DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

ヘラクレス・ヘラクレス の記事一覧


--/--/-- --:--

デカイ♀!!

2013/02/04 18:55
ここ数日は暖かくて急に春がきたみたいな陽気ですね~
お陰で、たまっていた菌糸瓶も洗う事ができました
この時期の外での洗いものは、拷問に近いですからね
ただ今週半ばには雪の予報も
春はまだ先のようです


ところで、最近ヤフブロからFC2のブログに引越してきた『THE プリンカップ!!』の
ougoさんがプレ開催中です → ここ
shima1007さんからのペアでの早期羽化の3頭です
サイズは小さいですが、最近流行りの早期羽化ですから、期待できるかも
今日時点でまだ応募がないようですので、応募 = 当選かも
興味がある方は覗いてみて下さい


では、いつものクワネタです
先月31日にどでかいちゃんが羽化しました
去年の11月17日に変身
CIMG3312加工済み
【2012年11月17日 蛹化】

んっと思われた方が殆どでしょう
そうなんです、今回のネタはオオクワ君ではなくヘラヘラ君です
正式名称『Dynastes hercules』、通称『ヘラヘラ』
ヘラクレス・ヘラクレスと言った方がわかりやすいですかね

我が家にはオオクワ以外に、去年3月の大宮KUWATAフェスタで購入した
ヘラヘラの幼虫が3頭いまして、こっそり飼育していました
全く手をかけていませんでしたが、無事に羽化
CIMG3491加工済み
【DHH-1201 グアドループ産 2013年1月31日羽化】

  2月     孵化
  3月10日 大宮KUWATAフェスタで購入
  3月14日 1900マット瓶に投入
  6月29日 56.1g
 11月17日 蛹化
  1月31日 羽化

飼育部屋がオオクワの冬温度帯にしてある為、温度が低すぎたのか蛹化してから
羽化まで75日もかかりました
でもこんなにかかるものなんですかね
あまりにも羽化まで時間がかかったので、お様になってしまったのかと思いました

飼育も適当で、たまにを取り除いて、オオクワ君の菌糸カスを補充したぐらい
この適当さが反対に良かったのかな
まだ掘り出していないので、大きいのか小さいのかもわかりませんが、とりあえず
無事羽化してよかったです

残りの2頭はでまだ幼虫しています
羽化ズレ決定ですね
現在、中ケースで飼育しているので、蛹化前に人工蛹室に移す予定です
じゃないと、角曲がりになりそうですからね

とにかく、ヘラヘラ君の事はよくわかりませんがの幼虫君は引くぐらいデカいです
CIMG3250加工済み
【DHH-1202  2012年10月17日】

オオクワ君の幼虫が可愛く見えます

戦利品その②

2012/03/17 23:58
今回は3月10日3月12日のブログで紹介した、大宮KUWATAフェスタにて購入した
スマトラヒラタペアに引き続き、もう一つの戦利品に関してです

では早速、それはこちら
CIMG1994加工済み
ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 CBF1 初令3頭】

以前から、気になっていたヘラクレス・ヘラクレスです
初外産カブトになります
お店の人の話では、種親♂は141mmとの事

外産カブトは飼育スペースを取る上に、マット飼育となる為、クワガタ飼育がメインな私の
飼育環境では飼育するのは厳しいかと思い、手を出すのを踏み止まっていましたが、
KUWATAフェスタでの沢山のヘラスレスの光景を見て、思わず手が出てしまいました。
手が出たといっても、成虫ではなく幼虫を購入した所が私らしいですね
例えが悪いですが「鶏が先か、卵が先か」というと、私は卵派で成虫飼育より先に、
とりあえず幼虫を購入して飼育するパターンが多いです
まぁ、私としてはその方がやりやすいというかなんというか・・・。
要は、成虫より幼虫の方が安いから手が出しやすいという事はあります

で、早速KUWATAフェスタ会場にて購入したヘラクレスマットに3月14日投入
CIMG2018加工済み
左上【DHH1201】 右上【DHH1202】
下段【DHH1203】

飼育スペースの関係で、とりあえす1900のガラス瓶に投入しました
あまり弄らない方がよいとのアドバイスを受け、瓶を新聞紙で巻き、外からは中が
見えないようにしました
ビニール温室内の22度ぐらいの場所に置き、このまま放置しようと思います
ヘラクレスの幼虫はクワガタの幼虫に比べ大きくなる為、どこまで大きくなるか楽しみです
欲を言えば、2ぐらいで羽化して、累代出来ればいいな~
 | HOME | 
