願います。

あとそれから、もう1頭同腹で少し小さいですが48.5mmがいますが、使う予定が
ないので、もし久留米のをお探しの方がいましたら里子に出しますので、メール
フォームよりご連絡下さい。
常識のある方からの連絡をお待ちしています。
もし誰からも連絡がないようでしたら、オクに出品予定です。
 ※チョネさんにはこの件は了承を頂いています。
2013年度の久留米の管理表もやっとUp出来ました。
これでやっと2014年度に集中できます


まだちょっとバタバタしていますので、当面の間コメは閉じさせて頂きます。

久留米産3本目へ交換

2014/02/08 02:08
2月に入り徐々に暖かくなるかと思いきや、ここ数日は真冬に逆戻りです
明日と言うかもう今日になりますが、こちら北関東でも大雪の予報です
今日は仕事が休みで良かった~
今日は自宅から出ないで家にこもりたいと思います


では早速いつものクワネタですが、今回は我が家では少数の久留米産の3本目への
交換について書きたいと思います
久留米産は、我が家では2本目への交換時の結果があまりにも思わしくなかったので、
全くブログで触れていませんでした
しかも我が家の久留米は全部で13頭のみにも拘らず、はたったの3頭のみ
その中から辛うじて1頭30gUpが出ましたので紹介したいと思います

久留米産 2013年2番(GMT様2013年2K)
種親83.5mm(クマモン様2011年1A)×54.5mm(クマモン様2011年2C)
CIMG5218加工済み
【KUR13-203 2013年12月29日交換】

  6月28日 1本目 AG800瓶へ投入
  9月29日 2本目 21.5g 丸進ブナ1400瓶へ投入
 12月29日 3本目 30.1g 丸進ブナ1400瓶へ投入(8.6gUp)

GMTさんからの里子からギリ30gUpが出ました(脱糞はお許しを)
今、盛りに盛り上がっている九州久留米党党首のクマモンさんラインです
1本目の喰いが良くなかった事から、菌糸を丸進さんのブナに変えた所、8.6g
3本目も丸進さんに入れましたので、もう少し伸びてあわよくば親越えしてくれたら、
将来久留米にも力が入るかも


1頭だけでは寂しいので、もう1頭期待の幼虫を紹介したいと思います

久留米産 2013年4番(チョネ様2013年1番)
種親82.0mm(メルリン様2011年10番)×53.0mm(マツノインセクト様2011年8番)
CIMG5307加工済み
【KUR13-402 2014年1月10日交換】

  6月22日 1本目 GT260プリンカップ(チョネさんより里子)
  8月27日 2本目 2.2g S3M800瓶へ投入
 10月14日 3本目 18.5g AG1400瓶へ投入(頭幅11.4mm)
  1月10日 4本目 27.4g 丸進ブナ1400瓶へ投入(8.9gUp)

多数の30gUpが出ている、浜田紹興酒ことチョネさん2013年1番の里子です
チョネさんより菌糸を詰めたプリンカップに投入後に里子して頂いたので、プリンカップを
喰い上げた後に交換しようと考えていた所、この君はあまり食痕が見られず、結果
2ヶ月以上もプリンカップで引っ張ってしまいました
この仔には、プリンカップの菌糸が強すぎたのか全く喰えず、約2ヶ月で2.2g

一番伸びる時期に、この仔に合った菌糸を喰わせてあげられなかったにも拘らず、
27.4gまで驚異的な伸びを見せてくれました
最後にもう一伸びして、80Upしてくれたらと期待しています

チョネさん、折角の貴重な仔を大きく出来ずにすみません


久留米は、後伸びするとよく言われてますが、まさにその通りとなりました
久留米は2014年度はブリード予定はありませんが、これだけ盛り上がって
いますので、きっとドデカイ久留米が出る事間違いなしでしょう
久留米でギネス更新なんて事もあるかもしれませんね

久留米の管理表を更新しましたので、興味のある方はご覧ください
ちなみに、は全く大きいのは出ていません

なんと!!

