DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

クワカブ用品 の記事一覧


--/--/-- --:--

今年の産卵木は!

2015/05/25 23:59
今日の茨城県南部での震度5弱の地震はビビりました
今日は仕事が休みで家にいましたが、急な揺れに思わずブリ部屋をチェック
もちろん、同じように自宅にいた嫁はほったらかしです
うちでは、子供がテレビ台に飾っているフィギュアが倒れただけで、ブリ部屋も
問題なく一安心
今後も大きな地震がない事を祈ります


菌糸詰めの方も、昨日12ブロックを詰めて、残るはあと12ブロック!
例年になく順調です
今年は菌糸を工夫して詰めていますので、今から2本目への交換が楽しみです♪
と言っても、幼虫を採らないことには始まりませんが


今回は、今年使った産卵木について備忘録も兼ねて書きたいと思います。
ここ数年は皆さんご存知のDorcusRoomさんから産卵木を購入しています。
去年までは、カワラ爆卵棒と一緒にセットを組んだりしましたが、ホダ木でも十分幼虫が
採れた為、今年はホダ木のみでセットを組もうとA材を購入
CIMG6670加工済み
【2015年3月5日着 DorcusRoom クヌギAL規格材【柔目~やや堅目混合】 30本】

2013年度はクヌギA半端材、2014年度はクヌギBL規格材と使ってきましたが、
今年はちょっとだけ奮発して、クヌギAL規格材を購入しました。
CIMG6671加工済み
【DorcusRoom クヌギAL規格材【柔目~やや堅目混合】】

A材だけあって、芯が少なく良さそうです
ただ、今回購入したのは【柔目~やや堅目混合】なので、堅目材はどうかな~と
少し心配していましたが、加水加減で全く問題なかったです。
反対に、柔目材は加水し過ぎて、皮を剥いた後に数時間陰干ししたりと手間が
かかってしまいました。
材の状態をみて加水加減を調整しないとイカンですね


今年はA材1本でいくつもりでいましたが、先月のKBファームのセールの際にゼリーと
一緒に、以前から気になっていたカワラ材を1つ(2本セット)試しに購入してみました。
CIMG6876加工済み
【2015年4月22日着 KBファーム プロゼリー500個 & スーパーカワラ材1個】

ちなみに、ゼリーはセール品ですが、カワラ材は正規品です
カワラ材のセール品は即完売でしたから・・・

柔らかめと硬めの希望が言えるとの事で、「柔らか目」を希望しました。
CIMG6878加工済み
【KBファーム スーパーカワラ材(2本セット)1個】

確認はしてませんが、見た目古そうなので多分柔らか目だと思います。
CIMG6889加工済み
【KBファーム スーパーカワラ材2本 柔らか目!?】

初カワラ材に、恐る恐るカワラと樹皮を取り除きましたが、カワラはヌルヌルして
ゴムみたいで気持ちわるっ
カワラ材は、固いというイメージがあり、柔らか目を注文しましたが、樹皮を剥いて
みると確かに柔らかい、というか柔らかすぎて、結局カワラ材も数時間陰干し。。。
カワラ材ってこんなものなんですかね?

数時間陰干し後に、A材と一緒にセット
CIMG6891加工済み
【上 クヌギAL材 / 下 カワラ材】

この後、材をマットで埋めました。
たくさん幼虫を採りたいラインに使いましたが、果たして結果は
CIMG6920加工済み
CIMG6919加工済み
【セット期間 2015年5月2日~17日(15日間)】

両セットともいい感じに、齧っています。
しかも、期待していたカワラ材の方が齧り方が激しいようです。
カワラ材を使った効果は、割出すまでわかりませんが、まずは一安心!
ただ、860の件があるので幼虫が確認できるまでは安心できません。
チョイ割りもせず、このまま6月上旬の割り出しまで待ちます。


ちなみに、下記は剥いて出たカワラの残材です
CIMG6892加工済み
【カワラかす】

あるショップで、カワラをほぐして産卵セットに入れるとの産卵意欲が増すという
話を聞いた事があり、ホダ木のみのセットにカワラの残材を入れてみました
CIMG6893加工済み
【ホダ木2本セット+カワラかす】