2013/06/03 01:43
最近、仕事が超バタバタしていて落ち着きません
実家の田植えの手伝いがやっと終わりました
嫁の方は、あれから殆ど痩せていません
クワの方も幼虫が予定数採れるかハラハラドキドキです
菌糸瓶は少しずつコツコツと詰めています
最近、皆さんのブログは読み逃げが多くすみません
と、最近の事を羅列してみました


では早速、今回のクワネタですが、前回のブログで久留米79.8mmが種無しの
可能性あり!と書きましたが、奇跡が起きました
5月28日の朝、23日の夜に回収したタケセイヨウさんとのコラボラインの卵5個を
確認すると、1頭孵化しているじゃないですか
全く期待していなかっただけに、キツネにつままれたような感じです
写真を撮るのも忘れたぐらいです
私は全く見る目がありませんね

更に2日の朝、仕事明けで確認すると、もう1頭孵化していました
こちらは可愛い写真が撮れました
CIMG3902加工済み
【2013年6月2日孵化 久留米コラボライン(79.8mm×51.3mm)】

28日に1頭孵化した事により79.8mmの種ありが判明した為、一旦は諦めた
タケセイヨウさんとのコラボ51.3mmも、と再同居後に産卵セットに再投入する
事にしました
そこで、23日に割り出した材を処分する前に再確認してみると、卵のとり残しがなんと
4個もありました
CIMG3893加工済み
【2013年5月29日卵4個回収 久留米コラボライン(79.8mm×51.3mm)】

私は本当に見る目がありませんね
これで回収した卵は全部で9個
回収した卵が全て孵化するとは思いませんが、あと何頭孵化するか楽しみです

2頭は既に産卵セットに再投入済みです
CIMG3888加工済み
【2013年5月28日 再投入 久留米主水さんライン(79.8mm×50.1mm)】

CIMG3896加工済み
【2013年5月30日 再投入 久留米コラボライン(79.8mm×51.3mm)】

上の写真は、材を早く入れ過ぎた為にカビが出ていますが、が材を齧って
くれれば、問題ないでしょう!とクワちゃん任せです

かっつさんのプレ企画で、主水さんの久留米ペアの幼虫を当選されたFat Mikeさん
楽しみにしていて下さい
予定より遅くなりますが、多分幼虫お送りする事が出来ると思います

ヤバい・・・。

2013/05/24 02:11
最近は、超忙しいです
超疲れてます
腰も痛いです
あまりの痛さに、バンテリンぬりました

いきなり、愚痴ってすみません
ここ最近は、クワ達も活発に活動している為、1週間に1度の餌替えや、産卵セットの
餌替え及び確認、菌糸を詰める為のボトル洗浄、仕事が休みの日は実家の農家の
手伝い等で忙しくしております

おまけに、菌糸も詰め始めましたので、尚更忙しくなりました
こんな忙しい時期に、うちの嫁が遂に目覚めてしまいました
えっ、何に!?ってダイエットにです
子供を産んだ後、太りに太って産後5年で+15kg
産後、痩せなきゃいけないのに、15kgも太るってどういう事でしょう
妊娠前からしたら、20kg以上太ってます
もう正直、見た目は別人です
冗談抜きに、このままでは大台に行きそうな勢いなので、『ダイエットしろよ~』と
口が酸っぱくなる程言い続けてきましたが、一向に痩せる気配なし・・・

そんな嫁が、今週に入り急にダイエットに目覚め、今週は火水木と嫁のウォーキングに
付き合わされてます
宿直明けで疲れていても、菌糸詰めで腰が痛いと言っても、1時間半かけて山道を
ウォーキング
このままでは死ぬかもしれません。。。

冗談はさておき、嫁にとってはいい事なんですけどね
あまりにも太ったので、着れる服も制限されてオシャレも出来ず、体が重い為、
動きが鈍く、このままでは病気になるのでは?と冗談抜きに思ってましたので
7月上旬に同窓会があるとかで、あと1ヶ月半で10kg痩せるそうです
いい事なんですが、果たしていつまで続くことやら・・・
予想では、ちょっと痩せて、その後リバウンドして結局プラスになるような・・・