この後に、材がほぼ埋まるまでマットで覆いました。
これでたくさん産んでくれたらと思っていましたが、問題が・・・。
これから組む産卵セットにもカワラかすを入れようと思い少し残しておいたところ、
数日後にカワラかすに私の大嫌いなカビが発生

結局、5月2日にを投入した7セットの内、カワラ材を使っていない5セットにしか
カワラかすは入れませんでした。。。
この5セットがカビだらけになるんじゃないかと、セットを解除しようか悩みましたが、
産卵している材にはカビは発生しない事を信じそのままに。
結果、5セット全てで材が齧られており、カビの発生もありませんでした。
17日にを抜いてからは、セットの様子は見ていませんが、カビセットになって
いない事を祈るのみです。


カワラ材を素手で剥いたのがカビの原因かもしれませんが、大嫌いなカビをみて
しまった以上、もし来年もカワラ材を使っても、カワラかすは使用せず廃棄すると思います。
大事な産卵セットがカビセットになったら、シャレになりませんからね
もしどなたか、カワラかすの適正な産卵セットへの使用方法を知っている方が
いましたら教えて下さい。
まだまだ素人な私です


今回はかなり長くなってしまいました。
最後までお付合い下さりありがとうございました

増税前に!!

2014/04/07 03:45
前回のブログを更新後に高熱が出て酷い目にあいました

先月19日の晩、高熱にうなされ殆ど眠れず、朝一で町医者に行くとインフルの
可能性があると
検査をすると、インフルエンザB型の診断結果が
DSC_0117加工済み

約10年ぶりの感染です
しばらく仕事にも行けなくなり、クワ弄りでもするか~!と最初の内は余裕をぶっこいて
いましたが、中々熱が下がらず、クワ弄りどころではなかったです
しかも熱が下がってきた頃に、寝相が悪かったのか今度は腰を痛めてしまい、まさに
踏んだり蹴ったり」状態でした

更に、去年11月に伯母が亡くなったばかりなのに、今度は伯父も亡くなり、おまけに
先週、母親が転んで背骨を圧迫骨折したりと、腰が痛い所ではなくなり、落ち着かない
日々を送っています
そんなこんなで、最近は皆さんのブログも読み逃げですみません。。。
4月に入りエンジン全開と思いきや、エンストこきまくりで中々気持ちが上がりません

幼虫の方も、一番大事な時期にインフルと腰痛で温度管理がおろそかになり、暴れん
坊将軍が出まくりで、ここ1週間ほどで13本交換しました
結果は言わずもがなです
思わず温度を23℃ぐらいまで下げてしまいました
中々うまくいきませんね


前置きが長くなりましたが、今回はクワ用品に関してです
増税前にクワ用品を買い込みました
まずは
CIMG5520加工済み
【2014年3月17日着 広口600ガラス瓶30本】

今期の1本目用と用に小さい瓶を購入しました
オクで送料込みで1本約50円弱でゲット

次に、今年も少しだけ爆卵棒を購入
CIMG5533加工済み
【2014年3月31日着 オオクワキングより用品色々】

どうしても幼虫を採りたいラインに使う予定です
ついでに、ケースやらプリンカップやら、菌糸詰めには欠かせないアイテムをゲット

そして最後に
CIMG5560加工済み
【2014年4月6日着 川口商店マット9L 6袋】

3月21日に注文して、やっと昨日届きました
産卵セットを組む際には欠かせません

もう1つ大きな買い物をしましたが、長くなってきましたのでまた改めて紹介します
クワ飼育は、本当にお金がかかりますね

産卵木!!

2014/03/04 01:01
3月に入って少しは春らしくなってきましたかね

我が家でも3月1日にブリードルームの加温を開始しました
2月8日にエアコンを切り常温にしていた為、室温が11度前後になっていましたが、
エアコンを暖房にして温度設定14度で室温が16度前後と、だいたい狙った温度に
なっています
予定では3日で1度づつ上げて、3月末に25度前後まで上げる予定です
暴れん坊将軍が出ない事を祈るのみです

玄関の下駄箱下で越冬させていた種親も、同時にブリードルームに移動しました
まだ室温が低いので起きてきませんが、徐々に起きてくるでしょう
焦らずじっくり、マイペースで2014年度もいきたいと思います


今回のクワネタは、産卵木についてです
我が家もやっと産卵木を購入しました
それが
CIMG5424加工済み
【2014年2月19日着 DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 30本】

前期はオオクワキングさんの爆卵棒と上質クヌギ材、DorcusRoomさんのクヌギ
A半端材を使い、たくさんの幼虫を採る事ができました
2014年度も前期同様、DorcusRoomさんの産卵木を使う事に
A材も考えましたが、コストパフォーマンスの優れているB材にしました
B材は芯があるとの事でしたが、芯がある材ばかりではないようです
CIMG5425加工済み
【DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 】

割り出しが楽なように柔目の材にしました
A半端材も若干残っていますので、BL材と混ぜて使う予定です
今年もまた爆卵棒を使おうかとも考えていますが、既に在庫切れ
今月中に購入できなければ、爆卵棒は諦めます

あとはマットですね
去年同様、あのマットを使う予定です
売り切れる前に早目に購入しないと
我が家も新シーズンスタートです

加湿器買ってきました!

2013/11/30 02:56
11月も今日で最後ですね
早いもので、今年もあと1ヶ月と1日
月日が経つのは早いですね~

11月は3回しかブログが更新できませんでした
皆さんのブログも読み逃げ上等でごめんなさい!
あっ、誰かもこんな事言ってたな ⇒ タケさんパクってすみませんorz
11月も今日で最後ですので、最後にもう1回ブログ更新です


最近ブリ部屋の湿度が気になり、一昨日(28日)、ヤマダ電機に加湿器を見に
行ってきました
我が家のブリ部屋は、玄関の土間(約1.5畳)に無理矢理エアコンを付けてますが、
かなり乾燥しています
CIMG5099加工済み

今の時期は仕方ないかと思いながらも、ヤマダ電機で加湿器を見てみると色々
種類があるんですね~
スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式と色々あり、価格も高いのから安いの
まで色々で、どれがいいのかよくわからん
色々見てもよくわからないので、店員さんに説明してもらってお手頃なスチーム式の
加湿器(真ん中の)を買ってきました
DSC_0069加工済み

連続運転で7時間との事
部屋が狭いので、連続運転では湿度が上がり過ぎてしまうと思い、湿度が低い時に
運転して、湿度が上がったら止めようと考えましたが・・・
部屋が狭いので、1時間もすれば
CIMG5103加工済み

写真が少し曇りがかっているのがわかりますか?
だいぶ湿っぽくなってます
慌てて止めましたが、数時間もするとまた湿度が30%台に・・・
湿度管理は難しいですね
皆さんはどのような対策をしていますか?

中古ボトルゲットだぜ!!

2013/11/19 23:59
松野さんの20周年パーティーは盛り上がったようですね
参加された方は、非常に楽しいひと時を過ごされたようで羨ましい限りです
会場がもう少し近ければ私も参加したかったですが、翌日が仕事だった為、
今回は参加を断念しました
またこのような機会があればぜひ参加したいです
僭越ながら、お祝いの言葉を松野さんにお送りします
松野さん20周年おめでとうございます
これからも、まだまで現役で頑張って下さい


今回は特に大したネタじゃないですが、ちょっとお得な買い物について
書きたいと思います

14日に注文した品物が今日届きました
CIMG5085加工済み

早速開けてみると
CIMG5086加工済み

3本目用に1400の中古のクリアボトルを購入しました

2本目交換後に、1400のボトルが足りない事がわかり、ヤフオクで中古のクリア
ボトルを探していましたが、今の時期は皆さん1400のボトルが必要なようで、
予想より高値がつき中々落札できないでいました

最悪、DOSさんの新品のボトルを買おうかと考えていた所、あるショップで中古の
クリアボトルが1本80円で販売されているではないですか
当初は30本ほどの購入を考えていましたが、1梱包(2箱)で最大48本発送可能との
事で、48本購入
800のボトルは十分数がありますので、これでもう当面ボトルを買う必要はないです
送料も安く、5000円でだいぶお釣りがきました

ただ、未洗浄の中古ボトルなので、洗わないと使用できません
1384867985527加工済み

上の写真の右のボトルのように、ボトル底が多少変形しているのもありましたが、
使えない事もないのでOKですね
早速、20本近く洗いましたが、いざ洗うと面倒くさい・・・
経費削減のためには仕方ないですね

今週末からは3本目用の菌糸詰めです
気合を入れて、頑張って詰めま~す

こんな物が届きました!