と、長々とどうでもいい話ですみません
では早速、いつものクワネタですが、こっちも本当にヤバいです

5月1日に産卵セットに投入した久留米2ラインですが、結構材を齧っています
CIMG3843加工済み
【マツノ久留米 主水さんプレライン(79.8mm×50.1mm) 5月23日 】

CIMG3846加工済み
【マツノ久留米 タケセイヨウさんとのコラボライン(79.8mm×51.3mm) 5月23日】

とも、写真左側のドルクスルームさんの材を切断しております
タケセイヨウさんとのコラボラインに至っては、左側のオオクワキングさんの材も
ボロボロにしている有様
う~ん、なんか嫌な予感が・・・

主水さんのプレペアは、かっつさんのプレに幼虫を協賛している為、万が一幼虫が
採れなかったらと思い、両ラインとも先程割り出してみました

結果は・・・

 ・主水さんペア         卵1個(取り出す際にプチ)
 ・タケセイヨウさんコラボ    卵5個

ヤバいです
主水さんラインの卵は採りだす際に、簡単にプチッと
タケセイヨウさんとのコラボラインの卵も、色味が悪く孵化しそうにありません
CIMG3848加工済み
【マツノ久留米 タケセイヨウさんとのコラボライン(79.8mm×51.3mm) 卵5個】

両ラインとも同じ79.8mmを使っていますので、に種無しの可能性が
私の協賛品に応募している方がいるようですので、主水さんペアは再同居させました
もしこのまま幼虫が採れかったら、当選者の方、すみません
久留米は他にラインがありませんので、能勢YGの幼虫になるかもしれません
今週土曜に当選される方、もし本当に幼虫が採れなかったら、相談させて下さい

材を齧っているからと言って、安心出来ませんね
能勢YGのラインの方も心配になってきました

プレ企画当選品の着弾!!

2012/10/05 23:42
先月29日に待ちに待った、プレ当選品が届きました

実は、今年の2月に「下町黒虫会」の主水さんのブログのプレ企画に応募した所
見事に当選
実は、これがプレ企画初当選でしたが、6月羽化予定の新成虫との事で、首を
なが~くして、その日がくるのを気長に待っていました

で、やっと届いたのが
CIMG3146加工済み
【2012年9月29日着】

何の当選品かわかってしまいましたかね
我が家初の「久留米産オオクワガタ」の新成虫が届きました

箱を開けてみると、丁寧に梱包された2つのタッパと種親に関する資料のコピーと
譲渡証明書が入っていました
CIMG3148加工済み

プレ当選品にも拘らず、素晴らしい証明書と種親情報に関するコピーまで頂き感激です

血統に拘った飼育をしていきたいと考えている私としては、種親の情報はその個体の
背景を知る上で、非常に重要な情報だと思っています
今後のブリーディングの方向性を決める上でも重要な情報となりますので、プレ当選品にも
係わらず、その情報まで頂けた事は非常にありがたい事です

で肝心な成虫ですが、いつものように記念撮影をしました
CIMG3151加工済み
【マツノ久留米 79.8mm 2012年5月下旬羽化】
CIMG3153加工済み
【マツノ久留米 50.1mm 2012年5月下旬羽化】

は顎がすらっと伸びていてカッコいい個体です
我が家初の久留米産が、何と我が家で最大個体となりました
の方も50mmを超えていて十分大きいちゃんです
こんなに大きなペアを頂いて感謝感激です
マツノ血統との事で、来期は能勢YGをメインで!と豪語していた私も久留米への
参戦を決めました
マツノインセクトさんから直接単も補強して、2ラインで行こうかな

それにしても、久留米が熱いですね~
もしかしたら今期のBE-KUWAギネスは久留米から出たりして
今期は久留米でも大きいのが出ているようですので、今期のBE-KUWAギネスが
気になる所です

主水さん、この度は素晴らしいペアを頂きありがとうございました
このペアから大きいのが出せた暁には、是非私も「首都圏久留米党」に
入党させて下さい
 | HOME | 