2013/05/17 23:59
最近は、菌糸や用品の手配などでショップと色々なやり取りがあり、結構
忙しかったりします
毎日スマホでWEBメールをチェックする今日この頃です

菌糸の方は、やっと1本目分の納期も決まり、あとは用品の手配ですが、今期は
飼育数が150頭と2012年度の約2倍になる為、ボトルの整理にとボトルコンテナを
探していました
ヤフオクでは1枚20円という破格の中古もありましたが・・・

タケセイヨウさんのブログで以前、よさそうなボトルコンテナを見かけたので、
相談した所、私が探しているサイズのボトルコンテナだと判明
中古ですが、程度もそこそこで1枚100円とお買い得
200円程で新品が買えますが、菌糸や他の用品やらで懐が寂しいので、中古を
10枚購入する事に

で早速、届きました
CIMG3816加工済み
【ボトルコンテナ10枚 2013年5月17日受け取り】

あの~、むき出しなんですけど・・・
見た瞬間、目が点になりました
10枚以上注文した場合は、2梱包になるか、1梱包で裸梱包になるとの事だった為、
1梱包で納まる枚数の10枚でお願いしたのですが・・・
確かに上下には段ボールがありますが・・・
もしかしてこれって裸○包

とは言っても、特に宅配によるダメージもなかったので一安心
予想していた通りの品物で満足でしたが、中古で汚れていた為、きれいにするのに
2時間かかりました
あ~疲れた・・・
どんなに洗っても落ちない汚れがあり、新品のようにはきれいになりませんでしたが、
使用には全く問題ないのでOKです

洗い終わってから、嫁に『あと1000円出して新品を買うのと、2時間かけて洗うの、
どっちがいい?』と聞いた所、即答で『1000円出す』と
ちょっとだけ虚しくなりました

まっ、こんな事もありますよね
チャンチャン

プチDIY!

2013/03/22 23:47
いつの間にかすっかり春らしくなってきましたね
3月11日に確定申告が終わり、ホッとしたのか何もやる気が起きず、ブログの更新を
サボっていました
皆さんのブログも最近は読み逃げになっていてすみません


皆さん、順調に種親を起こして、早い方では既にペアリングを行っていたりと
2013年度のブリも本格始動ですね
我が家も前回の記事の通り、種親を3月2日に温室に移し、種親おこしにかかりましたが、
飼育部屋が幼虫の温度に合わせてある為、未だに21度前後・・・。
温度が低い為、中々起きてくれない種親がいて少し焦ってきました


今日は宿直明けで時間があったので、以前からやりたかったプチDIYをやりました
それは、ブログリンクさせて頂いている鍬野家こうすけさんが、少し前にブログで紹介した、
エサ皿に脚を付ける『ちょい工夫』です
鍬野家こうすけさん、勝手に真似してすみません

エサ皿にドリルで穴をあけ、ダボと呼ばれる脚を付けるだけの簡単な作業ですが、
なにせ電動ドリルなんて使った事もなければ、もちろん持っているはずもなく、最近は
ホームセンター巡りをしていました
電動ドリルといっても高いものから安いものまでピンキリで、どれを買ったらいいのか
全く分からずにいましたが、今朝仕事明けでSuperVIVAHOMEに行ってみると、
電動ドリルのレンタルがある事を発見
しかも一泊300円
正直、ドリルを購入する程でもなかったので、早速借りてきました
CIMG3572加工済み

レンタルのドリルには刃がついていない為、ダボ錐(キリ)セットとダイソーのダボと
木工用ボンドを買ってきました
今回穴をあけたエサ皿は、去年10月22日のブログで紹介したkentecさんから
プレで頂いたエサ皿です
CIMG3571加工済み

早速、ドリルに刃を付けて穴をあけようとしましたが、材が硬すぎるのか、中々穴が
あきません
力ずくでなんとか1個のエサ皿に4箇所穴をあけましたが、この調子では日が暮れて
しまう勢い
刃が不良品なのか!と意気消沈していると、ふと気づいた事が
もしかしてドリルを逆回転してみては?と試してみると、いとも簡単に穴があくでは
ないですか
ドリルを逆に回していた為、穴があかなかったことが判明
自分の無知さに呆れてしまいました

この後は順調に穴あけ作業も進み、穴あけ完了
CIMG3573加工済み

あとは、ドリルであけた穴にボンドを注入して、ダボを付けて完成です
CIMG3574加工済み

いい感じに、脚がつきました
平らな所では多少がたつきますが、どうせマットの上に置くので全く問題なしです
すぐ終わるかと思いましたが、ドリルの逆回転のせいで予想より時間がかかってしまい
ましたが、出来栄えには満足です
これでオオクワ君達が、心おきなくエサ皿の下に隠れる事ができ、またペアリング時には
エサ皿の下で仲良く添い寝が出来る事でしょう
爆産間違いなしかも

NEW ITEM!

2013/03/02 23:58
今日は風が超強かったですね
3月に入り明らかに暖かくなってきました
ニューシーズンの始まりですね


今回は紹介が遅くなりましたが、我が家の強力なNEW ITEMの紹介です
元旦にこんな物が届いていました
CIMG3454加工済み
【2013年1月1日受け取り】

本当は大晦日に届く予定でしたが、その日は受け取れず、元旦に受け取りました
早速開けてみると、去年、ひでのぱぱさんにお願いしていた待望のプレス機でした
CIMG3457加工済み
【ひでのぱぱさんプレス機3号】

もう少し大きくて重いイメージがありましたが、以外にコンパクトで重さも軽く、
持ち運びも楽そうです
写真には写っていませんが、プレス部も3種類付いていて、800瓶用と1400瓶用と
ボトルの肩口を詰める用の3枚が付いています

既に3本目瓶は詰め終わっていた為、しばらくの間、菌糸を詰める事がありません
でしたが、1月のKBファームさんのセールで購入した新外産ブロックを、
先月18日の夜にプレス機を使って初めて詰めてみました
CIMG3502加工済み
【菌糸詰め 2013年2月18日夜】

我が家では、いつも妻と子供が寝静まった頃を見計らって、こっそりと玄関で菌糸を
詰めています
玄関に所狭しと菌糸詰め用品を広げる為、とても昼間では出来ません
もちろん翌日には何事もなかったように、玄関を綺麗に片付けていますが、どうしても
菌糸の匂いだけは残ってしまい、妻に『なんだか臭い!』といつも言われています
玄関に匂いが強い芳香剤を置いておかないとダメですね

話がそれてしまいましたが、早速詰めてみると、楽チン楽チン
CIMG3503加工済み

いつもは菌糸詰めの途中で、心が折れそうになりますが、今回は非常に楽に詰める
事が出来ました
あまり力を入れなくても、固詰めできる感じです
今回の瓶はの暴れ用の為、あまり固詰めせず、1400のクリアボトルと蓋の重さも
含めて、約920g(菌糸約810g)程になりました
もう少し詰める気になれば詰められたので、固詰めすれば1kgにはなりそうです

携帯を弄ったり、写真を撮ったり、重さをはかりながら詰めた為、4ブロックで後片付けも
含めて3時間ほどかかりましたが、真面目に詰めればもう少し時間の短縮は可能だと
思います
そもそも私は詰めるのが遅いんですよね
早い人なら、かるく私の倍は詰められると思います

で、今回詰めたのがこちらになります
CIMG3504加工済み
【1400瓶9本 + 500瓶3本】

500瓶は用で、菌糸の皮膜を集めたものを詰めています
最初の内は、菌糸の皮膜は捨てていましたが、詰めるブロック数が多いと、皮膜の量も
多くなり、捨てるのも勿体無いと思い、実験的に皮膜だけで詰めたところ、カビも出ず
うまく菌がまわった為、用に詰めています
今の時期、なんて暴れても通常は放置なんですが、3本だけ瓶を作っちゃいました


それにしてもプレス機を使うと菌糸詰めがこんなに楽になるとは思いませんでした
来期は飼育数が増える為、プレス機が大活躍しそうです
ひでのぱぱさん、プレス機ありがとうございました
もし注文が殺到したらすみません

来期へ向けて!!

2013/01/30 23:29
毎日寒い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしですか?
この時期はクワの方は温度チェックぐらいしかする事がなく暇ですね~
溜まった菌糸瓶を日差しの暖かい日を見計らって少しずつ洗っていますが、
この時期の外での洗い物は辛いです
水が半端なく冷たく、たくさんは洗えません


特にこれといったネタはありませんが、我が家でも来期に向けた準備を
着々と進めております
あれやこれや揃える物が沢山ある為、一気には揃える事が出来ませんので
少しずつ揃えています
まずはじめに、少し早いかな?と思いましたが、去年11月に産卵木を購入
去年はオオクワキングさんから上質クヌギ材を購入しましたが、今回は評判のいい
DorcusRoomさんから『クヌギA半端材』を購入
CIMG3324加工済み
【DorcusRoomさんクヌギA半端材】

写真には19本しか写っていませんが、下の段にもう20本程入っていると思われます
太いものや細いもの色々入っていますが、芯も少なくよさそうな感じです
ただ『半端材』という事だけあって、通常の産卵木より短めです
CIMG3325加工済み

ちょっと短いのもありますが、まぁ特に問題ないでしょう
クヌギ特A~A規格材が混じっている事ですし、何より格安ですので文句は言えません
今、DorcusRoomさんのHPを見たら、半端材の在庫があるようですよ
常時在庫がある物ではないようですので、必要な方はお急ぎ下さい
決してDorcusRoomさんの回し者ではありませんよ

今春の産卵は、オオクワキングさんの上質クヌギ材もまだ残っていますので、
DorcusRoomさんの半端材と混ぜてセットしたいと思います
また、秘密兵器の卵棒も使ってみたいですね


次に、先日のKBファームさんのセールで3月に種親を起した際のゼリーを購入
CIMG3489加工済み
【プロゼリー200個、新外産4ブロック】

本当は箱ごと買った方がお得ですが、大人買いは次回のセール時にして、今回は
200個のみ購入 200個もあればとりあえず十分でしょう
また、今期の暴れ幼虫の交換用に、初めて新外産のブロックも一緒に買ってみました
羽化用に買ってみましたがどうでしょうか


その他に、マットや産卵セット用の飼育ケース、ボトルコンテナクワステックなど
色々と必要なものがありますが、次回はマット産みするという噂のマットを手配したい
と思います
それにしても、クワ飼育はお金がかかりますね~
最近、めっきり友達と飯を食いに行く回数が減りました
まぁ、その分クワの方で楽しんでいるから、まあいいか
皆さんもクワの飼育は計画的に

またまた着弾!!

2012/10/22 23:43
週末はバタバタしていてブログを更新できませんでしたが、実は土曜日に非常に
よいものが届いていました

ブログリンクさせて頂いている、かっつさんのブログに遊びに行くと、アウトドアらーさん
ブログでプレ企画を開催していると
全くお付合いのない方のプレ企画に応募するのも気が引けましたが、図々しくも
ダメ元で応募してみると、見事に当選

ヤフブロでブログをやっているkentecさんの自作エサ皿が当選しちゃいました
CIMG3234加工済み
10個と言う話が、箱を開けてみると、なんと14個もエサ皿が入っていました
16gと18gのゼリーがセット出来る優れものです
また、エサ皿の横にはkentecさんのハンコが押してあります

早速、飼育ケースにセットしてみました
CIMG3236加工済み
モデルは、能勢産75mm(左)と岐阜県養老産【煌】73mm(右)です
う~ん、ナイスですね
小ケースへの収まりもバッチリです

kentecさん、この度は素晴らしいエサ皿をありがとうございました
大事に使わせて頂きます
また、プレ企画を開催されたアウトドアらーさん、図々しくも応募させて頂き
ありがとうございました
また、アウトドアらーさんのプレ企画へ導いて下さったかっつさん、ありがとう
ございました

私もいつか皆さんのようにプレ企画でお返しが出来ればと考えています
 | HOME |  Next »
